どんなジャンルのブログが好み?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


「ブログの日」
東京都渋谷区道玄坂に本社を置き、Ameba関連事業とインターネット広告代理店事業を主とする株式会社サイバーエージェントが制定。

日付は「ブ(2)ロ(6)グ」と読む語呂合わせから。
インターネット上のサービスのひとつであるブログ(Blog)の普及が目的。
ブログを開設して、ブログを楽しむ日にしようとサイバーエージェントが運営する「Amebaブログ」ではブログを楽しむイベントなどを行う。
記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
※ブログについて
ブログは、狭義にはWorld Wide Web上のウェブページのURLとともに覚え書きや論評などを加えログ(記録)しているウェブサイトの一種である。
「WebをLogする」という意味でWeblog(ウェブログ)と名付けられ、それが略されてBlog(ブログ)と呼ばれるようになった。

「Amebaブログ」のようにブログ向けのウェブスペースを利用すれば、HTMLを知らなくても、自身のブログとしてウェブブラウザから手軽に情報の発信・更新ができる。
ブログの執筆者はブロガー(Blogger)と呼ばれる。

日本におけるブログは、サービスツールの日本語化などによって2002年(平成14年)頃から急速に普及し、2006年(平成18年)3月末の時点においては日本国内でのブログ利用者数が2,539万人に達していることが総務省から発表された。
(雑学ネタ帳より)

「雑学ネタ帳」は、比較的最近の情報で更新されている日もある一方、今日の「ブログの日」みたいに古い内容もあります。
『2006年(平成18年)3月末の時点においては日本国内でのブログ利用者数が2,539万人に達していることが総務省から発表された。』って、18年前やん!と思いました。

「どんなジャンルのブログが好み?」
僕のブログのスタートに関しては、来月の当日に書きます。
僕のブログ初日はさておき、僕のブログは主に「わが家の猫」〜「猫ブログ」が始まりでした。
茶トラ猫ジェニー
黒猫ベック

僕の中では、猫はいない今でも「猫ブログ」です。
猫ブログで猫以外の事を書いている感覚です。

始まりが「猫」なので、好きなブログジャンルは「猫」です。
もちろん、基本動物好きだから「犬ブログ」も良いと思っています。

と書きましたが、ジャンルの「こだわりは無い」です。
フォロー(読者登録)させて頂いているブログは、みんな好きです。

で、ここ1年くらい僕のブログはフォローを受け付けていません。
何故か理由は分かりませんが、フォロー受付を開放したら「業者ブログ」ばかりからフォローが来ます。

フォロワーを増やしたいと思っているわけではないものの、読みたいと思ってくれる人がいれば受けたいのが本音です。
頃合いを見て受け付けしたいと思っています。

今日は、午前中に開業医病院に行きました。
処方せんを出してもらうためです。
いつものように、午前中の診察時間終了に近い11時半過ぎに行きました。

昨日の内視鏡検査の結果は来週です。
開業医先生に伝える事はありません。
なので、先生とちょっと話してすぐに診察は終わりました。

一昨日から昨日にかけて寒かったせいか、体調がイマイチです。
午後は、ゆっくり休む事にしました。

先日セカンドストリートで買ったダウンジャケット(ブルゾン)です。
洗濯ネット使用で「洗濯可能」だったので、洗った事までは書いたと思います。

外干しはせずに、室内でゆっくり乾かしました。
普通に干した後、裏返してもう1度干しました。
ダウン(とフェザー)の質感を戻す為に時間をかけて乾かしました。
洗濯可能のダウンジャケット(ブルゾン)をきれいに&長く着る為にも大事な事です。

で、今日病院に行く時に着ました。
真冬向きじゃないけど、秋冬の広い時期に着られると思いました。
これで660円(+消費税)ならば、かなり良い買い物だと思いました。

VANSのスニーカー(オールドスクール)は、本体も中底もコットンベースでなかなか乾かなかったです。
こちらもゆっくり乾かしました。

いつものように、中敷きを買いました。
大阪の千早赤阪村にある不動化学株式会社の「エアスルーインソール」です。
前に1度買った事があります。

そこまで厚みはないけど、クッション性が良いインソールです。
なので、リピートで買いました。

女性用で26cmまでに対応しています。
切ってサイズ調整しなくていいので、女性用を買いました。
横幅は靴の中底より狭いけど、縦幅は合うから気になる事はありません。

100均では、数多くのインソールを売っています。
好みに個人差はあると思いますが、厚いタイプより薄いタイプがいい場合にオススメしたいです。
コスパが高いインソールです。

「参考までに」な話。
前からリピ買いしているインソールです。

ダイソーの「プリントインソール」
2種類の猫柄が出ています。

単純に猫柄という事で買ったのが最初でした。
クッション性は、そこまで高くないです。
ソフトなラテックス素材で履きやすい反面、耐久性は今ひとつです。
多分、不動化学の「エアスルーインソール」に切り替えていくと思います。

ここ何年かは、今日2月6日の誕生日ネタでアクセル・ローズやリック・アストリーを紹介していました。
今日もどちらかにしようと思ったけど、今年はこちらのミュージシャン(故人)にします。
ボブ・マーリー (Bob Marley)
1945年2月6日 - 1981年5月11日、36歳没。

『ジャマイカのシンガーソングライター、ミュージシャン。レゲエの先駆者の一人であり、スカの時代から活躍しロックステディ、レゲエの時代まで音楽界を駆け抜けた。また洗練された歌声と宗教的・社会的な歌詞、曲で知られた。マーリーは60年代から80年代初頭までレゲエ音楽とカウンターカルチャーの活躍により、ジャマイカ音楽の世界的な認知度を高めることに貢献した。マーリーはラスタファリの象徴、ジャマイカの文化とアイデンティティの世界的なシンボルともみなされた。マリファナ合法化支持者であり、汎アフリカ主義でもある。音楽ソフトの推定売上枚数は世界中で7,500万枚を超え、マーリーの音楽と思想は後進のミュージシャンなどに影響を与えた。』

(ボブ・マーリー、Wikipediaより)


ボブ・マーリーの音楽は、そこまで追いかけて聴いてこなかったです。

ベストアルバムを買って聴いていた程度です。

レゲエミュージックは、どちらかと言えばジミー・クリフを聴く事が多かったです。


とはいえ、ボブ・マーリーはその生涯を含めてレゲエミュージック界のレジェンドなのは間違いないです。

音楽だけじゃなく、生き方自体が多くの人に大きな影響を与えたボブ・マーリーです。


ブログでボブ・マーリーを書くにあたって知りました。

2024年2月14日(英・米)にて遺族が公式に認めた伝記映画『ボブ・マーリー: One Love』の公開が決定している(日本公開は2024年予定)。

(ボブ・マーリー、Wikipediaより)

パラマウント・ピクチャーズ公式(日本版)の予告です。

映画館へ見に行く事はないけど、見てみたいです。
AmazonプライムビデオorレンタルDVDで見る形になると思うので、相当先になると思います。
早くて年末くらいでしょう。

という事で、今日はこちらの曲で終わります。

Bob Marley & The Wailers / One Love/People Get Ready

伝記映画のタイトルにもなっているボブ・マーリーの代表曲です。
僕もボブ・マーリーの曲の中では最初に思い浮かびます。

MVは、ボブ・マーリーのオフィシャルYouTubeチャンネルにはアップされていません。
公式じゃないけど、リマスターされて画質が良くなったMVです。
ポール・マッカートニー、バナナラマやマッドネスのメンバーがカメオ出演しています。

ちょっと久しぶりに聴きました。
改めて良い曲だなと思い、2回リピートして聴きました。

なお、今日の23時にボブ・マーリー公式YouTubeチャンネルでMVがプレミア公開されます。
新しく作成されるのか↑のように4Kリマスターされるのかは分かりません。
夜、見るつもりです。