(追記)

21日のブログ、自分でも笑ってしまうくらいアクセス数やいいねが少なかったです。

あまり気にしないようにしてるけど、それでも何か変じゃね?と思ってしまいました。


アップした時間が遅かったからというのはあると思います。

なので、不本意な気もしますが、時間を更新して再アップします。


(ここからは、変更無し)

今日は、外出して帰宅した後に昼寝しました。

ちょっとだけのつもりだったけど、起きたら19時半を過ぎていました。

ブログの下書きは、少しだけしかしてなかったです。

急いで書いています。


好きな料理教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


「料理番組の日」
1937年(昭和12年)のこの日、イギリスのBBCテレビで、料理番組の元祖と言われる『夕べの料理』(Cook's Night Out)が放送を開始した。

初回の放送内容はオムレツの作り方だった。
この番組を担当したマルセル・ブールスタン(Marcel Boulestin、1878~1943年)は、世界で初めてテレビ出演した料理人となり、その後、何人ものスターが現れた。
マルセル・ブールスタン

日本では1963年(昭和38年)の同じ日に日本テレビ『キューピー3分クッキング』の放送が開始された。
通称は「3分クッキング」。
この番組は2018年(平成30年)に55周年を迎え、日本有数の長寿料理番組となっている。
日本においてさらに長い歴史を持つ料理番組としてNHKの『きょうの料理』がある。
この番組は1957年(昭和32年)11月4日に放送が開始された。
そして、60年以上にわたり放送されており、「3分クッキング」と並ぶ長寿料理番組となっている。
(雑学ネタ帳より)

「好きな料理教えて!」
すごくざっくりとした質問ですね。
答えにくいです。

前にも同じような質問がありました。
(クックパッドより)

「サバの煮付け」です。
自分で作る事は無いです。
たまに定食屋で食べるくらいです。
醤油煮も味噌煮も好きです。

今日は、神戸の叔父の三回忌でした。
大阪市天王寺区にある一心寺に行きました。

叔母と従妹(姉)と梅田で9時に待ち合わせしました。
それから大阪メトロ谷町線で向かいました。
最寄り駅は、四天王寺前夕陽ヶ丘駅です。
9時半過ぎに着きました。
小雨が降り続いていました。
少し早かったせいか、いつもは人が多い待ち合いする広間には誰もいませんでした。
思わず写真に撮りました。

従妹(妹)一家は、京都から来ます。
ここで待ちました。

10時過ぎたら、人がどんどん増えていきました。
従妹一家は、11時前に来ました。

受付を早く済ませていたので、案内は早くしてもらいました。
ただ、お経をあげてもらう本堂では待ちました。
終了したのは、11時半過ぎでした。

それから従妹(妹)がネットで探したという店でお昼ご飯を食べに行きました。
天王寺公園近くにある古民家酒場「菜乃庵」です。
大正時代に建てられた邸宅を利用した店との事です。
(写真は店のメニューより)

日祝のランチは、予約のみみたいでした。
「一汁八菜農家のお昼ご飯」を頂きました。

↑の写真と同じやつではなかったです。
すごくヘルシーな感じで美味しかったです。

13時半くらいに店を出て、従妹一家と分かれました。
叔母と従妹と僕は、大阪メトロ谷町線で戻りました。

家に帰ったのは、14半過ぎでした。
テレビを見ながらちょっと一休みしました。

競馬中継を見ているうちにめちゃくちゃ眠くなりました。
そして、冒頭に書いたように昼寝しました。

今日は、ここで誕生日ネタで終わります。
ウルフマン・ジャック (Wolfman Jack)
1938年1月21日 - 1995年7月1日、57歳没。

アメリカのレジェンドと言えるラジオDJです。
僕は、映画「アメリカン・グラフィティ」で知りました。

多くのミュージシャンと同じく、その人物を知った時はすごさを分かってなかったパターンがよくあります。
ウルフマン・ジャックもそんな人物の1人です。

という事で、今日はこちらを。

Buddy Holly / That'll Be The Day

「アメリカン・グラフィティ」のサントラからです。
ウルフマン・ジャックのDJが重なっています。
これがすごく良いです。

YouTubeには、ウルフマン・ジャックのラジオ番組「Wolfman Jack Show」がアップされています。
何度か聴きました。
何を話しているかは分からないけど、何故か懐かしさを感じます。