最近、歌った曲教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


「のど自慢の日」
1946年(昭和21年)のこの日、NHKラジオの「のど自慢素人音楽会」が始まったことを記念して日本放送協会(NHK)が制定。

初めての聴取者が参加できる娯楽番組であった。
第一回の予選では、モンペや復員兵スタイルの人が朝早くから900人も集まった。
予選通過者は30人で競争率は30倍。
人気のあった曲は「りんごの唄」「旅の夜風」「誰か故郷を思わざる」などだった。
当初は鐘もなく、司会者が口頭で合格者に「合格です」、不合格者には「けっこうです」と告げていた。

この日は「のど自慢の日」であるとともに「カラオケの日」ともされる。
9月の第2土曜日は「ファミリーカラオケの日」、10月17日は「カラオケ文化の日」となっている。
(雑学ネタ帳より)

1946年2月撮影との事です。

「最近、歌った曲教えて!」
カラオケという意味ならば、もう何年も歌ってないです。
覚えてないくらい昔です。

めちゃくちゃ音痴なので、昔からカラオケには行かないです。
音楽を聴くのは大好きです。
でも、自分で何かやるのは難しい事は自覚しています。

と書くと、話が終わってしまいます。
「聴きながら歌った曲」をブログの最後に紹介します。

昨日見て面白いと思った記事です。

(ねとらぼ)

「通電しますが起動しません」とされていたPS4ですが……

ハードオフで税抜き4000円で売られていた、ジャンク品のPlayStation 4を手にした人の投稿が話題です。
果たしてPS4は動くのか……。

※ハードオフ公式も反応
投稿主はX(Twitter)ユーザーのtakiさん。
店頭で「通電しますが、起動しません。HDD入っていません。修理・部品取りにどうぞ」と説明されていたジャンク品のPS4を見かけ、悩んだ末に購入しました。

自宅で動作確認をしてみると、説明通り画面には何も映らなかったのですが、本体のLEDは正常に点灯。
筐体からは、ディスクを読み取るような動作音まで聞こえてきます。
そこでディスクの強制排出を試みると、なんとスロットから「FINAL FANTASY REMAKE」のディスクが出てきました。
前の持ち主がプレイ中に故障したと思って諦めたのかな……?

さらにHDMI端子を掃除してみると、モニターにはPS4の起動画面が表示。
どうやら中身は正常で、出力まわりにだけ問題があったようです。

余っていたSSDを取り付けてシステムソフトウェアをインストールすると、PS4は無事起動。takiさんの投稿には、「やったあ!」「そんなことあるんだ」「おめでとう!」「ジャンクは夢があるからやめられない」などの言葉が寄せられました。

投稿は拡散の末にハードオフ公式Xの目に留まり、同アカウントは「ジャンクは宝の山……」と拍手の絵文字で反応しました。
一方で、「宝くじみたいなもの」「何個も買って動いたことない」と、ジャンク品を買って夢破れたという人の声も多く聞かれています。
ジャンク品は己の運と知識と技術と相談のうえで購入しましょう。

※ハードオフは店内の撮影について、「お客様・店員の顔を写さない、ほかのお客様の邪魔にならない点に留意いただければOK」としています

画像提供:takiさん
(以上引用)

これを読んで、「そんな事あるんや」と思いました。
同時に、「ちょっと分かる」とも思いました。

僕は、機械類の扱いは得意な方ではありません。
なので、単純にジャンク品でも(メカの)知識が有れば直せるんだと思いました。
思ったというか、感心しました。

Yahoo!ニュースの元記事には、takiさんの「X」が紹介してあります。

ジャンク品のPS4を購入してからの流れが見られます。

けっこう面白いです。


流れを見ていくと分かるものの、「自分じゃやれないな」と思いました。

「本体のLEDは正常に点灯」、「筐体からは、ディスクを読み取るような動作音まで聞こえてくる」からディスクの強制排出させるところまでは分かります。


ですが、「HDMI端子を掃除」は端子をきれいにするだけではないはずです。

ピンが折れていて刺さったままだとしたら、僕ならば多分気付かないです。

その可能性もネットで指摘している人の書き込みで分かりました。


記事の元になったXにポストした人は、良い買い物が出来ましたね。

でも、「ジャンク品」はあくまでも「ジャンク品」なのも確かだと思います。


機械類のジャンク品は分からないけど、服飾類ならばちょっと分かります。

セカンドストリートは、値札に客に親切な表示をしている事は少ないです。

値札に「難あり」や「状態で」といった感じで問題が有る事を表示していないパターンがほとんどです。


多少難ありでも修理(お手入れ)すればきれいになる場合があります。

絶対じゃないけど、見れば直せるかどうかだいたい分かります。


なので、安く出ている商品をお手入れしてきれいにして結果的に得するパターンを狙って見ています。

最近、一番得した物です。

前にもブログに書きました。

マイケル・コースのスニーカーです。
買ってきれいにしました。

買った時は、汚れが目立っていました。
右足つま先(甲)部分の汚れが目立っていました。
サイドのゴム部分も汚れていました。

そのせいか、元から2,900円(税抜き)とマイケル・コースのユーズドの割に安かったです。
それが50%OFFの1,450円になっていました。
店頭で見て、「これならきれいに出来る」と判断して買いました。

1度コインランドリーで洗った後にゴム部分をメラミンスポンジで、レザークリーナーで汚れを落としてからホワイトレザー用クリームで補色しました。
最後にシリコン入りクリームで仕上げました。

前から靴の手入れが好きで、靴のお手入れグッズを一通り持ってるから出来たんですが。
靴のお手入れ、すごく楽しい作業です。

セカンドストリートで状態がイマイチなのを安くなってるのを買って、それを直してきれいにして使っている物はいくつかあります。
まあ、要は知識が有れば直せる物が見つかる場合があるという事ですね。

今日のブログスタンプネタの質問「最近、歌った曲教えて!」です。
聴きながら歌ったという意味で言えば、こちらです。

The Smiths / Ask

ザ・スミス、1986年のシングル曲です。
スタジオアルバムには未収録です。
コンピレーションアルバム「The World Won't Listen」、「Louder Than Bombs」 (共に1987年)に収録されています。

皮肉たっぷりだったりネガティブ思考の歌詞が多いザ・スミス(モリッシー)です。
しかし、この「Ask」はすごく勇気付けられる歌詞です。
メロディ自体良い上に背中を押される感じがする歌詞が素晴らしいです。

といってもちゃんと歌えるわけではありません。
歌詞をちゃんと覚えてもいません。

でも、日本語訳詞を流れで覚えています。
日本語訳詞が頭に入っているせいか、聴きながら英語の歌詞を追えば何となく歌える感じになります。

紹介した↑の動画は、歌詞が表示されます。
見ながら歌った感じにしたのが最近の事です。

余談ですが、The Smithsの公式YouTubeの「Ask」にこの曲を聴いて告白した人と結婚したといった意味のコメントがあります。
英語だからだいたいの意味しか分からないけど、良い話だなと思いました。

洋楽は、大まかでも日本語訳詞が分かっていたら元の英語歌詞を見ればかなり理解出来ます。
長年洋楽を聴いていますが、聴きながら英語歌詞から日本語にはなかなか出来ないです。
多分、スッと出来る人はちゃんと喋る事が出来るんでしょうね。