昨日は、春秋物を洗濯したという内容で洗濯した服の事を書きました。

服ネタは、「いいね」が付きにくい傾向があります。


天の邪鬼な僕は、いいねの「減少上等!」で今日も服ネタを後で書きます。

「いいね」よりその時に「書きたい事」を優先したいです。


あなたの好きな日本の文化は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


「文化の日」
1946年(昭和21年)のこの日、平和と文化を重視した日本国憲法が公布されたことを記念して、1948年(昭和23年)公布・制定された祝日法で「国民の祝日」に定められた。
祝日法によれば、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としている。
日本国憲法は、公布から半年後の1947年(昭和22年)5月3日に施行されたため、5月3日も「憲法記念日」として国民の祝日となっている。
戦前は、明治天皇の誕生日であることから、明治期に「天長節」、昭和初期に「明治節」という祝日であった。
「文化の日」は、明治天皇の誕生日とは関係なく定められたということになっているが、当時の国会答弁や憲法制定スケジュールの変遷を見ると、「明治節」に憲法公布の日を合わせたとも考えられる。

この日には、皇居で文化勲章の親授式が行われる。
また、博物館や美術館の中には、入館料を無料にしたり、様々な催し物を開催する所もある。日本武道館で全日本剣道選手権大会が開催され、NHK総合テレビジョンで生放送される。「文化の日」を中心に、文化庁主催による芸術祭が開催される。
なお、この日は晴天になる確率が高い「晴れの特異日」とされる。
「文化の日」を、本来の由来に合わせ「明治の日」に改称しようという運動がある。
民間団体「明治の日推進協議会」(会長:元民社党委員長・塚本三郎)が主体となっており、署名運動などを行っているほか、政界にも働きかけており、超党派の議員連盟設立も計画されている。

「文化の日」や「文化」に由来する記念日は数多くあり、同日の「レコードの日」や「文具の日」「まんがの日」「アロマの日」「ちゃんぽん麺の日」「調味料の日」「世界コスプレの日」「ビデオの日」「難聴ケアの日」「高野豆腐の日」などがある。
(雑学ネタ帳より)

「あなたの好きな日本の文化は?」
パッと思い浮かんだのは、「和食」、「日本料理」です。

僕は、自分ではあまり料理しないし、グルメでもありません。
ですが、日本の文化〜日本文化として好きに感じるのが「和食」です。

突き詰めていけば、懐石料理や高級食材を使用した料理となるかもしれないです。
その事自体を否定はしません。

あくまでもシンプルに考えて「和食」だと思って挙げました。
例えば、こちらです。
(ヒガシマルHPより)
「だし巻き卵」です。
例として「だし巻き卵」にしましたが、普通の「卵焼き」を含めています。

日本では、普通に卵を生食します。
海外から見れば、日本の卵はかなり品質が良いと言われています。
料理しても品質の良さは変わりません。

だし巻き卵(卵焼き)、美味しいですよね。
自分で作る事はないけど、お惣菜でたまに買って食べています。

あと1つ、こちらも好きです。
「がめ煮」です。
恐らくじゃなく、ほとんどの人が「筑前煮」と呼ぶであろう料理です。

僕は、福岡県出身です。
福岡では、普通に「がめ煮」と呼びます。
↑は、「がめ煮」で検索してヒットした調味料メーカーのヤマサのHP写真からです。

「筑前煮」と「がめ煮」の違いです。
厳密な違いはないけど、『「筑前煮」は骨なしの鶏肉も使われるのに対し、「がめ煮」は骨つきの鶏肉が使われる事がある。』との事です。

言われてみれば、実家で食べていたがめ煮の鶏肉は骨付きでした。
神戸の叔母が作るがめ煮も骨付きの鶏肉です。

10月31日の事です。
ちょっと気が向いてセカンドストリートに行きました。
家から徒歩20分弱に所にある店です。

その店舗は、ここのところご無沙汰で約半年振りに行きました。
カジュアルパンツやニットで良い物があればと思って行きました。

数はたくさんあったけど、カジュアルパンツは収穫ゼロでした。
ニットも状態と値段のバランスが合ってない物ばかりでした。

そんなに欲しくはなかったけど、アウター類も見ました。
ニット同様、状態と値段のバランスが合ってない物ばかりでした。

新品ならまだしも、「ユーズドウェアにブランドネームを求めてないよ」と言いたくなりました。
「ノーブランドならもっと安いのに···」と思いました。
セカンドストリートは、ここのところそれが顕著に感じられます。
ブランドの人気度を反映しているとは思うけど、ネームタグが付いていれば良いという事はありません。

セカンドストリートでは、レディースコーナーも見ました。
セカンドストリートでは、メンズコーナーにレディース、レディースコーナーにメンズがある事は、マジでよくあります。
なので、一応まんべんなく見るようにしています。

コートは、メンズ·レディースで共通したデザインの物も多いです。
トレンチコートやPコートなんかは、そうです。
そんな中、レディースのコートのセールコーナーでちょっと気になる物を見つけました。
普通にメンズでした。

軽く羽織って試着しました。
サイズに問題はなかったです。
ただ、絶対に欲しいアイテムじゃないので、とりあえず1日考える事にしました。

で、やはり欲しいと思って11月1日に買いに行きました。
念のためにもう1度試着しました。
そして買いました。
フード付きのスプリングコートです。
裏地無し、ボタンで留めるデザインです。
素材は、コットン100%です。
ベント(スリット)は無く、丈は膝上くらいです。
大きいボタンがポイントです。 
多分、この大きいボタンでレディースと判断したのでしょう。
大きいボタンのコートって、レディースに多いですよね。

洗濯タグには、㈱ガゼールとありました。
その下にスペックアウトフィッターズともありました。
聞いた事ないメーカーやなと思って検索しました。

すると、2年前に民事再生法の申請をして経営破綻したメーカーだと分かりました。
「OIL CAKE」というブランドで展開していた商品なのも分かりました。

で、コートの値段です。
500円(税抜き)が50%OFFになっていました。
これも買う決め手になりました。
50%OFFの250円ならば、お買い得です。

ただ、多少気になる点はありました。
ボタンホールのかがりが甘いというか、雑でした。
ボタン付けも丁寧ではなかったです。
まあ、250円ならば充分に妥協出来ます。

ファストファッションの台頭で多くの中小アパレルメーカーが淘汰されました。
デザインは悪くないのに、細かい点をちゃんとしないメーカーはダメになると思いました。

裏地無しのコートなので、中に着る服で調整出来ます。
今月中は充分に着用可能です。

気が向いて行ったセカンドストリートで良い買い物が出来ました。
少なくとも250円には見えないと思います。

昨日の夜聴いていた曲です。

Weezer / Take On Me

ウィーザー、2019年のカバーアルバム「The Teal Album」収録の曲です。
ちょいちょい聴いている良いカバーアルバムです。
MVを見たら分かりますが、オリジナルのa-haを良い感じでオマージュしています。

という事で、オリジナルも紹介して終わります。

a-ha / Take On Me

ノルウェーのシンセポップグループ、a-haの代名詞と言える1984年のヒット曲です。
翌1985年に全英シングルチャート2位になっています。

この曲は、MVの名作としても取り上げられる事が多いです。
YouTubeには2010年にアップされ、現在18億回以上再生されています。

曲もMVもすごく良いです。