あなたにとって天使のような存在はだれ?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


「天使の日」
東京都港区芝に本社を置き、「エンゼルマーク」で知られ、「天使」の商標登録を持つ日本有数の菓子メーカーの森永製菓株式会社が制定。

日付は「てん(10)し(4)」(天使)と読む語呂合わせから。
日本中の子供たちに天使のような純真無垢な笑顔になってもらいたいとの願いが込められている。
記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
エンゼルマークは、1899年(明治32年)に創立された森永製菓のシンボルマークであり、「おいしく たのしく すこやかに」のシンボルとして、1905年(明治38年)に商標登録を行っている。

「エンゼルマーク」の名称は、同社の創業者・森永太一郎(1865~1937年)が当時よく作っていたマシュマロが、アメリカでは「エンゼルフード」(天使の食べ物)と呼ばれていたことにヒントを得て名付けられた。
マシュマロは創業時の主力商品であった。
エンゼルマークは誕生以来6回変わっているが、同社のシンボルとして現在も使われている。
現在のエンゼルマークは1986年(昭和61年)から使われている7代目のマークである。

また、同社のロングセラー商品であるチョコレート菓子「チョコボール」には、箱に「金のエンゼル」または「銀のエンゼル」が一定数印刷されており、金は1枚、銀は5枚で「おもちゃのカンヅメ」と交換できることが広く知られている。
(雑学ネタ帳より)

「あなたにとって天使のような存在はだれ?」
誰でしょうね?
もし僕に子供がいるなら多分「子供」となると思います。
残念ながら、子供はいません。

ベタですが、彼らがそうでした。
トラ猫ジェニー
黒猫ベック

猫たちの暮らしは、僕の生活を豊かにしてくれました。
張りを与えてくれました。

病気で大変だった時、猫たちがいたから頑張れました。
それは間違いないです。

苦しみの中でも幸福をもたらしてくれました。
そういった事も含めて「天使」でした。

ブログネタ、今日のトレンドに「#今日のおやつはこれ」があります。
いつものお菓子ネタで乗っかります。
meito(名糖産業)「シェ・シバタ 柚子レアチーズケーキ」

「柚子が香るレアチーズケーキをイメージしたチョコレートです。ラズベリーの糖付け果実入り。」
とパッケージにあります。

有名パティシエの柴田武さん監修のチョコレートです。
「開発」ではなく「監修」のチョコレートです。
企画と開発はメーカーで最終チェックを柴田武さんが行なったという事でしょう。

多くのコラボ食品(商品)がそうですね。
「監修」は、非常に便利な言葉です。

普通のチョコレートの上にレアチーズケーキ風チョコレートが重なっている形です。
写真には撮ってませんが、一口サイズが個包装されています。

少し前にドラッグストアで買っていて、冷蔵庫に入れてました。
ドラッグストアでは98円(税抜き)になっていました。
元々は、200円前後で流通していたみたいです。

それを忘れていて、今日思い出して食べました。
本体のチョコレートに高級感はなかったものの、レアチーズケーキ風チョコレートとのバランスは良かったです。
思っていたよりチーズケーキ感も柚子の風味も感じられました。

ドラッグストアで安くなっているお菓子は、ハズレな商品もあります。
ですが、この「柚子レアチーズケーキ」チョコは「当たり」でした。

ドラッグストアで安くなっている商品は、生産終了している物も多いです。
ちょっとググりました。
この「柚子レアチーズケーキ」は、昨年秋〜今年の春までの生産だったようです。
なので、リピートは出来ないです。

今日は、こちらのミュージシャンの誕生日です。
サングラスの人物です。

クリス・ロウ (Chris Lowe)
1959年10月4日生まれ、64歳。

イギリスのポップ・デュオ、 ペット・ショップ・ボーイズのキーボーデイストです。
ボーカルは、ニール・テナントです。

昔からペット・ショップ・ボーイズの音楽は好きです。
細かくチェックはしていませんが、聴き続けています。

ペット・ショップ・ボーイズのライブは、2007年のサマーソニックで行きました。
めちゃくちゃ良かったです。

2000年代以降、昔のようなヒットは出ていません。
しかし、ライブの動員数は安定しています。

YouTubeには、最近のライブも数多くアップされています。
海外のフェスにも出演が多いです。
時々見て(聴いて)いますが、昔と変わらずクオリティが高いです。

今日は「天使の日」という事で、こちらの曲を。

Pet Shop Boys / It's A Sin

1987年のヒット曲です。
邦題は、「哀しみの天使」です。
自分の罪深さを懺悔するような内容の歌詞です。
だからといって「哀しみの天使」でいいの?と思いますが、昔はわざわざ邦題を付けている事が多かったです。

↑は、昨年のグラストンベリーフェスティバルに出演した時のライブです。
実に良いです。
観客もかなり盛り上がっています。

最後にこちらの曲を。
天使とは関係ありません。

Pet Shop Boys / Single-Bilingual

1996年リリースのアルバム、「バイリンガル (Bilingual)」収録の曲です。
イギリス国内チャートのトップ10入りはしていませんが、人気が高い曲です。

今年6月にシングル曲を集めたベストアルバム「Smash: The Singles 1985–2020」をリリースしたペット・ショップ・ボーイズです。
それに合わせて「HD(4K) Upgrade」と称して画質を上げたMVを公式YouTubeチャンネルにアップしています。

ペット・ショップ・ボーイズは、どうしてもボーカルのニール・テナントのイメージが強いです。
しかし、やはりクリス・ロウがいるからこそ成り立っていると思います。
ライブに行った時にすごく感じました。