親切だなと感じたこと教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


「小さな親切の日」
1963年(昭和38年)のこの日、「小さな親切」運動本部が発足した。

この年の東京大学の卒業式の告辞で、総長の茅誠司(かや せいじ、1898~1988年)が「小さな親切を勇気をもってやってほしい」と言ったことがきっかけとなった。
その後、実践例が新聞などで報じられ、社会から幅広い共感が寄せられ、6月13日のこの日に茅を始めとする学者・ジャーナリストなど8名の提唱者が運動を発足させた。
茅誠司

茅が初代代表に就任し、以後23年間同職を務めた。
「できる親切はみんなでしよう それが社会の習慣となるように」、「人を信じ、人を愛し、人に尽くす」をスローガンに運動が進められている。
茅は物理学者で、研究分野は金属物理学。
「小さな親切」運動本部は、社団法人として1963年(昭和38年)6月13日に発足。
2011年(平成23年)4月1日より公益社団法人となっている。
所在地は東京都千代田区神田三崎町2-20-4。
運営費は会員の寄付によってまかなわれている。

「小さな親切」を行った個人や団体の表彰のほか、青少年育成事業として作文コンクール・はがきキャンペーン・「日本列島クリーン大作戦」・「日本列島コスモス作戦」などを実施している。
(雑学ネタ帳より)

「親切だなと感じたこと教えて!」
親切とは少し違うかもしれないけど、1つ思い出す事があります。
たしか一昨年くらいの事です。
雨の日、ドン・キホーテで傘を忘れました。

家を出た時は、雨が降っていました。
折りたたみ傘だから畳んでバッグに入れてました。

その日は、たまたまエコバッグを忘れていました。
なので、買った物をバッグに入れる為に折りたたみ傘をいったん出しました。
その時、傘を戻すのを忘れました。
雨は止んでいたせいか、帰宅してから気付きました。

先日ブログで紹介した傘です。
某ブランドの傘で、傘にしたら高い値段でした。

値段より単純にデザインが気に入っているので、ダメ元で翌日ドン・キホーテに行って店員さんに忘れ物の問い合わせをしました。
特徴を聞かれたので、こげ茶色で竹製の持ち手にブランドロゴのプレートが付いていると答えました。

事務所かどこかに保管してあったのか、5分くらい経って別の店員さんが持ってきてくれました。
親切な人が届けてくれたのでしょう。

昨日、風邪で病院に行った事を書きました。
鼻水の薬と咳止め薬を処方されました。

薬の説明書にも書いてありましたし、薬剤師さんにも口頭で説明されました。
眠気が出やすい薬ですとの事でした。

咳止め薬は、昨年軽い気管支炎になった時と同じです。
ちょっと眠くなるのは分かっていました。

で、今回処方された鼻水の薬です。
咳止め薬以上に眠くなりました。

夜は寝るだけだから気にならなかったけど、今日は遅めに食べた朝食の後、薬を飲んだら眠くなりました。
用事は無かったものの、起きているつもりでした。

でも、眠気が勝ちました。
午後1時過ぎに寝てしまい、起きたら6時前でした。
ブログは下書きもしてない状態でした。

という事で、今日は終わりです。
小さな親切という事で、こちらの曲で終わります。

Annie Lennox & Al Green / Put A Little Love In Your Heart

好きなクリスマスソングで何度か紹介している曲です。
ユーリズミックスのアニー・レノックスとソウルミュージックの重鎮アル・グリーンのデュエット曲です。

1988年の映画「3人のゴースト」の主題歌です。
「Put A Little Love In Your Heart」〜「小さな愛をあなたの心に」、正に「小さな親切」と同じです。
曲としても良いし、言葉としても良いです。