カット中は美容師さんと話す?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


「ヘアカットの日」
1872年(明治5年)のこの日、明治政府が「女子の断髪禁止令」を出した。

この前年1871年(明治4年)に「散髪・脱刀勝手たるべし」との「散髪脱刀令」が出され、男性はそれまでの「丁髷(ちょんまげ)」から「ざんぎり頭」にするのが奨励された。
しかし、これを受けて断髪をする女性が続出したため、「男性に限って許可した断髪を女性が真似てはならない」とする禁止令を発布した。

このように「女子の断髪禁止令」が出された日に由来する記念日であるが、記念日を制定した団体やその目的などについては定かではない。
(雑学ネタ帳より)

「カット中は美容師さんと話す?」
髪を長くしているので、1年くらいカットしていません。
コロナ禍になる少し前から髪を伸ばしています。

コロナ禍以降、ヘアカット時はあまり話さないような流れになっているみたいですね。
そうなるのは自然な流れかもしれないです。

ですが、僕個人はカット中に美容師さんと話す事に全く抵抗はありません。
どちらかと言えば、「沈黙」より「話す」方がいいです。
多分、「話す」は少なくなっているでしょうね。

またまたお菓子ネタ、「飴ちゃん」です。
最近出たみたいです。
味覚糖「特濃ミルク8.2 抹茶小豆」

人気の特濃ミルクシリーズの新味です。
ドン・キホーテでは、こちら味と入れ替わる形で入荷していました。
「濃香いちご」
けっこう美味しく、何度か買いました。

↑の「抹茶小豆」は、抹茶ミルクキャンディの中に小豆パウダー入りのペーストが入っています。
キャンディにはよくある製法ですね。

早速食べました。
抹茶ミルクキャンディは、抹茶感よりミルク感の方が勝っていました。
小豆パウダー入りペーストは、ちょうど良い小豆感でした。

もう少し抹茶が感じられる方が良いけど、美味しかったです。
多分、リピートします。

無難なスタートでした。

(スポーツ報知)

カンテレ「よ~いドン!」水曜日新レギュラーとして加入した伊原六花(左)と山之内すずを紹介する円広志(カンテレ提供)

女優の伊原六花と、モデルでタレントの山之内すずが5日、大阪・カンテレ朝の情報番組「よ~いドン!」(月~金曜・前9時50分)の水曜日担当として、生放送に初登場した。

2人は4月から、スタジオレギュラーと、関西の街をぶらりと歩く名物コーナー「となりの人間国宝さん」のリポーターとして2週交代で登場する。
伊原は「アットホームな番組。水曜日に決まった時は本当にうれしかったです。今日は緊張していたんですけど、温かい空気で楽しい番組だったので、これから一員として盛り上げていきたい」と意気込んだ。
山之内は「前回はゲスト出演だったんですけど、今回からこの『よ~いドン!』ファミリーということで本当に光栄ですし、温かいまなざしで見守って下さったのでリラックスして生放送に挑むことができました。早くなじめるようにがんばりたい」と笑顔を見せた。

今年6月に番組放送開始から15年を迎えるカンテレの看板番組。
メインMCを務める円広志は「15年やってると、それがこの番組の強みでもあるんだけど、そこに新しい転入生が来た。僕らにも新しい風を吹かすだろうし、人間国宝さんでも今度は新しいお友達を作っていくと思う。それがこの番組を新しくさせるという期待がありますね」と2人の印象について語った。
伊原は円の印象について「優しい親戚の…」と話すと、円は「おじいちゃんやな」と苦笑い。山之内は「関西のお父さん、おじいちゃんという感じ。『よ~いドン!』といえば円さん。朝の関西の顔といえば円さん。これはどの年代も変わらずそういう印象を持ってると思います」と語った。

伊原は大阪府出身。
山之内も神戸出身で二人とも地元は関西だ。
今回のレギュラー出演に家族や友人からの反応もよく伊原は「今までの仕事の中で1番連絡が来ました。反響がすごい」とにっこり。
山之内も「おめでとうって言うより、『マジか!』のテンションで言われることが多かったです。関西人としての誇りだなというのは周りから言われて改めて実感します」と笑顔で語った。

すでにレギュラーとしての「となりの人間国宝さん」初ロケは終え、4月5、12日放送は伊原が大阪・四ツ橋駅周辺、同19、26日放送は山之内が神戸・元町駅周辺を散策する。
今後やってみたいロケとして伊原は「上京したのが高校を卒業してすぐ。それまで部活しかしてなかったんで、地方公演とかでキャストの人に『大阪のおいしい店教えて』と言われても、パッて出てこないので、そういうところを開拓していきたいです」とグルメに興味津々。
山之内は「私も17歳で上京したので、遊ぶ範囲が完全に神戸で止まっています。ただ神戸の中でも私の住んでいた須磨はすごい開発されているらしいので、自分自身も関西の魅力を勉強していきたいなと思います。心霊スポットはNGで!」と語った。
(以上引用)

今日は、午前中に近所の開業医に行く必要がありました。
処方せんを出してもらわないといけないからです。
あと、外科の診察が一旦終了した事と入院する予定になった事を伝えるためです。
以前と違って緊急性が高いわけではないので、開業医先生も「(入院でも)大丈夫だろう」と話していました。

で、新聞記事の話に戻ります。
「よ~いドン!」はそんなに見ないけど、今日は病院に行く前に見ました。
伊原六花さんと山之内すずさん、関西出身の2人が水曜の新レギュラーという事で、ちょっと気になったから見ました。

一言で言えば、「無難」なスタートでした。
初ロケという事あり、伊原六花さんはまだ手探りしている感じでした。
これから慣れていくと思います。

来週12日も伊原六花さん、19日と26日が山之内すずさんとなっています。
家にいれば見ると思います。

と思いきり関西ローカルの話題を取り上げました。
関西じゃなかったら「よ~いドン!」って何なの?となると思います。

今日は、「ヘアカットの日」という事で、こちらを。

Haircut 100 / Favourite Shirts (Boy Meets Girl)

1980年代前半に2枚のアルバムを出して解散したイギリスのバンド、ヘアカット100です。
↑は、1stアルバム「ペリカン・ウエスト (Pelican West)」(1982年)収録の曲です。
アルバムの1曲目、リードシングルでもあります。

ヘアカット100を聴いたのは、けっこう後になってからです。
主要メンバーだったニック・ヘイワードのソロアルバムを聴き、後追いで聴いた形です。
あと、ヘアカット100のドラムだったブレアー・カニンガムが1990年代のポール・マッカートニーのバックバンドのメンバーという事もあって聴きました。

かなり良い感じのニューウェイヴです。
イントロのギターもサックスもすごく良いです。

根強い人気があるようで、最近になってHDリマスターされたMVです。
画質が悪いMVしか見てなかったので、すごく新鮮に感じました。

最後に「ヘアカット」繋がりでこちらを。

Flipper's Guitar/ バスルームで髪を切る100の方法〜Haircut 100

フリッパーズ・ギターです。
曲のタイトルは、バンド名「Haircut 100」が元ネタです。
ギタープレイにニューウェイヴ、ヘアカット100の影響が感じられます。
フリッパーズ・ギター、やはり良いです。

Haircut 100は、新たにリマスターされるMVが明日公開の予定です。
ちょっと楽しみにしています。