美容健康のために食べてるものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


「プルーンの日」
世界ナンバーワンの生産・販売量を誇るプルーンメーカーのサンスウィートの日本支社であるサンスウィート・インターナショナル日本支社が2007年(平成19年)に制定。

日付は「プ(2)ル(6)ーン」と読む語呂合わせから。
毎月26日を記念日としたのは、1年中美味しいプルーンを食べてもらいたいとの願いを込めてのもの。

プルーンの魅力の伝えて販売促進につなげることが目的。
記念日は2008年(平成20年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

美味しく・品質の高いサンスウィートのプルーンを使った製品はたくさんある。
中でも「サンスウィートプルーン」(130g・240g)と「フルーツサプリ プルーン」(70g・270g)はモンドセレクションの食品部門において金賞を2013年(平成25年)から6年連続で受賞。
また、「サンスウィートプルーン100%」がソフトドリンク部門において2015年(平成27年)に続いて4年連続で金賞を受賞している。

プルーンについて
プルーン(prune)は、スモモの近縁種セイヨウスモモなどの総称である。
中心に大きな種を持ち、旬は7~9月の夏季。
半生状のドライフルーツや、ペースト状のプルーンシロップに加工されて食されるのが主だが、新鮮なものは生のままでも食される。
世界的には、アメリカのカリフォルニア州が一大産地となっている。
プルーンは雨により裂果が起こりやすいため、日本国内では比較的雨の少ない長野県(日本国内生産量のおよそ6割)・北海道・青森県などで栽培されている。
日本国内で生産されたプルーンの多くは、生食用として出荷・消費される。

プルーンはカロテンが多く、成人病の予防やアンチエイジングの面でも効果が期待できる。
一般に、プルーンは鉄分が豊富であると言われているが、実際は取り立てて多い訳ではないが、ビタミンとともに貧血予防になる。
(雑学ネタ帳より)

「美容健康のために食べてるものは?」
意識して食べている物はありません。
単純に好きという意味で言えば、納豆は割と食べています。

今日は、天気が悪い&季節の変わり目で寒暖差が激しいからか、体調がイマイチです。
ブログの下書きはせずに横になっていました。

夕方まで寝ていたけど、そこまで復活しないです。
スーパーへ買い物に行ったものの、まだ身体が重いです。
時々ある事なので、今日はこのままゆっくりします。

ブログを書く時間が無いです。
今日も困った時のお菓子ネタでいきます。
カルビー「ポテトチップス・ごほうびチーズ味」

数量限定の味です。
5種のチーズ所用との事です。
「カマンベールチーズ」·「モッツァレラチーズ」·「チェダーチーズ」·「クリームチーズ」·「エメンタールチーズ」の5種です。

↑の「ごほうびチーズ味」は、5種のチーズをパウダーとして使用しているポテトチップスです。
ピザポテトのようにチーズクリームをかけたタイプではありません。

チーズ味のポテチ、美味しいですよね。
ポテト&チーズ、組み合わせとして抜群に良いです。

で、実食した味です。
期待した通り美味しかったです。
カマンベールはそこまで感じませんでした。
どちらかと言えば、チェダーチーズの風味が感じられる味でした。

数量限定となっていますが、店頭にはまだ在庫があります。
リピートします。

今日は、こちらのミュージシャンの誕生日です。
ダイアナ・ロス (Diana Ross)
1944年3月26日生まれ、79歳。

ある意味、生きる伝説とも言えるダイアナ・ロスです。
ソウルシンガーの超がつくビッグネームです。

↑の写真は、2022年のステージで撮影された時みたいです。
今も現役で活躍しています。

ダイアナ・ロスは、数字上もすごい人です。
ダイアナはスプリームス時代に12曲、ソロとして6曲、計18曲のBillboard Hot 100 1位のヒットを放っている。
これはザ・ビートルズの20曲に次ぐ史上2位の記録である。
(Wikipediaより)

ちなみに、最後のNo.1ヒットはライオネル・リッチーとのデュエット曲「Endless Love」(1981年)です。
直近のNo.1ヒットが42年前でも記録というところが本当にすごいです。

僕がダイアナ・ロスを知ったのは、こちらです。
USA For  Africaの「We Are The World」(1985年)
USA・フォー・アフリカです。
当時、高校生でした。

紹介したいと思ったのは、「We Are The World」ではありません。
パッと思い浮かんだのは、こちらです。

The Supremes / Stop ! In The Name Of Love

スプリームス、1965年のヒット曲です。
有名な曲ですよね。
今聴いても良い曲だなと思います。

最後は、こちらの曲で。

Diana Ross / If We Hold On Together

アラフィフ以上ならば、分かる人も多いと思います。
曲自体は1988年の発表ですが、1990年のTBSドラマ「想い出にかわるまで」の主題歌になって日本で大ヒットしました。

「想い出にかわるまで」、大人気のドラマでした。
今井美樹さんと石田純一さん主演のドラマです。
僕もハマって見ていました。

↑は、日本語訳が付いています。
会場はどこか分かりませんが、1992年の来日コンサートでの歌唱です。
イントロが流れてた時、観客の拍手と歓声が聞こえます。
シンプルに良い曲です。 

明日は、約3ヶ月振りの内視鏡検査(胃カメラ)です。
9:00〜なので、21:00までに食事を済ませます。

胃カメラは他の人より回数を受けている自信があります。
まあ、要らない自信なんですが。