リラックスして眠る方法は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


「安眠の日」
関東の一部地域で定められている睡眠時間の規定通りしっかりと休もうという日。
現在はあまり広まっていないが、数年前までは小中学校などで安眠キャンペーンも行われていた。
(2月18日、Wikipediaより)

「リラックスして眠る方法は?」
YouTubeで好きな音楽を聴きながら寝る事ですね。
好きと言っても激しめの音楽を聴きながら寝る事はないです。
バラードやポップな曲が多いです。

あと、「自然の音」を聴く事も多いです。
YouTubeには、"雨音"、"波の音"、"川のせせらぎ"が数多くアップされています。
どれも試して聴いたけど、自然の音を聴く時は「雨音」ばかりです。

自然の音を聴くのにチョイスする絶対条件があります。
それは、「自然の音のみ」です。
自然の音は、ヒーリングミュージックと組み合わさっている事が多いです。
それが合うという人もいると思いますが、僕は「自然の音」と「ヒーリングミュージック」とのミックスが苦手です。

寝る時は、ワイヤレスイヤホンで聴いています。
AVIOTのワイヤレスイヤホンです。

SONYのワイヤレスイヤホンを買って以降は、家用になっています。
AVIOTアプリでアップデート出来るとなっていましたが、失敗して以降オートペアリングが片耳だけになりました。
もう片方は、手動でペアリングしなくてはいけなくなりました。

アプリのレビューを見ると、同じようになった人がいました。
やり直そうとしたけど、何度やってもエラーになりました。
面倒くさくなってそのままにしています。

その代わり、AVIOTのワイヤレスイヤホンは買う時の候補に入れない事にしました。
製品自体は悪くないと思うけど、アプリが使い物にならないのはダメです。
とはいえ、寝る時に使う分には充分です。

シーズン前らしい記事です。

(full-Count)
アスレチックス・藤浪晋太郎【写真:球団提供】

アスレチックスの藤浪晋太郎投手が16日(日本時間17日)、米アリゾナ州メサの球団施設で初のブルペン投球を行った。
スプリットやカットボール、スライダーなどすべての変化球を交えて計40球。
同僚たちも大絶賛だったことを、MLB公式が伝えている。

その投球は「フジナミの“えげつない”スプリット。アスレチックスキャンプでワオ」との見出しで報じられた。
捕手を務めたシェイ・ランゲリアーズは「大きく落ちるスプリットはえげつなかった。慣れるまで、捕球練習が必要だ。本当に良かった。鋭く落ちる」とコメントした。

日本では6人ローテーションが主流だった。
マーク・コッツェイ監督は、6人でローテーションを回す可能性について「現時点では全ての選択肢を検討している状況だ。その(6人ローテの)可能性はある。(藤浪の)回復状況に関して、できる限りの情報を集めて見極めようと思っている。彼はビッグで、フィジカルがある。5人ローテで成功できないということはないのではないか」と語った。

さらに「彼が日本で成し遂げたことを踏まえたら、過去に我々のローテーションを務めた選手と同じだけの先発登板数を投げられる能力があると思う」と太鼓判。
メジャー1年目の藤浪への期待は高まっている。
(以上引用)

日本のメディアは、野球に関してはWBC中心の話題ばかりです。
野球は好きだけど、WBCはそこまで興味深い事ではありません。
始まって試合を見るだけでいいです。

で、藤浪晋太郎選手です。
選手の良い点、ストロングポイントをまず見るメジャーリーグらしい記事だと思います。

日本では、コントロールがアバウトで苦労する事が多かった藤浪選手です。
ウィークポイントを突いてくる日本の野球です。
藤浪選手のアバウトなコントロールは、球を見極められる弱点でした。

どちらが良いという意味ではなく、メジャーはストロングポイント同士の勝負が基本です。
藤浪選手の球威の有るストレート、大きく落ちるスプリットは、メジャーで充分に通用するはずです。

もちろん、キャンプでのピッチング練習が良いからといって全て順調に進むとはならないです。
実戦練習、オープン戦などで投げてから分かる問題も出てくるでしょう。

それでも藤浪選手には期待しています。
応援したいです。

という事で、今日は寝る前に聴いている曲にします。

Player / Baby Come Back

アメリカのバンド、プレイヤーの「ベイビー・カム・バック」、1977年のヒット曲です。
僕が中学生の頃に聴いていた深夜ラジオのエンディングがこの曲でした。
この「Baby Come Back」が流れてくると、一日が終わる感じがしていました。

大人になってこの曲が収録されているアルバムを買ったけど、他はピンとこなかったです。
いわゆる「一発屋」のヒット曲です。
中学生の頃を思い出してという事はないけど、寝る前によく合う良い曲です。

最後にもう1曲。

The Cars / Drive

アメリカのバンド、カーズの曲です。
1984年リリースのアルバム、「Heartbeat City」に収録されています。
この曲のボーカルは、リック・オケイセックではなくベースのベンジャミン・オールです。

当時、「Drive」のMVは色んな洋楽番組でヘビロテされていました。
レコードをレンタルしてカセットテープにダビングして聴いていました。
他にも良い曲が多いアルバムです。

余談ですが、「Drive」のMVに出ている女性は、後にリック・オケイセックの3度目の結婚相手になった元スーパーモデルのポーリーナ・ポリスコワです。
MVのイメージによく合っています。

「Drive」は、本当に良い曲です。
寝る前によく合います。