忍耐強くがんばったことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


「タロ・ジロの日」
タロとジロの生存が確認された日。

1959年(昭和34年)のこの日、南極観測船「宗谷」から飛び立ったヘリコプターが南極の昭和基地に着いた時、南極観測隊に同行し、前年に置き去りにされた15頭のカラフト犬のうちタロとジロの2頭が生きているのが発見された。

この出来事は映画『南極物語』にもなり、後世に残そうと記念日が制定された。
この日は「タロとジロの日」または「愛と希望と勇気の日」と呼ばれる。
生きることへの希望と愛することを忘れないための日とされる。

ジロは1960年(昭和35年)7月9日、昭和基地にて5歳で病死。
ジロの剥製は東京・上野の国立科学博物館に置かれていた。

タロは1961年(昭和36年)5月4日に4年半振りに日本に帰国。
その後、札幌市の北海道大学植物園で飼育され、1970年(昭和45年)8月11日に老衰のため14歳7ヵ月で没。

1983年(昭和58年)、タロとジロの生存劇を描いた映画『南極物語』が制作され、翌年公開された。
この映画の影響もあり、タロとジロの剥製を一緒にさせてあげようという運動が起き、国立科学博物館の特別展などでタロとジロの剥製が共に展示された。

タロとジロの像
愛知県名古屋市港区のガーデンふ頭には、上の画像のようにタロとジロの銅像が建立された。このふ頭には南極観測船「ふじ」のプロペラや実際に活躍した雪上車なども展示されている。

タロとジロをデザインした硬貨
また、1957年(昭和32年)に昭和基地を開設してから2007年(平成19年)で50周年を迎えるにあたり、造幣局より南極地域観測50周年を記念した500円硬貨が発行された。
その硬貨の表面にはタロとジロ、南極観測船「宗谷」が、裏面には南極大陸の地図が描かれている。
(雑学ネタ帳より)

「忍耐強くがんばったことは?」
あまり考えた事ないですね。
思い返せば忍耐強く頑張ったと思った事はあります。

相当昔の事です。
社内異動で忙しい部署に移りました。
変な言い方ですが、イマイチな部署から会社の稼ぎ頭の部署に移った形でした。
異動するまでの間を「忍耐強く」頑張ったと言えるかもしれないです。

それより、移った後が大変でした。
違う会社に転職した?と思うくらい環境が変わりました。
そして、異動して最初の上司(店長)がめちゃくちゃ気難しくて有名な人でした。

異動が決まった後、何人かの人から「大変やな···」と言われました。
実際に働きだしてその意味が分かりました。

約2年、その人と働きました。
その2年間は、忍耐強く頑張ったと思います。

昨日、ドン・キホーテで買ったお菓子を紹介しました。
実は、他にもいくつか買って食べていた商品が有ります。

毎度のパターンで、商品入れ替えで安くなっていた商品です。
トーレス「キャビア風味ポテトチップス」

インポート菓子に詳しくないので、店頭で見て知りました。
スペイン産のポテトチップスです。

元の値段は知らないけど、140円(税抜き)でした。
インポートのポテトチップスもたまにはいいかもと思って買いました。

例によって、強炭酸水と一緒に食べました。
最初に口に入れた瞬間、「美味っ!」と思いました。
予想の2倍くらい美味しかったです。

キャビア風味はそこまで感じなかったけど、塩味とのバランスがとても合っていました。
まあ、キャビアはそんなに食べる事はないから再現度は何とも言えないです。

原材料欄を見たら、ひまわり油の表示がありました。
多分、このひまわり油も良いのだと思いました。

食べてからググりました。
市場価格というか、通常は通販を含めて1袋300〜400円くらいで販売されているんですね。
単純に値段だけ見たら高いです。

でも、食べたらある意味納得の味です。
たまに買うのは、良いかもしれないです。

とはいえ、インポート菓子は本国での値段と比べたら明らかに割高です。
そこらへんは、割り引いて見る必要があります。

予想以上に美味しかったので、リピートするつもりです。
と言っても、今安くなっている分をですが。

とりあえず良かったです。

(デイリースポーツ)

藤浪晋太郎

米大リーグ、アスレチックスは13日(日本時間14日)、ポスティングシステムで阪神の藤浪晋太郎投手(28)と1年契約で合意したと発表した。
17日(同18日)にオークランドの球団事務所で入団会見が行われる。

米球界関係者によると、藤浪の契約内容は年俸325万ドル(約4億2000万円)プラス出来高100万ドル(約1億3000万円)。
昨季の推定年俸4900万円から約10倍の増額となる。
また、アスレチックスから阪神へ支払われる譲渡金は、同投手が登板数や投球回数に応じたものと予想される出来高をクリアした場合、最大で85万ドル(約1億1000万円)になる。

90年代半ば以降、緊縮財政を続けるアスレチックスはこの日、2選手との契約を更新し、今季の総年俸はメジャー30球団最低の3800万ドル(約49億4000万円、13日現在)となった。
先発の柱として期待されている藤浪の年俸はチーム7番目に相当する。

大谷翔平投手(28)が所属するエンゼルスと開幕シリーズを戦うチーム今季の先発陣は昨季9勝の左腕アービン、同7勝の右腕ブラックバーンのローテーション入りが確定。
藤浪は2月15日から始まるキャンプで韓国リーグ4年53勝のリシンスキーや昨季5勝のカプリーリアンらと残りの枠を争う。
(以上引用)

僕は、阪神タイガースファンです。
藤浪晋太郎選手は、好きな選手の1人です。

球団がポスティングでの移籍を容認して、移籍先探しがスタートしました。
藤浪選手の実績から考えて、すぐには決定しないだろうと言われていました。
メジャーのどの球団も戦力をある程度整えて、そこから藤浪選手クラスを補強するという事です。

という事で、年が明けてから決まった形です。
決定する前、藤浪選手自身もインタビューで焦った感じはなかったです。
本人も自分の評価はそれくらいだと分かっていたと思います。

ここ数年は、全くと言っていいほど本来の力を出せていなかった藤浪選手です。
好きで活躍して欲しいけど、環境が変わる方がいいと感じていました。
阪神タイガースで復活してほしかったのが正直な気持ちですが、藤浪選手にはアスレチックスへの移籍が良い気がします。

藤浪選手の移籍先が決まり、まずは良かったです。
18日の入団会見に注目したいです。

今日は、誕生日ネタは無しです。
で、こちらを。

Iggy Pop / Strung Out Johnny

今月6日、ニューアルバム「Every Loser」をリリースしたイギー・ポップです。
かなり力を入れているようで、リリース前からYouTubeに収録曲がアップされていました。

何曲か聴いていて、なかなか良かったです。
↑の曲は、昨日(13日)に新たにアップされたMVです。
アップされてまだ1日ですが、ブログの下書きをしている14時くらいの段階で再生回数は5.5万回を越えています。
なかなか良いペースです。

めちゃくちゃ良い曲とは言いませんが、普通に良い曲です。
普通と言うと変だけど、「普通に良い曲」は簡単に出せる(作れる)ものではありません。

イギー・ポップは、現在75歳です。
こんなロックな75歳は、なかなかいないです。
マジでかっこいいです。