冬にやりたいスポーツは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


「スキーの日」
スポーツ用品メーカー・ミズノ株式会社の直営店・エスポートミズノ(ミズノ東京)が1994年(平成6年)に制定。

1911年(明治44年)のこの日、オーストリアの軍人テオドール・レルヒ(Theodor Lerch、1869~1945年)少佐が、新潟県高田の陸軍歩兵連隊の青年将校に日本で初めてスキー指導したことを記念したもの。「スキーの日」とも呼ばれる。

同店の公募で決定した「スポーツ記念日」の一つ。
スキーの更なる発展が目的。
記念日は「スキー記念日」の名称で一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

関連する記念日として、2月15日は「全日本スキー連盟設立の日」、2月24日は「クロスカントリーの日」となっている。

エスポートミズノについて
エスポートミズノは、東京都千代田区神田小川町にあり、関東圏最大級のフラッグシップショップである。
旗艦店ならではの豊富な品揃えとなっており、野球・陸上・ゴルフ・テニス・バスケットボール・卓球・バドミントン・ラグビー・水泳・柔道など、あらゆるジャンルのアイテムを取り揃え、また各競技に精通したスタッフが様々なニーズに応えてくれる。

これから始めるスポーツの商品選びや、競技に関する質問、いま使っている商品に関する悩みなど、専門知識豊富なスタッフにどんなことでも相談できる。
(雑学ネタ帳より)

冬というより、寒いのが大の苦手です。
なので、冬にやりたいスポーツは無いです。  

冬に関連した話。
今日、1月分のガス料金の請求書が来ました。
あえてコンビニ(現金)払いにしています。

高いのは間違いないと思っていました。
請求書を見たら、思わず「高っ!」と声が出ました。

使用量は、前年比93,7%でした。
支払いした領収書を置いているので、昨年1月の料金を確認しました。
すると、今月分の料金は前年比120%でした。
ガス使用量は−7%だけど、料金は+20%です。
いかに高くなったのかよく分かりました。

電気料金は、以前は係員が検針して使用量と料金の概算を記した用紙が玄関ポストに入れられていました。
スマートメーターが導入されて以降、検針は廃止されました。

関西電力のアプリに登録したら、ネットで確認出来ます。 
でも、基本的に関電に用事は無いです。
何か有れば、コールセンターに電話すればいけます。

25日前後に請求書が郵送されてきます。
金額がどれくらいになるか分かりませんが、ガス料金の高さを考えると、かなり高そうな気がします。

気がするじゃないですね。
どう考えても高いはずです。
今から恐いです。

多くのメディアが報道しています。

(スポニチアネックス)

78歳で死去したジェフ・ベック氏(AP)

世界を代表するロック・ギタリストの1人で英国出身のジェフ・ベックさんが10日に78歳で死去。
AP通信が報じているもので、関係者が11日に公表し「突然、細菌性髄膜炎に感染した」と死因についても言及している。

ベックさんは1965年に、エリック・クラプトン(77)に代わってヤードバーズに加わり、自身のバンド(ジェフ・ベック・グループ)ではボーカルのロッド・スチュワート(78)、ベースのロン・ウッド(75=その後ローリング・ストーンズ)らと音楽活動を行った。

その後はインストゥルメンタル系のギタリストとしての地位を確立。
日本ではクラプトン、ジミー・ペイジ(79=レッド・ツェッペリン)と並ぶロックの三大ギタリストとしても紹介され、1989年のアルバム「ギター・ショップ」はグラミー賞の最優秀ロック・インストゥルメンタル賞を受賞していた。
(以上引用)

もう1つ引用します。

(スポーツ報知)

ロッド・スチュワートのインスタグラム(@sirrodstewart)より

英大物ミュージシャンのロッド・スチュワート(78)が12日、自身のインスタグラムを更新。
同日に亡くなっていたことが明らかになったバンド仲間だったジェフ・ベックさん(享年78)を悼んだ。

「ジェフは特別な男だった」と60年代にロックバンド「ジェフ・ベック・グループ」でともに活動したスチュワートはベックさんと一緒の写真を数多くアップ。
さらに「ライブ中でも僕の歌にすぐに反応してくれる数少ないギタリストの一人だった」と振り返った。

最後は「君は最高だった。これまでのことすべてにありがとう。安らかに」とかつてのバンドリーダーへの感謝の言葉をつづった。
(以上引用)

ジェフ・ベックの音楽は、そこまで聴いた事はないです。
20代の頃、何枚かアルバムを聴いた程度です。

僕は音楽好きだけど、楽器をやった事は無いです。
だからか分かりませんが、ギタープレイを聴かせるジェフ・ベックにハマる事はなかった形です。

当然ながら、ジェフ・ベックのギタープレイは素晴らしいと思います。
単純にそこまでハマらなかっただけです。

僕がジェフ・ベックで思い出すのは、こちらの曲です。

Jeff Beck , Rod Stewart / People Get Ready

1985年リリースのアルバム、「フラッシュ (Flash)」収録の曲です。
当時、ジェフ・ベックとロッド・スチュワートが久しぶりに共演するという事で話題になりました。

MTVなどでヘビロテされていました。
R&Bグループ、インプレッションズのカバーなのは、その時に知りました。
セピアカラーのMVも印象的な良い曲です。
ロッド・スチュワートのボーカルとジェフ・ベックのギターの相性は、抜群に良いです。

最後にこちらを。

The Honeydrippers / Rockin' At Midnight

ハニー・ドリッパーズは、元レッド・ツェッペリンのロバート・プラントとジミー・ペイジ、シックのナイル・ロジャース、そしてジェフ・ベックが一時的に結成していたグループです。
1984年に5曲入りミニアルバム「The Honeydrippers Volume One」をリリースしています。
収録曲の「シー・オブ・ラブ (Sea Of Love)」がヒットしました。

この「Honeydrippers Volume One」は、本当に良いです。
今でも時々聴いています。
↑の「Rockin' At Midnight」は、アルバム最後の曲です。

ロバート・プラントのボーカルが全面に出ているアレンジなのは仕方ないとして、ジミー・ペイジとジェフ・ベックのギターが良い感じで聞こえてきます。
好きな人はどちらのギターがジミー・ペイジかジェフ・ベックか分かると思います。
僕は、正直分からないです。

という事で、今日はハニー・ドリッパーズを聴いています。
Jeff Beck , R.I.P