今日一日を漢字にするとどんな日だった?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


「漢字の日」
京都府京都市東山区に本部を置き、日本語・漢字に関する普及啓発・支援、調査・研究などを行う公益財団法人・日本漢字能力検定協会(漢検)が1995年(平成7年)に制定。

日付は「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」(いい字一字)と読む語呂合わせから。

日本人ひとりひとりが毎年、「いい字」を「一字」は覚えて欲しいとの願いが込められている。
記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

毎年、その年の世相を象徴する「今年を表現する漢字」を全国から募集し、一番多かった漢字を、この日に「今年の漢字」として京都の清水寺で発表している。

2020年(令和2年)は12月12日が土曜日のため、月曜日の12月14日に発表された。
同様に2021年(令和3年)は12月12日が日曜日のため、月曜日の12月13日(14時頃)に発表された。

清水寺貫主の揮毫(きごう)でその字は清水寺に奉納される。
この行事は1995年から実施されていて、年末の風物詩となっている。

過去の「今年の漢字」は以下の通り。

「年」・「漢字」・「説明」
1995年・「震」・「阪神・淡路大震災」
1996年・「食」・「O-157食中毒事件や狂牛病の発生」
1997年・「倒」・「山一證券など大型倒産の続出」
1998年・「毒」・「和歌山のカレー毒物混入事件」
1999年・「末」・「世紀末」
2000年・「金」・「シドニーオリンピックでの計5つの金メダル」
2001年・「戦」・「アメリカ同時多発テロ事件」
2002年・「帰」・「北朝鮮に拉致された被害者の帰国」
2003年・「虎」・「阪神タイガースの18年ぶりのリーグ優勝」
2004年・「災」・「新潟中越地震」
2005年・「愛」・「愛・地球博の開催」
2006年・「命」・「悠仁様のご誕生」
2007年・「偽」・「赤福や船場吉兆の偽装事件」
2008年・「変」・「オバマ大統領の就任へ」
2009年・「新」・「政権交代 新内閣が誕生」
2010年・「暑」・「猛暑日が続き30年に1度の異常気象」
2011年・「絆」・「東日本大震災 絆を深めた」
2012年・「金」・「ロンドンオリンピックでの計7つの金メダル」
2013年・「輪」・「東京オリンピック開催が決定」
2014年・「税」・「消費税が17年ぶりに増税」
2015年・「安」・「全保障関連法案の審議で与野党が対立」
2016年・「金」・「リオオリンピックでの計12つの金メダル」
2017年・「北」・「弾道ミサイルや核実験を強行した北朝鮮」
2018年・「災」・「地震や台風、豪雨など様々な災害が発生」
2019年・「令」・「新元号·令和」
2020年・「密」・「新型コロナウイルス感染拡大」
2021年・「金」・「東京オリンピック・パラリンピック開催」

オリンピックが開催された2000年(平成12年)、2012年(平成24年)、2016年(平成28年)、2021年(令和3年)は「金」で同じ漢字となった。また、災害の多かった2004年(平成16年)、2018年(平成30年)も「災」の字で同じ漢字となった。

「今年の漢字」は一般公募で最も得票数の多かった漢字が自動的に選ばれる。
そのため、似たような出来事が起こった年には同じ漢字が選ばれることもある。
(雑学ネタ帳より)

こうして見ると、オリンピックが開催された年は「金」が選ばれている事が多いのが分かります。
意識した事がなかったけど、割とベタに選ばれるのが「今年の漢字」なんですね。

「今日一日を漢字にするとどんな日だった?」
"今日一日"ですか。
ブログの下書きをしている午後の段階では、思い浮かばないのが本音です。

ですが、一応考えてみました。
今日の漢字は、「騒」です。

僕が騒がしくしている事ではありません。
また、周囲に騒がしい人がいるわけでもありません。

現在、僕が住んでいる場所のすぐ近く、狭い道路を隔てた向かいの建物が解体中です。
4階建ての古いマンションで、昨年末に2部屋くらいを除いて居住者がいなくなっていました。

今年春に入居者が増えなかったので、どういう事やろ?と思っていたら、GWくらいに最後までいた人が退去しました。
そして、そのままクローズされました。

8月以降、外から見えていた廊下や通路の電気が消えて夜は不気味な感じになっていました。
僕が住んでいるマンションのオーナーさん曰く、「前の所有者(元々建てた人)は知ってるけど、現在の所有者は知らない」との事でした。
電気が消えていると見るからに廃墟マンションと分かるから気持ち悪いと話していました。

すると、9月になってポストに解体しますというお知らせが来ました。
で、9月半ばから解体工事をしています。
基本、日曜祝日を除いた月曜〜土曜日に工事をしています。

内装やドアといった物を壊して運び出す時は、ちょっと煩かったです。
でも、そこまで気になる事はなかったです。

11月半ばを過ぎ、本格的に建物本体の解体工事になりました。
これがかなりの音がします。
また、今月に入ってからは鉄筋コンクリートを壊す為に重機が本格的に入っています。

重機で壊している時は、音がすごいです。
また、前を歩いていたら振動が伝わる時もあります。

今日は、残っていた3階と4階の外壁と階段部分が壊されました。
けっこう大きな音がしてたのは、外壁を壊した時だと思われます。

という事で、今日の漢字は「騒」です。
予定では、今月28日(水)に終了します。
それまでは「騒」な日が多いと思います。

シャンプー&コンディショナーは、P&G「ハーバルエッセンス・ビオリニュー」を使っています。

髪を長くしているので、ダメージケアとして僕の髪に合っています。
Amazonで購入しています。

元々は、天神橋筋商店街にある韓国コスメを中心にヘアケア商品も置いている雑貨店でトラベルセットを買ったのがきっかけでした。
これが思いの外良く、それからリピートしています。
かれこれ2年くらいになります。

その雑貨店では、通常サイズのシャンプー&コンディショナーも売っていました。
複数の種類を置いていたので、色々試していました。

その雑貨店では、¥299(税抜き)とAmazonに出ている商品の半額〜3分の1くらいという、かなりのお手頃価格でした。
Amazonで買うようになったのは、その雑貨店に置かなくなってからです。

10日くらい前、その雑貨店に行きました。
月に1,2度行っていて、何かあればという感じで見ています。

すると、すごく久しぶりにハーバルエッセンスが入荷していました。
いつも使っている種類じゃないけど、そろそろシャンプーが終わりそうだからと思って買いました。

で、帰って気付きました。
ハーバルエッセンス・ビオリニュー「アロエ&バンブー」
シャンプーのつもりで買ったけど、コンディショナーでした。

横に置いてあった別ブランドのシャンプーの値段を書いた紙を勘違いして、"コンディショナー"の表示を見落としていました。
購入した翌日、銀行へ行ったついでに確認しに行って分かりました。

コンディショナーは、その前週に買ったばかりでした。
何で見落としたんや?と自分で思いました。

でも、これまでと同じく299円(税抜き)の値段は、Amazonと比べて半額以下です。
どのみち使うし、先に安く買えて良かったです。

「アロエ&バンブー」は、「髪のヘタリが気になる方にハリのあるしなやかな髪へ」とあります。
髪の毛が猫毛で細いから合うと思います。
もうすぐ終わるシャンプーは、「アロエ&バンブー」にするつもりです。
ちなみに、現在使用中の「モロッカンオイル」より高いです。

と、ここまで下書きしていたところで「今年の漢字」発表のニュースが来ました。

(読売新聞オンライン)

今年の漢字「戦」を揮毫する森清範貫主(12日午後、京都市東山区の清水寺で)=河村道浩撮影

2022年の世相を表す「今年の漢字」に「戦」が選ばれ、世界遺産・清水寺(京都市)で12日、森清範(せいはん)貫主(かんす)が揮毫(きごう)した。
「戦」が選ばれるのは、米同時多発テロがあった2001年に続き2度目。

公益財団法人「日本漢字能力検定協会」(京都市)が1995年から毎年公募。
21年は東京五輪・パラリンピックなどを受けて「金」だった。

(以上引用)


今年の漢字は、「戦」です。

何と言うか、納得ですね。

これしかないと言っても過言ではないと思います。


納得だけど、ポジティブな意味で選ばれたわけではない事が残念です。

来年は、前向きな漢字が選ばれてほしいです。


昨夜、YouTubeで音楽を聴いていて、関連動画に出てきて気付きました。

Don Henley / The Boys Of Summer

イーグルスのオリジナルメンバーのドン・ヘンリーです。
↑は、1984年11月リリースのソロアルバム「Building the Perfect Beast」収録の曲です。
ドン・ヘンリーの代表曲です。

彼のソロでこの曲を真っ先に思い浮かべる人は多いはずです。
僕もその1人です。

このMVは、「1985 MTV Video Music Awards」で「Video of the Year」を獲得した名作です。

リアルタイムでよく聴いて見ていました。


ドン・ヘンリーの代表曲にもかかわらず、何故か公式YouTubeでアップされていませんでした。

YouTubeで見られるMVは、個人がアップしている形でした。

何で公式にアップされないのか、ずっと疑問でした。


そして、12月8日の事です。

アルバムの他の収録曲と共にHDリマスターされたMVがアップされました。


すぐに見ました。

やはり曲もMVも実に素晴らしいです。


一緒にリマスターされたMVです。

Don Henley / Not Enough Love In The World

こちらも「Building the Perfect Beast」に収録されています。
このMV、かなり久しぶりに見ました。
この曲もすごく好きな曲です。

1990年代以降、UKロックに傾倒してドン・ヘンリーはそんなに聴かなくなりました。
でも、好きじゃなくなったわけではないです。
単純に聴く回数が減っただけです。

今回、久しぶりにドン・ヘンリーのMVを見ました。
やはり「Building the Perfect Beast」は、良いアルバムだと思いました。
YouTubeにアルバムまるごとはないけど、リストで聴けるから今度ゆっくり聴きたいです。