歯磨きは1日に何回する?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


「いい歯の日」
東京都千代田区九段北に事務局を置き、生涯に亘る「8020運動」や地域における歯科保健医療の一層の普及・推進を目指す公益社団法人・日本歯科医師会(日歯)が1993年(平成5年)に制定。

日付は「いい(11)歯(8)」と読む語呂合わせから。
また、4月18日は「よ(4)い(1)歯(8)」と読む語呂合わせから「よい歯の日」となっている。

同会は、「いつまでも美味しく、そして、楽しく食事をとるために、口の中の健康を保ってもらいたい」という願いを込めて、厚生労働省とともに1989年(平成元年)より「80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」という「8020(はちまるにいまる)運動」を積極的に推進している。
これらの記念日は、その「8020運動」推進の一環であり、国民への歯科保健啓発の強化を目的としている。

この日を中心に同会では「笑顔の大切さ」を伝えるための「ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー」を実施し、その年に最も笑顔の素敵な著名人の男女1名ずつを選出している。

また、「スマイルフォトコンテスト」として、プロ・アマ問わず全国から「とびきりの笑顔」写真を募集し、グランプリ作品と入賞作品を選出し、受賞者への表彰を行っている。
その他、全国地方新聞に公告の掲載を行っている。
(雑学ネタ帳より)

「歯磨きは1日に何回する?」
基本的に3回です。
食後です。
寝る前の時もあります。

とりあえず良かったです。

(サンケイスポーツ)


阪神・西勇輝投手(31)が8日、自身のインスタグラムを更新し、阪神と再び契約したと発表した。

写真とともに「この度阪神タイガースさんと再び契約合意させてもらいました。頑張って最後まで力になれるよう努力します。またよろしくお願いします」とコメントを投稿した。

西勇は2019年にフリーエージェント(FA)権を行使し、オリックスから阪神に入団。4年契約最終年だった今季は先発の柱として23試合に登板し、9勝9敗、防御率2・18。8月に海外FA権を取得していたが、虎に残留することが決まった。

投稿されたコメントの最後は「残り少ない現役最後までしっかり腕を振り続けたいと思います。よろしくお願いします」と締めくくった。
(以上引用)

今シーズン終了後、FA宣言して移籍するかもしれないと報道されていた西勇輝選手です。
宣言すれば獲得に動くと言われているジャイアンツを意識したのか、黒髪にしたとも出ていました。

「しょうもない」記事やなと思いつつ、選手の権利だからどうするかは西勇輝選手の決断次第とは思いました。
割とあっさりしたイメージがあるので、ファンとしては気になっていました。

数日前から残留する(だろう)との報道が出始めました。
アテにはならないものの、本当に移籍する気持ちならば、すぐにFA宣言するはずだから残留すると思いました。

西選手のインスタです。
「西勇輝です。この度阪神タイガースさんと再び契約合意させてもらいました。 頑張って最後まで力になれるよう努力します。またよろしくお願いします。 沢山いろいろ誤った情報によりたくさんの友人や知り合いに心配をかけてやっと報告できホッとしてます。 残り少ない現役最後までしっかりと腕振り続けてたいと思います。よろしくお願いします」(原文まま)
(日刊スポーツ記事より)

残り少ない現役という表現は、西選手なりの謙遜ですね。
最後までとしている事から複数年契約を交わしたのは、確実です。

西選手は、オリックスでFA宣言した年からタイガースに移籍しての4年、合計5年連続で規定投球回数をクリヤーしています。
ちなみに、NPB(日本野球機構)による規定はこちらです。
・一軍の規定投球回 = 所属球団の試合数 × 1.0
・二軍の規定投球回 = 所属球団の試合数 × 0.8
(小数点以下四捨五入。ただし、2008年までは小数点以下切捨て。)

今年の試合数は、143試合だったから規定投球回数も143回(イニング)になります。
1試合は、9回です。
現在のプロ野球では、9イニング完投で投げるピッチャーは少ないです。
1試合平均で7イニング投げたとして、約21試合投げた計算になります。
6イニングとして、約24試合です。

中6日、週一で投げる事を1シーズン通さないと出来ない事です。
投手分業制が当たり前な現在、規定投球回数をクリヤーする事は、非常に難しいです。

その難しい規定投球回数をタイガースへのFA移籍後の4シーズン全てクリヤーしている西選手です。
これは、本当に素晴らしい事です。

そして、今年の西選手は防御率が2.18とすごく良かったです。
防御率のタイトルは同じタイガースの青柳晃洋選手が2.05とびっくりするくらい良かったから取れませんでしたが、実に安定した1年でした。
防御率3点台が良いピッチャーの目安とされている事を考えれば、本当に計算出来る選手なのが分かります。

とにかく、西勇輝選手の阪神タイガース残留は、タイガースファンには朗報です。
守る野球を重視する岡田彰布監督です。
西選手の残留は、来年の戦力を考慮すれば岡田監督にとっても朗報だと思います。

今日のグーグルの検索バー、ブロンドヘアの女性です。
「何やろ?」と思って開きました。
この画像(イラスト)がトップに出ました。
ダスティ・スプリングフィールドでした。

ダスティ・スプリングフィールド (Dusty Springfield)
1939年4月16日 - 1999年3月2日、59歳。

今日は「誕生日」でも「命日」でもないのに、ダスティ・スプリングフィールドが11月8日のGoogleのトップなのは何でだろう?と思いました。
それこそ、そのままググりました。

で、理由が分かりました。
今日11月8日は、1963年にダスティ・スプリングフィールドがデビューシングルを発売した日です。

Dusty Springfield / I Only Want to Be with You
邦題「二人だけのデート」

ダスティ・スプリングフィールドはそんなに聴いた事はないけど、この曲は知っています。
ベイ・シティ・ローラーズのカバーで有名な曲です。
良い感じの60'sポップスです

1960年代のUKロック、ガールズポップも好きです。
個々のミュージシャン、バンドにこだわらず60'sのイギリス音楽は時々聴いています。

前にも紹介した曲です。

Pet Shop Boys and Dusty Springfield / What Have I Done to Deserve This
邦題「とどかぬ想い」

1987年のヒット曲です。
・ペット・ショップ・ボーイズの二人が敬愛するダスティ・スプリングフィールドをゲスト・ヴォーカルに迎えた楽曲で、彼らの2枚目のスタジオ・アルバム『哀しみの天使』からの2枚目のシングルとして発売された。

・Billboard Hot 100と全英シングルチャートでは2位をマークするヒットとなり、これをきっかけにペット・ショップ・ボーイズはダスティ・スプリングフィールドの作品(シングル2枚とアルバム『レピュテーション』)をプロデュースする事となった。


ペット・ショップ・ボーイズが好きとしては、外せない曲です。
ダスティ・スプリングフィールドにオファーした曲だけあって、どこか1960年代を感じさせてくれます。
リリース当時から好きな曲です。

最後は、こちらの曲で終わります。

Dusty Springfield / In Private

ペット・ショップ・ボーイズが手がけたアルバム、「Reputation」収録の曲です。
リリースされた1990年代は、聴いてなかったです。
ペット・ショップ・ボーイズを聴いていく中で後追いで聴きました。

作詞作曲もペット・ショップ・ボーイズの2人、ニール・テナント&クリス・ロウです。
聴くとペット・ショップ・ボーイズぽさを感じます。

という事で、Googleの検索バーを見てダスティ・スプリングフィールドがデビューした日を知った11月8日でした。
1963年なので、59年前です。

軽い気管支炎の続きです。
熱も倦怠感も無いけど、咳は出続けています。
咳止め薬が効いている間は大丈夫だけど、合間合間はしんどいです。

外で咳き込んでいたら、何かと困ります。
あらぬ誤解を与える可能性もあるので、薬が効く時間を見計らいながら飲んでいます。
病院に行って処方薬にして良かったです。