食べに行きたい〇〇専門店は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


「たまごかけごはんの日」
島根県雲南市に事務局を置く「日本たまごかけごはん楽会」(現:「日本たまごかけごはんシンポジウム実行委員会」)が制定。

2005年(平成17年)のこの日、雲南市で「第1回日本たまごかけごはんシンポジウム」が開催された。
この時期はたまごの品質が良いと言われており、また、美味しい新米が出回る時期でもある。
日本食の定番である「卵かけご飯」を切り口に食や自然について考えることが目的。

記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
「日本たまごかけごはんシンポジウム」では、たまごかけごはん(TKG)日本一を決定する「TKGチャンピオンシップ」などのイベントが開催される。
※たまごかけごはんについて
「卵かけご飯」は、ご飯に生卵を掛けた簡単な料理であり、日本特有の食文化とされる。
世界的には卵を食す場合は火を通した調理法が一般的である。

調味料としては主に醤油が使用されるが、その他にもポン酢などの調味料、卵以外にも様々な具材が加えられる。
卵かけご飯専用の醤油やふりかけも販売されている。

卵かけご飯に入れる具材は、人によって異なるがその種類は豊富で、海苔やネギ、かつお節、ゴマ、納豆、鮭フレーク、豚肉、キャベツ、チーズ、ごま油、キムチ、塩こんぶ、バターなどがある。
(雑学ネタ帳より)

「食べに行きたい〇〇専門店は?」
正直、無いです。
厳密に言うと、わざわざ遠出してまで行きたい店は無いです。

一応、考えてみました。
ラーメン専門店です。
丸幸ラーメンセンター
ジャンルは、豚骨ラーメン(久留米ラーメン)になります。
久留米ラーメンとされていますが、店は佐賀県三養基郡基山町にあります。

丸幸ラーメン、大学生の頃めちゃくちゃ行ってました。
家がすぐ近所の幼なじみとよく行ってました。
ヘヴィメタ、ハードロック好きの幼なじみです。

たしか週2とか多い時は週3くらい行ってました。
豚骨ラーメンでもあっさりめの丸幸ラーメンです。
週2で行っても全然飽きなかったです。

↑の写真は、現在の丸幸ラーメンセンターです。
僕が行っていた頃は、古い建物でした。
国道沿いにある駐車場が広い昔からある食堂的な建物でした。

ラーメンオタクの人のブログに2005年あたりの写真がありました。
僕のイメージは、こちらの建物です。

大学を卒業して大阪に出てからは、ほとんど行ってません。
帰省してもなかなか行く時間が取れなかったです。
最後に行ったのは、25年くらい前です。
1997年あたりですが、はっきりした年は覚えていません。

2月に妹が送ってくれたインスタントラーメンです。
丸幸ラーメンの他、丸星ラーメンもありました。
丸星ラーメンは、月イチくらいで行ってました。
味の再現度は、分からなかったです。
ただ、九州のメーカーのマルタイです。
美味しかったです。

長年帰省していませんし、予定もありません。
帰省して時間が有れば超久しぶりに丸幸ラーメンに行ってみたいです。

僕も似たような経験しました。

(TRILL)

【スカッと!】スーパーで”当たり屋”に遭遇!?何度もぶつかる男性客に…→機転を利かせた”驚きの方法”で反撃成功!!<スカッと漫画>


今回は、実際に募集した「買い物トラブルエピソード」を漫画にしてご紹介します! 知らない男性に付きまとわられたら怖いですよね。

 今回は、意味なくぶつかってくる不審な男性に反撃してみたエピソードです。


スーパーで知らない男性がぶつかってきた


何度もぶつかってくる…わざと?

次の店でも…うそ!

こうなったら逆にこちらから

焦って逃げて行った!
男性の目的は何だったのでしょうか…気持ち悪いですね。
 おびえるのではなく強気になった方が、相手は怯むかも! 
※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。 (liBae編集部)(イラスト/@23ca)
(以上引用)

まずは、マンガの感想です。
ちょっと話を盛ってるような気がするけど、あるんだろうなと思いました。

ただ、「スカッと!」となっているものの、本当にスカッとなのかな?と思いました。
こんなおかしい人物に反撃するのは、特に女性だと逆に危険な場合もあると思います。

話のネタにはなりにくいけど、こんな時は店員か警備員に伝える方がいいです。
そうすれば、店員も警備員も警戒して見てくれます。
故意にぶつかっているのが分かれば、「お声掛け」という体で注意してくれます。

僕も似たような経験をした事があります。
けっこう前です。
ブログにも書いた事あります。
僕はブログのテーマを全く分けていないので、自分のブログなのにいつ書いたかすぐ分からないです。
辿っていけば分かるけど、面倒だからやめました。

僕が経験したのもスーパーでした。
ある時から40歳過ぎくらいの男性が持つ買い物カゴがぶつかるようになりました。
カジュアルな服だったので、何をしているか分からない外見でした。

最初は偶然かなと思っていたけど、別の日もぶつかってくる事が続きました。
見かけて僕が避けても追ってくる感じでぶつかってきました。

狭い店だけど、その人物を見かけたら避けて買い物をするようにしました。
それでもぶつかってくる事があったけど、完全無視していました。

そして、その人物が僕が持ってる買い物カゴに硬貨を入れてきた事がありました。
わざと入れたのは分かっていたけど、「カゴに入ってきましたよ」とソフトに話して返しました。
男性は、ほぼ無反応で受け取りました。

その後もカゴをぶつけてくる事がありました。
完全無視を続けました。

しかし、ある日僕がレジに並んでいたらその人物がまた買い物カゴに硬貨を入れてきました。
後ろに来てうっとうしいと思っていたけど、無視していたタイミングです。

さすがに我慢ならなくなりました。
僕は、「これで2回目やろ。いい加減にしてくれへん?」と強めに言って返しました。

レジの店員を含めて周囲の人が注目しましたが、僕はそのまま素に戻ってレジで支払いしました。
後ろに並んでいたけど、僕が言った後は何もしてこなかったです。

別の日、またその人物に遭遇しました。
その時、たまたま店内にいた店長(と思われる人)に「以前から買い物カゴを持ってぶつかってくる人物がいる。僕は男性だからいいけど、女性だと恐怖を感じる人もいると思います。注意した方がいいですよ。」と伝えました。
店長は、「分かりました。ありがとうございます。」と答えました。

僕が強く言ったからか別の人にも同じような事をしていてそれを店員に見つかって注意されたかは分かりません。
その後は、何もしてこなくなりました。
やがて見かけなくなりました。

僕は、自分で言うのも変ですが、かなり温厚な方だと思っています。
そんな僕がマジで「これは言わなあかん」と思ったのがその時です。

繰り返しになりますが、買い物中に変な人物が何かやってきたら無視する方がいいです。
そして、繰り返してきたら店員or警備員に伝えるのがベターだと思います。

今日は、こちらのミュージシャンの誕生日です。
奥野敦子
1957年10月30日生まれ、65歳。

日本の歌手、ギタリスト。
東京都中野区出身、女子美術大学卒業。
本名よりもイリアという愛称で広く知られている。
夫は俳優の山崎大輔。2児の母。自身には弟がいる。
(Wikipediaより)
ジューシィ・フルーツのボーカルのイリアさんです。

1980年代前半に活躍していたジューシィ・フルーツです。
1984年に解散し、2009年に再活動をスタートして2013年から本格的に再結成して活動しています。
ただ、オリジナルメンバーのうち2人は参加していません。

ジューシィ・フルーツと言えば、前にも紹介した事がある「ジェニーはご機嫌ななめ」が最も有名です。
Perfumeのカバーでも広く知られていますね。

今日は、別の曲にします。

ジューシィ・フルーツ / 恋はベンチシート

良いですね。
日本のニューウェイヴの良さを感じさせてくれる良い曲です。
作詞は、近田春夫さんです。
作曲は、沖山優司さんです。
沖山さんは、ジューシィ・フルーツのオリジナルメンバー(ベース)で、「ジェニーはご機嫌ななめ」の作詞者です。

最後にこちらを。

ジューシィ・フルーツ / そんなヒロシに騙されて

サザン・オールスターズ、高田みづえさんのヒット曲として有名な曲です。(1983年)
ずっと後になって知ったのですが、ジューシィ・フルーツのカバーは高田みづえさんと同じ日にシングルが発売されています。

ジューシィ・フルーツは、GS(グループサウンズ)風にアレンジしたカバーです。
個人的にはジューシィ・フルーツの方が好きだけど、一般受けするのは高田みづえさんの方だと思います。

ジューシィ・フルーツは、スマホにベストアルバムをDLしています。
時々聴いています。
けっこう良いです。