昨夜、21時くらいから強い雨が降った大阪市内です。

雨が降るかもと予報は出ていましたが、一応晴れていたから傘を持たずに出かけました。


出先では、大丈夫でした。

でも、帰る途中にヤフーの通知で僕が住んでいる地域に大雨との情報が来ていました。


それでも大丈夫だと思いましたが、駅に着いて外に出たらマジの大雨でした。

キャップを被っていたから頭は濡れなかったけど、服(長袖シャツ)やジーンズはマジでずぶ濡れになりました。


シャツは、脱水してない洗濯物くらい濡れまくりでした。

バッグは、脇に抱えていたからまだマシでした。

久しぶりにこれ以上ないくらい雨に濡れました。


今年あなたが闘ってる困難は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


「ウルトラマンの日」
・1966年(昭和41年)のこの日、特撮番組『ウルトラマン』が放送開始されたことを記念し、日本記念日協会に申請して認定を受けた。
前番組『ウルトラQ』の最終話が急遽放送されないことになったため、穴埋めとしてこの前日に行われたウルトラマンの宣伝イベントの模様を「ウルトラマン前夜祭」として放映した。

・2013年(平成25年)のこの日、『新ウルトラマン列伝』内にて円谷プロダクション創立50周年記念作品『ウルトラマンギンガ』の第1話が放送された。

・2021年(令和3年)のこの日、『ウルトラマンティガ』25周年に関連する番組として『ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA』の第1話が放送された。
(Wikipediaより)

「ウルトラマン」シリーズは、子供の頃に見ていました。
それなりに楽しんで見ていました。
大人になってからは、そんなに見ていないです。

「今年あなたが闘っている困難は?」
ないことはないないです。
でも、仮に有ったとしてもここでは書かないです。

今日は、参議院議員選挙です。
僕は、選挙権を得てからほぼ全て投票に行ってます。
行かなかった(行けなかった)のは、大阪に出てきた時に住民票を移した時期の関係で投票出来なかった1回だけです。

今日は、お昼前に投票しに行きました。
投票所の定番、小学校です。

投票所は、そこまで混んでなかったです。
最初の受付に並んだ時、僕の前には3人くらいしかいませんでした。

最初は、選挙区の投票です。
僕は、複数の候補者を擁立している政党の候補者に投票しました。
正直、それらの候補者のパーソナリティや政策を細かく分かっているわけではありません。
なので、若い方の候補者にしました。

そして、比例区の投票です。
比例区は、政党候補者から候補者の個人名か政党名を記入しての投票です。

僕は、とある政党の候補者の個人名を書いて投票しました。
その候補者は、以前から動物(ペット)の殺処分の削減、最終的にはゼロにする事を掲げています。
選挙に向けた政策ではなく、政治家になる前からそのように考えていたというのを知り、前回の参議院議員選挙でもその候補者に投票しました。

金曜日以降、投票するにあたって色々考えた人もいるでしょう。
それはそれで考えた上だから良いと思います。

僕は、投票する理由は前から決めていたからその通りにしました。
どちらの候補者も当選すると思いますが、結果が出るまで分かりません。

こればかりは、仕方ないです。

(日刊スポーツ)


新型コロナウイルス感染拡大の影響により、2試連続となる阪神戦(神宮)の中止を発表したヤクルトが10日、午後になって新たに3人の感染を発表し、計27人なった。


佐藤真一コーチ、大西広樹投手、宮本丈内野手の3人で、同日のスクリーニングのPCR検査で陽性判定を受けた。


10日の午前には、大松尚逸コーチ、森岡良介コーチ、衣川篤史コーチ、中村悠平捕手、塩見泰隆外野手、スタッフ1人の計6人の新型コロナウイル陽性が判明したことも発表していた。

9日には高津臣吾監督、石井弘寿投手コーチを含めた1軍首脳陣、選手、スタッフ14人の新型コロナ感染が判明。


投手は高梨裕稔、清水昇、田口麗斗、捕手は松本直樹、内山壮真、内野手は山田哲人、奥村展征、長岡秀樹、外野手は浜田太貴、丸山和郁、青木宣親。2軍でも8日から9日にかけて川端慎吾らスタッフを含め計4人が感染。

この日までに1、2軍計27人が感染する緊急事態となった。


またチーム編成が困難なため、同日午後1時開始予定だったイースタン・リーグDeNA戦(平塚)も中止となった。

中止は3日連続となる。

(以上引用)


好調とまでは言わないけど、チーム状態は上向きの阪神タイガースです。

2日連続の試合中止は、チームとしては戦えるのにと思うところもあります。


でも、ヤクルトスワローズの高津監督をはじめ、コーチやスタッフ、選手と計27人の新型コロナウイルス感染が判明しました。

感染したくて感染する人はいないです。

なので、こればかりは本当に仕方ないと思います。


何故そこまで多くの感染者が出たかの検証は必要だと思います。

そして、それを責めるのではなく「どのようなシチュエーションで注意が必要か?」という情報のフィードバックすると良いでしょう。


現在、セ・リーグでは断トツ1位のヤクルトスワローズです。

ゲーム差的に余裕があるとはいえ、すぐに選手たちが戻る事は無理です。


言い方は悪いけど、他チームは追いかける意味でチャンスです。

それでもヤクルト優位に変わりはないですが。


今日は、こちらのミュージシャンの誕生日です。

ニール・テナント (Neil Tennant)
1954年7月10日生まれ、68歳。

若い頃です。
ペット・ショップ・ボーイズのボーカルです。

1984年デビューのグループです。
当時は、ミュージシャン兼雑誌編集者だったニール・テナントです。

1984年にエピックからシングル『ウエスト・エンド・ガールズ』でデビューしたが、この時は売れず散々な結果であった。
1985年にパーロフォンに移籍後、2曲目としてリリースした「ウエスト・エンド・ガールズ」のポップアレンジバージョンが大ヒット、全世界で約150万枚を売り上げて一躍有名になった。
この曲は、日本でスズキ・カルタスGT-iのCMソングに使われた。
翌年にはファースト・アルバム『ウエスト・エンド・ガールズ』を発売し、全英3位とこれもまた大ヒット。
その後も現在に至るまで数々のヒット曲を提供し続けている。


ペット・ショップ・ボーイズ、すごく好きです。

キャッチーな音なのに、とても洗練されています。


前に書いた事がありますが、2007年のサマーソニックでペット・ショップ・ボーイズのライブに行きました。

出演するステージのヘッドライナーでした。


ペット・ショップ・ボーイズの前に出たシンディー・ローパーは、入場制限がかかっていました。

シンディー・ローパーも正直見たかった(聴きたかった)けど、2択でペット・ショップ・ボーイズにしました。


ヘッドライナーで多少時間の融通が効くとはいえ、通常のライブより短くなります。

たしか1時間ちょっとでした。


ですが、めちゃくちゃ良かったです。

歌と演奏はもちろん、ステージ演出も最高でした。


という事で、こちらを。

Pet Shop Boys / It's A Sin

今年6月22日〜26日に開催されたGlastonbury Festivalに出演した時の映像です。
BBC公式YouTubeなので、音もカメラワークも安定して良いです。

「It's A Sin」、1987年のヒット曲です。
ペット・ショップ・ボーイズの中でも人気の曲です。
ライブ映像を見ると、かなり観客もノッています。
僕もすごく好きな曲です。

最後は、こちらで。

Pet Sho Boys / Go West


2019年、ハイドパークでのライブです。

曲自体は、ヴィレッジ・ピープルのカバーです。

1993年のヒットです。


ペット・ショップ・ボーイズがすごいのは、パフォーマンスの高さをキープしているところです。
ニール・テナントは、年齢をあまり感じさせない歌声です。
目立つ存在ではないけど、キーボードのクリス・ロウがいてのペット・ショップ・ボーイズだと思います。

いつかもう1度ライブに行きたいです。