桜の写真見せて

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


「さくらの日」
日本さくらの会が1992年に制定。
3×9(さくら)=27の語呂合せと、七十二候のひとつ「桜始開(さくらはじめてひらく)」が重なる時期であることから。
(Wikipediaより)

桜の開花宣言は、23日に出ている大阪です。
散歩コースの桜は、まだ咲いてないです。

5年以上前の桜写真です。
桜の向こうに高い建物があります。
大阪の帝国ホテルの前に公園があり、そこにある桜です。
たまたま近くに用事があった時に撮りました。
桜の向こうの帝国ホテルがシュールでした。

今日は、あまり書くネタを思いつかないです。
なので、最近買った物を紹介します。
ハウス食品「辛さひきたつベジキーマカレー 辛口」

ローソン100にスリムアップシュガーを買いに行った時、気になって買いました。
ベジキーマカレーとなっているように、具材に肉は使われていません。
原材料名を見ると、粒状植物性たんぱく、牛脂豚脂混合油とあります。
ひき肉の代替として使われていると思います。

どんなカレーか?
写真は撮ってないですが、きれいに撮っている人がいたので引用して載せます。
パッケージのイラストにあるように、割とトマト感があるカレーです。
適度に"スパイシー"で、美味しかったです。
108円ならば、上出来の味でした。

もう1つ紹介します。
食べ物ではありません。
モバイルバッテリーです。
容量は、2000mAhです。

ドン・キホーテで買いました。
なんと、税込み55円でした。
一瞬、550円を見間違えたと思いました。

店舗によって違うドン・キホーテですが、多くの商品を一斉値下げと称して在庫処分セールを行なっています。
そのうちの1商品です。

先月機種変したスマホのバッテリー容量は、4000mAhです。
なので、2000mAhではフル充電は出来ません。
ですが、例えば帰宅までの繋ぎ的な感じで使用する時に使えます。

約30mm✕90mm✕21mmとコンパクトサイズです。
ワイヤレスイヤホンのケースを入れてるポーチに収まります。

容量2000mAhのモバイルバッテリーは、ダイソーでも売っています。
ダイソーのモバイルバッテリーは、税込み330円です。

ドン・キホーテが最初いくらで販売していたか分かりませんが、赤字処分の値段だと思います。
PSE認証を受けていて(そもそも認証されていないと実質的に売れないですが)、一応保証書が付いています。
もっとも、仮に製品不良だとしても返金対応だからあまり意味はないと思います。
3000mAhのバッテリーはあるので、併用していきます。
5000mAh、10000mAhといった大容量タイプが有れば事足りますが、携帯性重視でコンパクトタイプを使います。

「さくらの日」という事で、こちらの曲を。

AKB48 / 10年桜


AKB48、2009年3月発売のシングルです。

AKB48の桜ソングの中で僕がパッと頭に浮かぶ曲です。
アイドルソングで14年前だと、すごく大昔に感じます。

↑の小嶋陽菜さんもそうですが、MVを見て「みんな若っ!」と思いました。
当時、前田敦子さんが18歳、大島優子さん·小嶋陽菜さんが20歳です。

メンバーの若さは置いておき、曲はアイドルソングの王道と言えるポップチューンです。
イントロは「仰げば尊し」をアレンジしていて、印象に残りやすいです。

オマケにAKB48の桜ソングをもう1曲。

AKB48/ Give Me Five!

2012年2月発売のシングルです。
タイトルに"桜"はありませんが、歌いだしの歌詞が♪桜の歌が街に流れ あっと言う間だった別れの日♪とあるように、桜ソングです。

この曲で10年前です。
ロックアレンジで良い曲です。