あなたがよく使うアプリは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


よく使うアプリ、単純に考えたらアメブロですね。
こうして使っているわけですし。

アメブロ以外で言えば、You Tubeです。
見るのは、ほぼほぼ音楽です。
寝ながら音楽を聴いているので、毎日使っています。

アメブロのスタッフブログによると、"最近見たブログ"が正確に表示されないとありました。
全バイアスで発生しているみたいです。
昨日からおかしいと思っていました。

昨日、下書き保存が出来ずに書いたブログが消えてしまったと書きました。
状況的に言うと、ブログを書いている途中で他の画面を見てからアメブロに戻ったら消えている感じです。 
これまで、書いている途中にヤフーや他のアプリを見てもそうした事は起きなかったです。

通常、エラーが発生したらアプリ内に書いたところまでの状態で保存されます。
昨日は、それもなかったです。

昨日から発生しているアメブロのエラーと関係しているかどうかは分からないけど、とりあえず修正を待ちたいです。
それでもおかしいならば、アメブロに問い合わせしたいです。

まあ、問い合わせしてもいったんアンインストールして再インストールして改めてログインしてくださいと案内されそうな気がします。
こうして書いていて消えたら嫌なので、とりあえず画面を切り換える時は下書き保存します。
面倒ですが。

今日は、東北から九州まで雨みたいですね。
大阪も朝から雨です。
午前中からお昼にかけて強く降っていて、今も降り続いています。

昨日と比べてグンと気温が下がっています。
大阪の最高気温は前日から−7℃、東京に至っては−15℃だったようです。
けっこう寒いです。

薄手のダウンやフェイクスエードのライダース等、今日の寒さにちょうど良い服は洗濯して仕舞ったばかりです。
出して着てもいいけど、気持ち的に嫌ですし、また洗濯するのが面倒です。

中に着る服で調整します。
昨年12月、セカストで買ったフレッド・ペリーのウール·ポリエステル地のブルゾンです。
ちょうど今くらいの季節に合います。

すっきりしたシルエットで、どんなパンツにも合います。
Mでもよかったけど、ジャストサイズのSで正解でした。

昨日、ブログで紹介したかった記事です。
感想を含めて丸ごと消えました。

(デイリースポーツ)


17日に放送されたNHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」では、定一(世良公則)が経営していたジャズ喫茶が息子の健一、ひ孫が復活させていたことが判明。

さらにひ孫が「ひいじいちゃんにお供え」と言って買ってきたおはぎの包装紙に「たちばな」の文字があり、ネットは騒然としている。


この日の「カムカム-」では、るい(深津絵里)と錠一郎(オダギリジョー)が、大阪のジャズバーのマスター・木暮の情報を頼りに、思い出のジャズ喫茶を訪ねる。

そこにいたのは、定一にそっくりになった息子の健一(世良公則)だった。


健一は戦争から戻った後、父も店もなくなっているのを承知で岡山に戻ったところ、父は生きており、再会することが出来たと当時を振り返る。

そして定一にとってのひ孫・慎一(前野朋哉)と一緒に思い出のジャズ喫茶を再建させたという。


そんな話をしている最中、慎一が「おはぎ買ってきた。ひいじいちゃんにお供えしとくね」と帰ってくる。定一の写真の前に供えられたおはぎの包装紙には、はっきりと「たちばな」の文字が読める…。


「たちばな」は戦争で焼けてしまい、安子(上白石萌音)が再建を目指すも、算太(濱田岳)がお金を持ち逃げし、再建はかなわなかったはず。

一体、誰が「たちばな」を復活させたのか。


ネットもこの包装紙には驚きの声が。

「ちょっと待って!誰かが復活させていた!」「おはぎの包装紙がたちばな!一体誰がお店やってるの?」「包装紙!」などのツイートが。これを受け「実は安子岡山におった?」との安子説、「それか、おはぎの少年か?」と、金太からおはぎを盗んだ少年説など、さまざまな推理も飛び交っている。


ドラマの公式ツイッターでも、定一そっくりの健一と、懐かしいディッパーマウス・ブルースの看板写真をアップ。

「懐かしい店と同じ名前の喫茶店にいたのは…定一さん…?いえ、息子の健一さんでした…!」と紹介している。

(以上引用)


この記事を読んで、「たちばな」の包み紙の事を知りました。

録画して見ていたけど、全然気付かなかったです。


画像検索しましたが、放送回(96話)の記事はあっても肝心のそのシーンは無かったです。

録画したのを見直しました。


テレビ画面を直撮りしました。

確かに「たちばな」の文字が確認出来ます。
おおっとなりました。

気付く人は気付くんですね。
僕は、世良公則さんと前野朋哉さんの再登場に気を取られていました。

世良さんと前野さんの再登場は、安子編終盤にあった伏線の回収です。
ジャズ喫茶のマスターの定一が戦地から帰ってきた健一を見るシーンがありました。
放送当時、健一は戦死していて定一が見たのは健一の幻か?と考察されていました。

しかし、昨日の放送で幻じゃなかったのが分かりました。
何気に納得の伏線回収でした。

そして、今日の放送です。

(デイリースポーツ)


18日に放送されたNHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」では、るい(深津絵里)がついにアメリカへ行き、母・安子(上白石萌音)を探したいと決意する。

最終回まで残り3週間。

ネットは無事の再会を願う声であふれた。


この日の「カムカム-」では、94年の終戦の日に、るいと錠一郎が、かつて安子(上白石萌音)が参拝していた神社にやってくる。

すると、るいの横には父・稔の姿が。

若かった頃の稔がそのままの姿で、娘のるいへ自由な時代に生きている事を伝える。


これでるいは「ジョーさん。私アメリカに行きたい。お母さんを探しにアメリカに行きたい」と渡米を決意。次週の予告映像でも、2人が大きなトランクを転がし、自宅を出発する映像が流れている。


最終回まで残り3週間。

安子とるいの誤解は解けるのか。会えるのか。ネットは「るいちゃんが安子さんと会えますように」「るいちゃんがアメリカに行きたいって自分の言葉で言っていてよかったな」「るいちゃんがアメリカに行きたいって言ってくれてさらに号泣でした」「るいちゃん!アメリカにお母さんを探しに行きたい!って言ってくれてありがとう 安子生きていて欲しい。安子の登場願う」など、無事の母娘の再会を願う声であふれていた。

(以上引用)


ネットの声は置いておき、今日の放送はものすごく感慨深かったです。

ファンタジー演出だったけど、本当に見えたかもと思わせる内容でした。


ひなたは再び英会話に取り組む気持ちになり、るいはアメリカ行きを決意しました。

ついに決心したるいです。


いつもならば土曜の放送にある予告を見るのですが、今日はNHK(カムカムエヴリバディの公式サイト)で見ました。

https://www.nhk.or.jp/comecome/episode/ 

25秒の予告です。

めちゃくちゃ気になります。


来週の前半までは岡山にいそうです。

安子の手がかりを探すのに安子の幼なじみ、豆腐屋の水田きぬが出てきたら面白いです。

安子とロバートの事を知っていて、かつ安子の立場や心情を理解していたのがきぬです。

出てきてほしいです。


あと3週の「カムカムエヴリバディ」です。

来週も楽しみです。


よく使うアプリがYou Tubeという事で、いつも通り曲紹介で終わります。

The Prodigy / Smack My Bitch Up

最近、何気に聴く事が多いザ・プロディジーです。
カニのジャケ写も有名なアルバム、「The Fat Of The Land」です。
1997年リリースなので、今から27年前のアルバムになります。
当時もけっこう聴いたけど、ここに来てまたよく聴いています。

「リリースされるや英米加豪・主要英語圏4カ国を含む全世界22カ国の最主要アルバムチャートにて初登場1位に輝き、全世界で1000万枚を超える特大のモンスターヒットを記録。
ダンス・ミュージック作品としては史上最も売れたアルバムとして認定されている。」
とWikipediaにあるように、本当に売れたアルバムです。
リリースから27年経っていますが、懐かしさより今でも新しい感覚で聴けています。
2019年3月4日、メンバーのキース・フリントが、英東部エセックスの自宅で亡くなりました。
49歳、死因は自殺でした。

キースの死後、活動休止だったプロディジーです。
ですが、今年7月に再始動してUKツアーを行うと発表されました。

レコーディング音源もすごく良いけど、↑のようにライブもまた魅力的です。
なかなか機会はないと思いますが、いつかライブに行きたいバンドです。