これまで何回サイフを変えた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


3(さ)1(い)2(ふ)の語呂合わせですね。
ベタで分かりやすいです。

これまで何回サイフを変えたか?
覚えていないです。

今使っているサイフです。
2016年8月、Amazonで買いました。
値段は覚えていなかったので、注文履歴で確認しました。
3,580円でした。
5年半使っている形です。

買った時(新品)の写真があります。
たまたま消去せずにいました。
牛革のオイルドレザーで、最初から色ムラがある仕上げです。
 
長く使って色が落ち着いた感じです。
5年半以上使用している割にきれいな方だと思います。
年に何回かお手入れしています。
靴クリーナーで汚れを落とし、シリコーン入りジェルクリームを塗って仕上げています。
着古したTシャツをカットして磨き布にしています。

靴のお手入れは楽しいので、サイフを手入れする事も楽しく出来ます。
財布のお手入れをする事できれいに長く使う事が出来ます。

小銭入れを別に使っています。
多分、小銭を入れないでいるから長く使えていると思います。
まだまだ使うつもりです。

メルカリの初回登録ポイントをコードの入れ忘れで逃した事を書きました。
使うか使わないか分からないと思っていましたが、結局メルカリでメガネフレームを買いました。

ビビビッ ! ではないけど、出品されている商品を見て「これは良さそう ! 」と思うフレームが有りました。
セカストで買うユーズドウェアじゃないけど、気になっている商品が売れてしまうと惜しい気持ちになります。

そのフレームは、出品者が値下げしたばかりでした。
なので、即決して決済しました。
今は、メガネの到着待ちです。
着いたらすぐにJINSに行ってレンズ交換します。

まあ、メガネは落としてフレームにヒビが入らなければ買う事はなかったでしょう。
左眼ノーズパッド部分にヒビが入りました。
幸い、欠けずにレンズも無傷でした。
接着剤で直せたけど、強度は落ちているはずです。

メガネのスペアは、1個は必ず持っておきたいです。
スペアが2個になりますが、有って困る物ではありません。
試してないから何とも言えないけど、メルカリで買ったメガネのかけ具合が良ければ、日常に使うつもりです。

昨年秋くらいからセカストでユーズドウェアやグッズをけっこう買っています。
色んな服の買い替えのサイクルがちょうど重なっている感じです。
多分、メガネもその流れに乗ったのでしょう。
そんな事ありますよね。

1週間のまとめ後の予告が気になります。

(スポーツ報知)


NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」(月~土曜・午前8時)の公式サイトで11日、次週第20週の予告映像が公開され、ネット上で反響を呼んでいる。(以下、ネタバレがあります)

予告映像では、「私は信じてる。またジョーさんがトランペット吹ける日が来るって」というるい(深津絵里)のナレーションでスタート。錠一郎(オダギリジョー)、ひなた(川栄李奈)、桃太郎(青木柚)と岡山の雉島家とみられる門前に立ち、るいが「勇おじさん、ただいま帰りました」とあいさつする。
続けて、安子(上白石萌音)の写真が映し出され、「お母ちゃんのお母さんや」と語りかけ、ひなたが「お母ちゃんのお母さんって、まだ生きてはるん?」と問いかける。
るいが部屋で「雉島稔」と記された辞書を手にとる様子も流された。
そして、サンタクロースの格好をした謎の振付師・サンタ黒須(濱田岳)が再び登場。
るいが「サンタおじさん、ほんまのこと教えて?」と問いかけ、サンタが「わしが悪いんじゃ…」と答える内容だった。

ネット上では、急展開を予想させる映像に「次週予告見ただけで涙が止まらない」「次週予告、鳥肌もん!」「次週は号泣の毎日…の予感」とすでに感極まったコメントが相次いだ。また、「これから怒涛の伏線回収始まるのか?」「安子と稔さんにも繋がっていく」と考察する声や、「安子とるいが愛し愛される母娘になるように……」といった願いも寄せられていた。

「カムカム―」は、昭和・平成・令和の時代を股に掛けた100年に渡り、ラジオ英語講座と共に歩んだ3代の母子の物語。
朝ドラ史上初めて3人のヒロインが登場する。1人目は上白石萌音、2人目が深津絵里、3人目を川栄李奈が務める。
脚本は2007年度後期の連続テレビ小説「ちりとてちん」、12年の大河ドラマ「平清盛」を手掛けた藤本有紀氏によるオリジナル。
ドラマは2月26日に撮影が終了したと発表された。
(以上引用)
↑は、11(金)お昼に配信された記事です。
もう1つ記事を紹介します。

(デイリースポーツ)

 

NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」は、次週第20週の予告で、「クリスマスイヴの日、るい(深津絵里)の前に、突如謎の振り付け師・サンタ(濱田岳)が現れて…」と告知されている。


12日の週間ダイジェスト版放送後にも、次週予告映像が流れ、話題に。

一度は、大月の前まで来ながら、姪るいの存在にきづいて姿を消した算太が、商店街にサンタクロースの衣装で現れ、何かを見上げている。「算太伯父さん、ほんまのこと教えて」「わしが悪いんじゃ…」との、るいと算太とみられる会話も流れた。


これに先立つ映像では、るいが大事そうに箱を手にして、大月家の家族で岡山に戻ったとみられる映像も流れ、るいが「勇叔父さん…ただいま帰りました」と語っている。


ネット上では、「算太ー!」「よかった。また算太でてくるのね」「算太、謝ってるみたいだし…」「算太が何を語るのか」「算太のサンタが夢ではありませんように…」「逃げるな算太」と、るいと再会して、伝えるべき事を話すことに期待するコメントが相次いでいる。

一方で「自分がしてしまったことをるいに話す覚悟でやと思う。なぜその気持ちになったのか。ちょっと想像するの怖い」との指摘も。


一方で、るいが岡山のシーンで抱えている箱について「手土産かと思っていたのですが」「るいが骨壺みたいなのを持ってる」「るいが持ってる箱お骨じゃないよね、お菓子だよね回転焼きのお土産よね」「岡山を訪れたるいが持ってるのが骨壺なのかお土産の重箱なのか」と騒然となっている。

(以上引用)


「カムカムエヴリバディ」、いよいよ伏線回収に入ってきた感じです。

今週は、ひなたの弟の桃太郎がやたらとサラダ記念日をモチーフにした短歌を詠むセリフが多かったです。

憧れの小夜子から教えて貰ったからです。

小夜子が婚約した事を知り、最後に「サラバ記念日」と詠んだ桃太郎です。

なかなか面白い伏線と回収でした。


今週は、ひなたと五十嵐の破局が描かれました。

これは、ひなたの英会話と共にビリーと再会する伏線だと思いました。

来週の予告には無かったけど、何かありそうな気がします。


で、来週の予告です。

錠一郎がトランペットを吹こうとしたところで終わった金曜日の放送です。

それだけでも続きが気になります。


るいと伯父の算太との再会がどのような形で来るのか?

僕は、ストレートに算太が訪ねて来ると思います。

回転焼を買いに来て、るいと再会だとベタ過ぎるかもしれないですが。


それより、るいたちが岡山に帰る理由が気になります。

るいは、大阪に出る時に叔父である勇に対して岡山にはもう戻らないつもりだと言ってました。


それを考えると、よほどの理由がないと岡山に帰る事にはならないはずです。

僕もるい持つ風呂敷に包まれた箱が骨壺に見えました。

骨壺に見えてお土産の回転焼かもしれないですが、大きさと形状が骨壺を入れる箱みたいです。


るいの母親、ひなたの祖母である安子に関しては、再来週になると思います。

一番気になるところです。


東日本大震災の翌日、2011年3月12日は僕がブログを始めた日です。

今日で11年です。


途中、体調不良などで休止していた時もありました。
今は、1日1回を基本にしています。
無理せず続けていきたいです。

僕がブログを始めた2011年3月12日は、 九州新幹線博多駅 - 新八代駅間が開業し、 鹿児島ルートが全通した日でもあります。
東日本大震災の翌日です。
ニュースで報道される事はほとんどなかったと思います。
致し方ない事ですね。

という事で、こちらの曲で終わります。
厳密に言うとCMです。

Maia Hirasawa / Boom !

マイア・ヒラサワのWikipediaから引用します。
震災による自粛ムードで曲を提供していたJR九州「祝!九州キャンペーン」のCMが放送中止となる中、ある個人が動画投稿サイト「YouTube」にアップロードしていた同CMのアクセス数やコメント数が急増する現象がおきた。
すると4月22日、日本テレビ系列『スッキリ!!』が、同CMの作成秘話や放送中止の過程、動画へのコメント、CM曲を提供したヒラサワへのインタビュー映像などを全国放送した。
5月18日には同CM曲となっていた "Boom!" が発売され、5月30日付のBillboard JAPAN「Hot Top Airplay」で第1位となった。
同CMは6月2日にギャラクシー賞を、6月下旬に開催されたカンヌ国際広告祭2011では、アウトドア部門で金賞、メディア部門で銀賞、フィルム部門で銅賞を受賞し、CM曲を提供したヒラサワへの注目も集まった。


当時、「スッキリ!!」ではなく、You Tubeのおすすめに出てきて知ったように記憶しています。
初めて見た時、リアルに感動しました。
僕の故郷駅が出てきて、ちょっと泣けてきました。
新駅舎だから僕の記憶の駅とは違うけど、それでも感動しました。

CM効果もあると思います。
気分が上がってくる良い曲です。
ボーナストラックに「Boom ! 」が収録されているアルバム、「We Got It」(2012年)です。
いつだったか忘れたけど、TSUTAYAのレンタル落ちで買った中古CDです。

「Boom ! 」聴きたさに買いました。
他の曲はそこまでピンとこなかったけど、読書時のBGMとしてたまに聴いています。

明日からブログ12年目に入ります。

と下書きしていたのが17時前でした。
17時過ぎにメルカリ便が到着しました。

試しにフレームをかけてみたらなかなか良い感じです。
すぐに家を出て、JR大阪駅からすぐのグランフロント大阪にあるJINSに行きました。

結果から言うと、フレームのカーブに沿ったレンズの形はJINSでは対応出来ないとの事でした。
確かに、これまでJINSでフレームを持ち込んで交換してもらったレンズはスクエアな形ばかりでした。
JINSの店頭を見てもそこまでフレームにデザイン性が高い商品は置いていません。 

なので、前に買った↑のメガネの幅調整だけしてもらいました。
これで当分は使えます。

JINSを出て、持ち込みフレームのレンズ交換が可能な店を調べました。
色んなメガネチェーン店があります。
どこを見ても店頭で問い合わせて下さいと案内しています。

直接行って聞く事にしました。
その話は、また明日か明後日に書きます。