欠かさず観てるテレビ番組ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


「テレビ放送記念日」
1953年のこの日、NHKが東京地区で日本初のテレビの本放送を開始したことに由来。
(Wikipediaより)

今日から2月です。
ちょっと前がお正月だったのに、早いものです。
神戸の叔父が亡くなったのは、僕にもショックが大きかったです。

明日の11:00~CT検査があります。
事前に採血する必要があります。
検査前でも大丈夫なんですが、どれくらい待つか分からないです。
混み具合によります。

なので、今日のお昼前に採血だけしに病院に行きました。
時間的に人は減っています。
1Fと2Fに採血する所があり、比較的人が少ない2Fに行きました。

検査前日なので、自動受付機ではなく係の人に言って受け付けてもらいました。
採血番号が99番でした。
ゾロ目で良いやんと思いました。

採血する看護師さんが少なかったせいか10分くらい待ちましたが、待ってる人も少なかったからあまり待った感じはしなかったです。
採血した看護師さんと少し話をしました。
病気の事でいくつか伝える事があるので、採血の時は必ず話をします。

そこで新型コロナウイルスワクチンの話をしました。
看護師さんは、今月末に3回目の接種をするそうです。

僕は、2回目のワクチン接種が昨年11月2日でした。
まだ3ヶ月です。
結果オーライでまだ抗体がある状態です。
今日、64歳以下の人も3回目の接種を2回目から6ヶ月経過して可能となりました。

なので、僕の3回目接種は一番早ければGW明けくらいです。
接種はするつもりです。
6ヶ月過ぎてすぐは無理でしょう。
多分、6月か7月になると思います。

採血から帰って洗濯しました。
昨日購入したシャツ、カジュアルパンツを洗いました。
ついでに最近着る機会が多かったニットも洗いました。
今日も蛍光増白剤の入っていない洗剤(左)とアロマジュエルで洗いました。

パンツ2本のうち1本は少し丈が長かったので、乾いた後に裾上げ修理に出します。
ロールアップせずに裾上げします。

で、昨日購入した小物です。
コットン100%のマフラー(ストール)です。
切り替えのボーダー柄です。
「MASAKI MATSUSHIMA(マサキマツシマ)」
1980年代末から活躍しているデザイナーです。
マサキマツシマの服を買った事はないけど、良いデザイナーだと思っていました。

いつ出た物かは分かりません。
なんと330円(税込み)でした。
旬のデザイナーではないかもしれないけど、状態はすごく良いです。
コットンだから春・秋に使えます。
なかなかのお買い得です。

ベルトも買いました。
ナイロン(多分)素材のリングベルトです。
ノーブランド品です。
ハート柄が気に入りました。
これも330円でした。

ストールもベルトもレディースコーナーにありました。
まあ、明らかなレディースデザインじゃない限り小物類は男女関係無しに使えると思っているから気にならないです。

ブログスタンプネタの話に戻ります。
「欠かさず観てるテレビ番組」ですね。

有ります。
ドラマが多いです。
バラエティやお笑いで欠かさず観ている番組はありません。

今クール(1月期)でどのドラマを観ているかは省略します。
内容は関係無く観ているのは、NHKの朝ドラです。
「カムカムエヴリバディ」です。
上白石萌音さん演じる安子から深津絵里さん演じる娘のるいの話が展開中です。
るいの後は、川栄李奈さん演じるひなたの話になります。
今は、子役の新津ちせさんがひなたを演じています。

展開が早いから1つ1つのエピソードが少し薄い気もしますが、面白いです。
過去の話をどう回収していくかを含めてこれからも楽しみです。

朝ドラと言えば、こちらも観ています。
1988年の朝ドラ、「純ちゃんの応援歌」です。

平日午後4時20分から2話ずつ再放送されています。
国会や相撲の中継がある時は放送されないので、一気に進まないです。
もうすぐ北京冬季オリンピックが始まります。
来週以降、またしばらく休みになります。
「純ちゃんの応援歌」、当時は観てなかったです。
今の再放送で初めて観ています。 
山口智子さんも唐沢寿明さんもめちゃくちゃ若いです。
再放送が始まる前、山口智子さん自身が番宣に出ていました。

かなり面白いです。
良い意味で「昭和」なドラマです。

今日は、こちらのミュージシャン(故人)の誕生日です。

リック・ジェームスの音楽は、あまり聴いた事はないです。
でも、知ってる曲はすごく好きです。
これまで何度も紹介しています。
Rick James / Super Freak

ファンクの名曲、「スーパー・フリーク」(1981年)です。
良いですよね。
実にかっこいい曲です。

「スーパー・フリーク」と言えば、やはりこの曲を思い出します。
MC Hammer / U Can't Touch This

「スーパー・フリーク」をサンプリングしたMC ハマーのヒット曲です。
1990年なので、32年前になります。
当時、あちこちで耳にしていました。

「スーパー・フリーク」は、MCハマーの曲の後に知りました。
最初は「U Can't Touch This」が良いと思ったけど、今は「Super Freak」の方が好きです。

良い曲は古くならないです。