飛行機好き?嫌い?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


飛行機の日」
1903年のこの日、アメリカ・ノースカロライナ州キティホークライト兄弟が人類初の動力飛行に成功した。
(Wikipediaより)

飛行機、好きです。
機体(機種)に詳しいわけではないですが。
ここ数年は乗ってないです。

昔、日本でのトライスター社飛行機の引退が決まった後の事です。
JALかANAかは忘れました。
大阪-福岡路線に飛んでいたので、帰省する時にトライスターが飛ぶ便を予約して搭乗しました。
まあ、乗ったからといって他の飛行機との違いが分かるわけではなかったです。

先日、普段はあまり使わない物を入れている引き出しに入れてるドライバーを出した時の事です。
使っていないペンやケーブル類も入れている引き出しです。
一緒に仕舞っていた事をすっかり忘れていました。
「フェリシモ猫部」のエコバッグです。
以前、昔からの猫友さんに頂いた物です。
大事に使わないといけないと思って保管していて、うっかり忘れていました。
先日購入したリメイクバッグです。
このバッグ、使用時にやはりエコバッグが必要です。
早速、「フェリシモ猫部」のエコバッグを使いたいです。

もう1つ、買った物の話です。
Cole Haanのスエードシューズを買い、きれいに履く為にAmazonで防水スプレーを購入した事を書きました。
繊維製品全般の他、革製品(表革・スエード)にも使えます。
繊維製品に使えるという事で、H&Mのブルゾンにもスプレーしていました。

昨日の帰りです。
21時を過ぎていて雨が降っていました。
傘はさしていました。
少し風が吹いていました。
肩から袖にかけて雨がかかっていましたが、しっかり水を弾いていました。
思わず「すげえ」と声が出ました。
買って良かったです。

富士通が全日本実業団対抗駅伝の優勝旗を所在不明にした件です。
新情報は無いけど、続報は多いですね。
志らく 駅伝優勝旗が所在不明「富士通は何が何でも優勝しないと・・・自分たちはなしでも仕方ないけど」
(スポニチアネックス)

落語家の立川志らく(58)が17日、コメンテーターを務めるTBS「ひるおび!」(月~金曜前10・25)に出演。
今年1月の全日本実業団対抗駅伝を制した富士通は、優勝旗が所在不明になっていると発表したことに言及した。

富士通によると、優勝旗を受け取ってからは東京都内の本社事務所内で保管していた。
6月以降に保管場所を複数回移動したといい、最後に所在が確認できたのは6月12日としている。
来年1月1日の次回大会への返還準備を始めた11月下旬に判明。
紛失や破棄、盗難の可能性も含めて調査したが、保管ケースごと発見されていないという。富士通陸上部には東京五輪マラソン代表の中村匠吾(29)や日本記録保持者の鈴木健吾(26)らが在籍している。

志らくは「ちゃんとした責任者を置いておかなかったということでしょうね。富士通は何が何でも次に優勝しないとだめですよ。そうしたら自分たちは(優勝旗)なしでも仕方がないけど、ほかのチームが優勝したら、なしは可哀そうですもんね」と自身の思いを話した。
(以上引用)

「ひるおび ! 」は見ていないので、志らくさんがどんなニュアンスでコメントしたか分からないです。
いつも通りの感じで話したのでしょう。

2022年の優勝チームには、当日に優勝旗を渡せない事は確定しています。
富士通が連覇して優勝旗無しでも仕方ないとなります。
でも、他のチームだったらちょっと気の毒な気がします。
確かに志らくさんがコメントした通り、富士通は優勝しかないように思います。

でも、これって富士通の選手に余計なプレッシャーがかかる事になります。
選手たちには何の非もありませんが、そのような空気はあると思います。

優勝旗が大きくて展示していなかったとか、保管場所が複数変更されたとか色々と話が出ています。
何と言うか、いくら事情を説明しても泥沼ですよね。
最後に所在確認できたのが6月12日って、マジでどうなっているんだ?となります。

元日のニューイヤー駅伝はがっつりと見るわけではないけど、毎年見る事が多いです。
特にどこかのチームを応援して見る事はないです。
応援とは少し違うけど、富士通チームには頑張ってほしいと思います。

今日は、「飛行機の日」という事でこちらの曲で終わります。
またまたピチカート・ファイヴです。
Pizzicato Five / Airplane 
ピチカート・ファイヴ / エアプレイン

元々は、1994年にリリースされたアルバム、「オーヴァードーズ」収録の曲です。
↑は、2019年にリリースされたベストアルバムに収録された別バージョンです。

このベストアルバム、スマホにDLして被っている曲が多く、考え中のまま買っていないです。
紹介した「エアプレイン」は聴いた事はありますが、DLはしていません。

クールでキャッチーなピチカート・ファイヴです。
こうしたロックアレンジでもすごくクールで良い感じです。
「エアプレーン」じゃなく「エアプレイン」というタイトルも良いです。