サツマイモのおすすめスイーツ教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


サツマイモの日」
埼玉県川越市のサツマイモ愛好家のグループ「川越いも友の会」が制定。
10月はサツマイモの旬の季節で、また、江戸から川越までの距離が約13里なので、サツマイモに「栗(九里)より(四里)うまい十三里」という異名があったことから、10月13日をサツマイモの日とした。
(Wikipediaより)

そんなにスイーツは食べないです。
いわゆる"コンビニスイーツ"も流行っていても食べた事がない商品がほとんどです。

さつまいもスイーツと言えばスイーツです。
「芋けんぴ」です。
トップバリュの芋けんぴ、けっこう美味しいです。
量が少ないから食べきりでいけるところが良いです。
そこまで頻繁に買うわけではないけど、強炭酸水とも合います。

ネットで見るのは、大容量の芋けんぴが多いですよね。
一人暮らしには多過ぎます。

このトップバリュの芋けんぴ、さっき確認したら今年の9月で生産が終了になっていました。
現時点では継続した商品が出るかどうか分からないです。
すごく残念です。
店頭には残っているようなので、まだあるうちに買いたいです。

笑う話ではないんですが・・・
初来店なのに「ツケきく店と思った」・・・特大うどん食べた男、代金払わず店出る
(読売新聞オンライン)

高松市内のうどん店で無銭飲食をしたとして、香川県警高松北署は12日、住所不定、無職の男(45)を詐欺容疑で現行犯逮捕した。

発表では、男は12日昼、うどん店でかやくうどん(特大)とおでん5個、おにぎり2個の計8点(1350円)を注文して食べた後、代金を支払わずに店を出た疑い。
男は「ツケがきく店だと思っていた」と供述。同店の利用は初めてだったという。
(以上引用)

何と言うか、無銭飲食の理由が理由になってなくて思わず「アホか!」とつっこみたくなりました。
記事に詳細がないから分かりませんが、店を出る時に代金を求められてお金を持ってなくて通報されたのでしょう。

あと、あくまでも推測ですが、過去にツケを依頼して受けてくれた店があったのかもしれないです。
それで無銭飲食が出来たからまた犯行に及んだと思います。

全くの無一文というわけではないでしょうし、代金を払ってすぐに釈放されていると思います。
「しっかりしろ!」としか言えないですね。

今日は、西日本と東日本で気温の差がかなり大きいみたいですね。
大阪は曇りでかなり蒸し暑いです。

例年、この時期に半袖Tシャツで寝る事はないです。 
しかし、今年はまだ半袖Tシャツで寝ています。
今週末には涼しくなるようです。
長袖Tシャツ1枚で寝てちょうどいいくらいが一番寝やすいです。

今日は、ミュージシャンじゃない人の誕生日を紹介します。
クリス・カーター (Chris Carter)
1956年10月13日生まれ、65歳。

X-ファイル』の原案・製作総指揮・ショーランナーとして知られる。
(クリス・カーター、Wikipediaより)

「X-Files」、大好きなドラマです。
レギュラーシリーズだったSeason1~9(1993年~2002年)までは、通しで3回見たくらい好きです。
気に入った話は、それ以上見ています。

15年ぶりに復活した2016年のSeason10は、全6話のミニシリーズでした。
2018年のSeason11は、全10話でした。
(Season10制作発表会見時の写真)

ミニシリーズのSeason10が好評で、Season11が制作された形です。
新鮮味は薄かったものの、やはり安定の面白さでした。
  
海外ドラマにはありがちなんですが、次Seasonがあるかもしれないと思わせる終わり方をする事が多いです。
「X-ファイル」もほとんどそのパターンでシーズンが閉められています。

情報を細かくチェックしているわけではないから現時点でどうなっているか分かりませんが、Season12を制作する計画はあるようです。
クリス・カーターも前向きな発言をしています。
FBI捜査官フォックス・モルダーを演じているデイヴィッド・ドゥカヴニーも同様です。

1つ決定している事があります。
仮にSeason12が制作されるとしてもダナ・スカリー役のジリアン・アンダーソンは出演しないです。
ジリアン・アンダーソン自身が表明していて、クリス・カーターも認めています。

と、次がある前提で話をしています。
まだ何もアナウンスされていないのに、期待せずにいられないです。

まあ、クリス・カーターは「X-ファイル」の他は「 ミレニアム (Millennium)」(1996~1999)が中ヒットした程度です。

2014年、ダンテ・アリギエリの小説『神曲』の地獄篇をモチーフにした全99話のミステリーThe After』で約12年ぶりにドラマ制作に復帰した
しかし、2015年1月、製作を担当していたAmazonが『The After』の製作中止を発表した
とあるように、あまり上手くいってないのが実情です。

その事を踏まえたら、クリス・カーターが「X-ファイル」の新作に前向きになっても不思議ではありません。
これは、世界中の「X-ファイル」ファンが思っている事だと思います。
期待半分で待ちたいです。

という事で、こちらの曲を。
Mark Snow / The X-Files Theme

マーク・スノウ作曲の番組テーマ曲です。
「X-ファイル」のテーマ曲だと知らなくても耳にした事がある人は多いはずです。
バラエティ番組でミステリーネタを紹介する時によく流れています。
名曲だと思います。

Season1 Trailer(予告)です。
もう28年も前になります。

最後にこちらを。
現時点での最新のSeason11(2018年)のTrailerです。
がっつりスカリーが出ています。
  
こう書いていてやはりSeason12を期待してしまいます。