サラダにいつも入れる野菜は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日

料理をあまりしないからサラダを作る事はありません。
食べるとしたら、「サラダ」として販売されている物を買います。
僕は、いわゆる「マヨラー」ではないです。
なので、買うとしてもポテサラにする事は少ないです。

サラダ用のカット野菜と1回分のドレッシングを買います。
トマトが大好きなので、別にトマトを買う事もあります。

昨日、マルちゃんのカップラーメンの事を書きました。
一緒にこれも買っていました。
カルビー「堅あげポテト しおとごま油風味」

堅あけポテトの期間限定商品です。
ごま油風味のポテチ、美味しいですよね。
間違いないと思って買いました。
「かどやの金印純正ごま油」を使用している堅あげポテトです。

早速食べてみました。
ノーマルの堅あげポテトより塩味がはっきり感じられました。
ごま油の風味も強く、すごく美味しかったです。
期待通りの美味しさでした。
リピートすると思います。

もっと周知してほしいですね。
注文していないのに届く 「送りつけ商法」、法改正で商品はすぐ処分してOKに
(弁護士ドットコムニュース)

商品の注文を受けていないのに、一方的に商品を送りつけて代金を請求する「送りつけ商法」。

これまでは商品が送りつけられた日から14日間が経過するまで、その商品を処分することはできなかったが、2021年7月6日以降は特定商取引法の改正により、すぐに処分することができるようになった。

消費者庁によると、送りつけられる商品はカニや魚介類など海産物が多く、着払いで代金を請求されることもあれば、後から電話がかかってきたり商品と一緒に振込用紙が入っていたりするケースもあるそうだ。

2020年4月ごろには新型コロナウイルス感染拡大に便乗し、身に覚えのないマスクが送り付けられたという報告も相次いだ。

今回の法改正にあわせ、消費者庁は「一方的な送りつけ行為への対応3カ条」を発表。

(1)商品は直ちに処分可能(2)事業者から金銭を請求されても支払い不要(3)誤って金銭を支払ってしまったら、すぐ相談

困ったときは、消費者ホットライン「188」に相談するよう呼びかけている。
(以上引用)

僕は送りつけ商法にあった事はありませんが、メディアでは度々取り上げられています。
昔からある悪徳商法の1つです。

記事にあるように、送りつけ商法にはカニや魚介類などの海産物が多いとの事です。
従来の法律では、14日間が経過しないと処分出来ませんでした。
魚介類を14日間も放置出来るかと考えたら、現実的な法律ではなかったと言えます。
一般的な家庭に送りつけられた魚介類を保存(保管)出来る冷蔵庫や冷凍庫があるところは少ないはずです。

今日6日からすぐに処分してOKと法改正されました。
注文した覚えがない、注文履歴がない物は、即処分が可能になりました。

100%とは言えないものの、送りつけ商法に対してはかなりの抑止力(抑止効果)が期待出来ると思われます。
業者が代金を請求する場合、受取人が注文した事を証明しなければなりません。

この法改正を受けて、送りつけ商法を行っている業者は止めるところも増えるでしょう。
でも、続ける業者は代引きにして送りつけるようにする事が考えられます。
同居家族がいる家庭の場合、誰かが注文したと思って支払う事があると思われます。

消費者庁が発表した「一方的な送りつけ行為への対応3カ条」によると、「誤って支払った場合はすぐに相談」とあります。
それはその通りでしょう。
しかし、送りつけ商法をするような業者がすぐに返金対応するかは疑問です。

要は、注文した覚えがない物は受け取り拒否をする。
家族と同居している場合、荷物が送られてくると聞いていなかったら受け取らないと決めておく必要があると思います。
仮に言い忘れていたとしても再配達してもらえばいい話です。

カニの季節は、冬です。 
魚介類が全てではないものの、法改正の効果が出るのは冬以降でしょう。
健康食品の送りつけに関しては、早めに効果が出そうですね。

魚介類の送りつけ商法に関して言えば、送りつける業者が悪いのが一番です。
しかしながら、元を辿れば送りつけ商法を行う業者に粗悪な物を卸す人間がいるという事です。
売り物にならない物を買い取る業者に卸さない事も大事だと思います。

と書いたところで、僕も似たような経験をした事を思い出しました。
僕の場合、僕の前に住んでいた(と思われる)人宛にサプリ(健康食品)が送られてきました。

メール便だったので、郵便受けに入っていました。
開封せず、送り状にある業者に電話しました。
電話に出たのは、女性でした。
住所が同じだけど、自分の名前ではないと言いました。
開封もしていないし、どうすればいいか聞きました。

いつからお住まいですか?とか宛名の人は知らないですか?とか聞かれたけど、だいたいの年数と全く知らない人としか答えなかったです。
もちろん、僕の名前は言いませんでした。

そんなやり取りをして、最終的に業者に着払いで返送する事になりました。
その日のうちにゆうパックで返送しました。

明らかな送りつけ商法とは違ったかもしれないけど、怪しさが漂う業者でした。
それ以降、送られてくる事はないです。

前にも書きましたが、最近YouTubeにある曲を貼ろうとすると跳ねられる事が多いです。
「動画を再生できません」と表示されるパターンがすごく増えました。
Prince / Kiss 

いくつか試してやっと貼れました。 
Prince / Kiss 

昨日の夜に聴いていました。
プリンスは、同じ曲でもライブによって色んなアレンジで聴けるところが良いです。
本当に奥が深いミュージシャンだと思います。