最近あんぱん食べた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


「あんパンの日」
1875年4月4日、明治天皇が水戸邸の下屋敷を訪れる際に、木村屋のあんぱんが出されたことから。
(Wikipediaより)

朝にパンを食べる事が多いです。
2日くらい前にヤマザキパン「高級つぶあん」を食べました。
めちゃくちゃ美味しいとは言いませんが、値段相応の味はあります。
ヤマザキパンは、「あんドーナツ(つぶあん)」も好きです。
朝に糖分を補給するのは、理にかなっていると思います。

ヤマザキパンと言えば、これです。
「春のパンまつり」です。
春は、点数シールを集めて白いお皿と交換出来ます。
絶対欲しいと思ってはいないけど、毎年集めて交換しています。

例年ならば25点でお皿1枚と交換です。
ですが、今年は28点で1枚と改悪されました。
また、交換した皿にあるシールを送って応募するWキャンペーンが今年はありません。
コロナ禍で宅食需要が高まってパンは売るていると思いますが、原料の小麦粉の卸売価格が上昇しているというコストアップの影響でなくなったのかもしれないです。

仕方ないですね。
巨人に激震!丸佳浩、中島宏之の2選手が新型コロナ感染で離脱へ・・・若林晃弘は再検査へ
(サンケイスポーツ)

巨人の丸佳浩外野手(31)、中島宏之内野手(38)の2選手が新型コロナウイルスの陽性判定を受けたことが4日、分かった。
この後、球団が正式発表する。
また若林晃弘内野手(27)は再検査を受ける。

ほかに亀井善行外野手(38)、増田大輝内野手(27)、北村拓己内野手(25)は接触の状態を考慮し、「感染拡大防止特例2021」で出場選手登録を抹消される見込み。
丸、中島は3日のヤクルト戦に出場していた。主力クラスが同時に離脱となるのは痛手で、球団内に激震が走っている。

球団は3日にPCR検査を行い、この日までに2選手の陽性判定が判明した。
選手や首脳陣、関係者らはこれまで、不要不急の外出の自粛を徹底し、消毒やソーシャルディスタンスの確保など感染対策を行っていた。

巨人の選手では、昨年6月に坂本勇人内野手(32)と大城卓三捕手(28)、同10月に3軍選手1人の感染が判明している。
(以上引用)

引用した記事が午前中のものです。
ブログをアップする19時台には、詳しい情報が出ていると思います。

現在のプロ野球、プロスポーツ界が置かれている状況を考えると選手たちはすごく気を付けているはずです。
気軽に飲み歩けるような事は無理です。
それでも感染したわけです。
感染した丸選手や中島選手を責める事は出来ません。
気を付けていても感染するという事で、改めて新型コロナウイルスの感染力の高さが分かった気がします。

ヤクルトも新型コロナウイルスの影響で主力選手が大量に離脱しています。
巨人にとっても痛手です。
無症状との事なので、所定期間を経て戻ってきてほしいです。

というのは、プロ野球ファンとしての思いです。
僕は、阪神ファンです。
巨人には悪いけど、甲子園球場開幕となる6(火)~の阪神・巨人戦を考えると、丸選手がいない事は大きいです。

今日は、こちらの動画を。
Coldplay / Stayin' Alive (feat.Barry Gibb)

2016年のGlastonburyに出演した時の映像です。
ビージーズの大ヒット曲(1977年)です。
メインボーカルは、そのビージーズのバリー・ギブです。
ギブ兄弟の長男であり唯一の存命者です。
2016年当時で70歳です。
全盛期と比べると酷ですが、それでも70歳とは思えないファルセットを披露しています。

一緒に歌っているクルス・マーティンも観客もとても楽しそうです。
良い曲です。

という事で、オリジナルで閉めます。
Bee Gees / Stayin' Alive 

1977年の映画、「サタデー・ナイト・フィーバー」のサントラ収録の曲です。
ジョン・トラボルタの出世作です。
1970年代後半から始まったディスコ・ミュージックの代表的な曲です。

ちょっと久しぶりに聴いた感じです。
やはり名曲です。