建国記念日の意味、知ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


建国記念日、分かります。
初代天皇、神武天皇が即位したとされている日ですね。

詳しくは、↓
日本では、実際の建国日が明確ではないため、建国神話日本神話)を基に、建国を祝う日として「建国記念の日」が定められた。
当時在位中の昭和天皇は第124代天皇とされ、2月11日は、日本神話の登場人物であり、古事記日本書紀で初代天皇とされる神武天皇即位日が、日本書紀に紀元前660年1月1日 (旧暦)とあり、その即位月日を明治に入り、グレゴリオ暦に換算した日付である。

1873年明治6年)に、2月11日は、日本国の建国の日として「紀元節」と定められ祭日となり翌年から適用されたが、第二次世界大戦後の1948年昭和23年)に占領軍 (GHQ)が、日本の文化から国家神道を徹底的に排除しようとする過程で廃止された。
その後、紀元節復活の動きが高まり、「建国記念の日」として、1966年(昭和41年)に国民の祝日となり翌年から適用された。(参考:主権回復の日
(建国記念日・Wikipediaより)

島国の日本ならではですね。
他国と陸続きならば、独立したり国境を決めた日を建国した日と出来ます。
それはそれではっきりしていて良いけど、明確じゃないからこそ歴史を感じます。
それだけ昔から日本国があると言えます。

びっくりしたニュースです。
野村克也氏が死去、84歳 戦後初の三冠王、「ID野球」で優勝請負人
(産経新聞)

現役時代はプロ野球の南海などで活躍し、ヤクルト、楽天などの監督を務めた野村克也(のむら・かつや)さんが死去した。
84歳だった。

京都府出身。
峰山高を経て昭和29年、南海にテスト生として捕手で入団。
3年目の31年からレギュラーに定着し、40年、戦後初の三冠王に輝くなど南海の黄金時代を支えた。
45年からは選手兼監督となり、48年に優勝へと導いた。

その後、ロッテ、西武に移籍し、昭和55年に現役を引退。
通算3017試合出場は歴代1位、通算657本塁打は歴代2位。
9度の本塁打王を獲得し、史上最多となる通算19回のベストナインにも選ばれた。
平成元年に殿堂入りを果たした。

ノムさん」の愛称で親しまれた野村氏は平成2年、ヤクルトの監督に就任。
緻密な分析に基づくデータ重視の「ID野球」を掲げ、ヤクルトを4度のリーグ優勝、3度の日本一に導いた。
その後は阪神、社会人野球「シダックス」の監督を経て、18年に楽天の監督に就任。
21年、球団初となるクライマックスシリーズ出場を果たした。
監督としての通算成績は3204試合で1565勝1563敗76分け。
楽天の監督退任後は野球解説者として活躍していた。

現役時代は捕手として打者に話しかける「ささやき戦術」を取り入れ、経験に基づく巧みなリードで打者を翻弄。
監督としては、投手のクイックモーションの導入など現代野球の基礎を築いた。
また、戦力外などを経験した選手を再び1軍の戦力として甦らせる手腕は「野村再生工場」と呼ばれた。
インタビューなどで愚痴をつぶやく「ボヤキ」でも話題を集めた。

現役時代には、元巨人の長嶋茂雄氏、王貞治氏と自らを比較し「王や長嶋がヒマワリなら、オレはひっそりと日本海に咲く月見草」とたとえた。
また、「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」「生涯一捕手」など多くの名言を残した。
(以上引用)

ノムさん、浴室で倒れていたとの事です。
ヒートショックでしょう。
よく言われている事ですが、高齢者は気を付けないといけないですね。

野村さんが阪神タイガースの監督だったのは、1999年~2001年でした。
3年連続最下位でしたが、強くなるチームの基礎を築いたと思います。
2003年の優勝は、星野仙一さんが手腕による部分が大きいです。
その基礎を築いたのは、星野さんも言及していたように野村さんがいたからこそだと思います。

赤星憲広さんの俊足を評価して積極的に起用した事は、間違いなく野村さんの着眼が良かったからです。
打者ごとのワンポイントリリーフも野村さんならではでした。

野村克也さんの名言で印象に残る1位、僕もすぐに頭に浮かびました。
「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」
これは、物事の本質を捉えています。
スポーツだけでなく、色んな事に共通していると思います。

プロ野球ファンとして、非常に寂しい事です。
野村克也さんの冥福を祈ります。

六甲おろしといきたいところですが、野村さんが阪神タイガースの監督だった時のものは良いやつが無かったです。
インタビューはたくさん有るので、ゆっくり見たいです。

今日も誕生日ネタで終わります。
シェリル・クロウ (Sheryl Crow)
1962年2月11日生まれ、58歳のシェリルです。

1990年代、売れていました。
その後売れていないという事はないですが、90年代はすごかったです。
女性の友人が好きで、聴く機会はありました。
Sheryl Crow / All I Wanna Do

1994年の曲です。
カントリーミュージックが好きな層にも受けたのがよく分かります。
良い曲です。

シェリル・クロウ、やはりこの曲です。
Sheryl Crow / If It Makes You Happy 

映像は、2016年にアップされています。
恐らく、その時期のライブだと思われます。
1996年のシングルです。
同年リリーフのアルバム、「Sheryl Crow」に収録されています。

実に良い感じの曲です。
古さを感じさせないです。
 
ここ数日寒かった大阪です。
天気は下り坂のようですが、気温は高くなる予想です。
来週はまた寒の戻りがあるとの事だけど、3月が近くなります。

寒いと体調が悪くなる事が多いので、暖冬は歓迎です。
このまま暖かくなってほしいものです。