毎週見てるテレビ番組は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


「テレビ放送の日(テレビ放送記念日)」
1953年のこの日、NHKが東京地区で日本初のテレビの本放送を開始したことに由来。
(Wikipediaより)

毎週見ている番組は、主にドラマです。
バラエティ番組は、あまり見ないです。
健康系、再現VTRがあるような番組はほとんど見ないです。
クイズ番組も通して見る事はありません。

見ているドラマは、いくつかあります。
機会があれば書きたいです。

昨日、ちょっと用があってミナミ(なんば・千日前・日本橋)に行きました。
新型コロナウイルスの影響かいつもの週末より若干人は少なめでした。
中国人観光客は、これから減っていくのでしょう。

店の中には入らなかったけど、普段ならばドラッグストアの店頭ラックに置いてるマスクが出ていなかったので、在庫が減っていってると思いました。
中国人観光客が持ってるドラッグストアの透明袋にもマスクは無かったです。
生産に日数がかかる物ではないものの、注文も殺到しているでしょうし当面は品薄が続くはずです。

先月、妹が送ってくれた物です。
3食が1セットになったラーメンです。

元日に送ってもらいました。
従妹への出産祝いと一緒に入れてくれました。
そのうち食べようと置いていました。
賞味期限が2月2日までなのを月曜に気付き、今週になって食べました。

外食でラーメンを食べに行く事はないし、インスタントラーメンでとんこつを選ぶ事もないです。
福岡にいた頃はしょっちゅう食べていたけど、現在はとんこつラーメンは食べなくなりました。

なので、とんこつラーメンを食べたのは本当に久しぶりでした。
すごく懐かしい味でした。

もう1つあります。
福岡(博多)土産の人気商品「めんべい」です。

物を撮り忘れたので、ネットから。
こういうせんべいです。
辛子明太子が練り込まれています。

「めんべい」、美味しいです。
妹が送ってくれた「めんべい・ねぎ」は、博多限定商品です。
そこまでねぎ感はなかったけど、美味しかったです。

福岡土産は、甘いお菓子では「博多通りもん」が人気ですね。
甘くないお菓子がいいという人には、「めんべい」が良いと思います。
僕は飲まないけど、お酒のお供にもなると思います。

2月1日、今日も誕生日ネタでいきます。
リック・ジェームス (Rick James)
1948年2月1日~2004年8月6日、56歳没。
存命ならば、72歳です。

アメリカ合衆国のファンクミュージシャン、ベーシスト、作曲家、音楽プロデューサー。
プリンスやロジャーとともに、1980年代のソウル、ファンク・シーンを牽引した。
(Wikipediaより)

リック・ジェームスと言えば、これですよね。
以前も紹介しました。
Rick James / Super Freak 

1981年のヒットです。
ファンク/ディスコミュージックの名曲です。
イントロのベースラインが最高です。

「スーパー・フリーク」、こちらで知られています。
MC Hammer / U Can't Touch This 

1990年の大ヒット曲です。
それこそどこでも耳に入る勢いでした。
ヒット当時、サンプリング元が「Super Freak」とは知らなかったです。
MCハマーも良いと思いますが、やはりオリジナルのリック・ジェームスもかっこいいですね。

「U Can't Touch This」のヒットがもう30年も前になるんですね。
「Super Freak」が39年前です。
よく書いている事ですが、年月が過ぎ去るのは本当に早いです。