お見合いしたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


「お見合いの日」
1947年のこの日、東京の多摩川河畔で集団お見合いが行われたことに由来。
結婚紹介雑誌『希望』が主催したもので、戦争のために婚期を逃した男女386人が参加した。
(Wikipediaより)

お見合い、した事ないです。
どんな感じなのかちょっと興味はあります。
でも、僕の年代だったらガチの人がほとんどでしょうから興味があるではダメですね。

アクセスは大して増えないけど、いつも書いてるから今日も書きます。
またまたお菓子ネタで。
スーパーで半額になっていました。
賞味期限が11月7日まででした。
亀田製菓「技のこだ割り・旨辛とうがらし」です。
(二度づけあと引き)

亀田製菓の割れおかきです。
割った後に味付けしているおかきです。
表面に唐辛子パウダーをかけてあり、見た目はかなり辛そうでした。

辛い食べ物は平気なので、期待して食べてみました。
思っていたより辛くはなかったです。
醤油味が効いていて、けっこう美味しかったです。
何で半額になってたんやろと思いました。

ちょい辛のおかきが好きな人ならば、口に合うと思います。
リピートは"有り"です。

それはそうなんだけど・・・なニュースです。
たばこ3箱盗んだ女に実刑 徳島地裁
(徳島新聞)

徳島地裁は5日、北島町鯛浜、無職の女(46)に窃盗罪で懲役1年2月(求刑同2年)を言い渡した。
1月31日午前9時ごろ、自宅近くのスーパーでたばこ3箱(販売価格計1440円)を盗んだ。
3月12日午前11時ごろには、自宅近くの衣料品店でバッグなど4点(3996円)を盗んだ。
(以上引用)

日本は、「罪刑法定主義」の国です。
(罪刑法定主義Wikipedia)

罪刑法定主義(ざいけいほうていしゅぎ)とは、ある行為を犯罪として処罰するためには、立法府が制定する法令において、犯罪とされる行為の内容、及びそれに対して科される刑罰を予め、明確に規定しておかなければならないとする原則のことをいう。対置される概念は罪刑専断主義である。

↑という大原則があるので、たばこの窃盗でも実刑になってもおかしくはないです。
おかしくはないけど、それで本当に実刑なの?と思ってしまうのも確かです。
正しい判決だけど、厳しい気もします。

このニュースを見た時にそう思いました。
真っ先に頭に浮かびました。
たばこ3箱の窃盗で実刑になるのに、池袋で2人を死なせて重傷者も多数出したのに自宅で生活をしている人物がいるのって、おかしくない?と思いました。
足の自由が利かないからとか逃亡の恐れがないからとか、何でなん?と思います。
誰が納得するんやと思います。

全くうれしくない事だけど、Yahoo!ニュースのコメントにも同じような内容のものがありました。
まあ、矛盾しているとみんな思いますよね。

TBSドラマ「G線上のあなたと私」、つまらないとは思わないですが、何かイマイチです。
話のテンポが悪いというか、展開が分散している感じがします。
一応見続けるつもりだけど、脱落しそうです。

ドラマがスタートしてから大人の音楽教室に問い合わせが増えているそうです。
ミーハーと言えばミーハーだけど、きっかけの1つとしては良いかもしれないです。
僕もちょっと行ってみたいと思いました。

「G線上のアリア」、良いですよね。
僕も好きです。
実際に演奏出来たら良いなと思います。
 
ただ、僕はドラマと違って楽器を学ぶならば「ピアノ」の方がいいです。
ピアノで演奏する「G線上のアリア」もすごく良いと思います。

譜面すらよく分からないので、音楽教室に行ってみたい気持ちを行動に移すのにはちょっとハードルが高いです。
とはいえ、いつか行きたいという気持ちは持ち続けていたいです。

今日は、「G線上のアリア」で閉めます。
まずはヴァイオリン演奏を。

同じ「G線上のアリア」でも演奏する人によってイメージが違ってきますね。
どちらが良いという意味ではなく、曲の持つ幅広さを感じます。

下の動画は今年4月にアップされていて、今日の段階でまだ223回の再生回数です。
でも、すごく良い感じの演奏です。

最後は、ピアノで演奏された「G線上のアリア」で。
良いですね。
ヴァイオリンとはまた違う良さがあります。

自分で自分の背中を押すのは、なかなか難しいです。
でも、それでもピアノ演奏には憧れます。