今の髪型はショート?ロング?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


「ヘアカットの日」
明治5年4月5日(旧暦。新暦では1872年5月11日)のこの日、東京府が女子の断髪禁止令を出したことにちなむ。
前年に散髪、脱刀が許可されたが、これを受けて髪を短くする女性が続出したため、「男性に限って許可した断髪を女性が真似てはならない」という禁止令を発布したものである。
(Wikipediaより)

なんだか微妙な由来です。
どの程度短くした女性が続出したんでしょうね。

今の髪型は、(男にしたら)ロングヘアだと思います。
伸ばしています。
ちょっと分かりにくいですね。
今日は病院でした。
トイレで自撮りしました。
慣れてないから上手く撮れなかったです。
耳は余裕で隠れる長さです。
後ろで結ぶのも無理なく出来るくらいになりました。
最近は、結んでいる事も多いです。

参考までに・・・
昨年8月に撮った写真です。
現在の髪を結んだ位置くらいの長さがMAXでした。
くせ毛だから分かりにくいですが、大分伸びました。

前に書きましたが、ヘアドネーションをしようかと考えています。
白髪混じりでも大丈夫らしいので、とりあえず伸ばしています。
髪質が合うかどうかは、もう少し伸ばして見てもらうつもりです。

僕は、これまでの入院手術で何度も輸血しています。
血液そのものもありますし、成分輸血もした事があります。
輸血は、献血で血液を提供した人がいるからこそ可能です。
輸血を受ける側の僕としては、献血した人には本当に感謝しかないです。

そのお返しの意味も込めて、僕も誰かの役に立ちたくて髪の毛を寄付したいと思うようになりました。
遺伝に対抗して、アラフィフにしては髪の毛が残っています。
なので、ヘアドネーションをしたいと考えています。

という感じで、今日は朝から病院でした。
8時スタートの受付に合わせ、7:50くらいに受付機の列に並びました。
受付は34番と割と早めでした。

ですが、今朝は採血の人が非常に多かったです。
採血の受付をした時、8:30~のエコー検査には間に合いそうもないと思いました。
採血の順番は、51番でした。
結局、採血の順番が来たのは8:50でした。

すぐにエコー検査の受付に行き、9時過ぎにエコー検査を受けました。
診察時間の予約は、9:30~10:00の枠です。
検査が終わって診察室近くのモニターを見ると、僕の受け番号が表示されました。

診察は、予約時間通りでした。
採血の数値は、特に問題は無かったです。
今日は内科なので、内科の主治医の女医先生でした。
手術後の影響で一時的に高くなっている項目に関しては、もう少し時間が経てば落ち着いてくると言われました。
これは、外科の主治医と共通の見解です。

エコー検査の画像も問題は見られませんでした。
まあ、病気に関しては昨年8月に手術を受けているわけですし、今の段階で何かあったらおかしいです。
とはいえ、常にリスクがある事は事実です。
次回は、6月末にエコー検査を受けます。

その前に2月の入院のアフターケアで内視鏡検査(胃カメラ)が5月にあります。
結局、毎月検査を受ける形です。

エコー検査で朝食抜きだったので、院内コンビニで食べました。
くるみパン、ソイジョイ(ストロベリー)、コーヒーと軽く済ませました。
くるみパン、美味しいです。

スーパーで昼食を買って家に帰ったのは、11時前でした。
採血の待ち時間は長かったけど、概ねスムーズにいけました。

今日は、昨日までと違って暖かかったですね。
Tシャツと薄手のウールニット、パーカーでちょうどよかったです。
春らしくて動きやすかったです。

「ヘアカットの日」という事で、こちらのバンドの曲で終わります。
Haircut 100 / Favourite Shirt
ヘアカット100 「好き好きシャーツ」

1980年代前半に活躍したイギリスのバンドです。
聴くと分かりますが、いかにも1980年代前半的なイギリスのニューウェーブサウンドです。
良いですね。

ヘアカット100は、小沢健二と小山田圭吾が組んでいたフリッパーズ・ギターに影響を与えています。
フリッパーズの「バスルームで髪を切る100の方法」の英語タイトルが「Haircut 100」です。
フリッパーズのエッジの効いたギターを聴くと、Haircut 100の影響を感じます。
Haircut 100 / Love Plus One 

「Favourite Shirt」と共にこの曲がHaircut 100の代表曲とされています。
確かにこれら2曲は、抜群に良い曲です。

ボーカルのニック・ヘイワードは、今も活動中です。
新曲のリリースは無いものの、ライブ映像はYouTubeで見られます。
ドラムのブレア・カニンガムは、ポール・マッカートニーのバンドメンバーとして参加していました。(1990年代前半)

Haircut 100は、今でもたまに聴いています。
フリッパーズ・ギターが好きな人の中で、ついでに言うとオザケン好きで今でもHaircut 100を聴いてるという人がいたら、きっと僕と音楽の趣味が合うはずです。
フリッパーズ・ギター 「バスルームで髪を切る100の方法」

フリッパーズ・ギターもやはり良いですね。