マフィアと聞いて思い浮かぶのは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


「マフィアの日」
1282年のこの日、イタリアシチリア島で「マフィア」という言葉の由来とされるシチリアの晩鐘事件が発生したことに由来。
(Wikipediaより)

マフィアと聞いて思い浮かぶのは、映画ですね。
昨年も同じような答えを書きました。

マフィア映画で真っ先に思い浮かぶのは、「Godfather」です。
ただ、一番好きなマフィア映画は違います。
好きなのは、こちらです。
「Scarface」(スカーフェイス)です。

1984年の映画です。
初めて見たのは、1989年くらいだったと記憶しています。

監督は、「アンタッチャブル」・「キャリー」・「カリートの道」等、多くのヒット作で有名なブライアン・デ・パルマです。
「ミッション・インポッシブル」の監督でもあります。

「スカーフェイス」の主演は、アル・パチーノです。
主人公アントニオ・"トニー"・モンタナ役をキレキレの演技で魅せています。
マフィア社会でのし上がりやがて自滅していく姿は、本当にすごいの一言です。

マフィア映画には多いですが、アンハッピー・エンドなところも「スカーフェイス」の良いところです。
アンハッピー・エンドを越えた、気持ちが沈みそうになるラストです。
  
脚本がオリバー・ストーンなんですよね。
納得と言うと変だけど、「プラトーン」や「ミッドナイト・エクスプレス」もそうであるように、人の心の闇を上手く描いています。

映画はハッピーエンドでないと嫌な人が見たら、超がつく程「不満足」な映画だと思います。
でも、映画としては本当にすごいです。

で、これも昨年書きました。
今日は、このミュージシャンの誕生日です。
Eric Clapton / Layla 

エリック・クラプトンです。
1945年3月30日生まれ、今日で74歳になったクラプトンです。

映像は、1985年に開催された「Live Aid」での「Layla」です。
当時40歳、ブルース寄りになる前のまだまだロックな頃のクラプトンです。
ものすごく良いライブです。
放送当時、見ました。
その頃は、まだクラプトンの良さ(すごさ)をよく分かっていませんでした。

ベタですが、もう1曲。
Elton Clapton / Wonderful Tonight

1991年にジヨージ・ハリスンとジョイントツアーで来日した時、クラプトンのライブに行きました。
「Layla」も「Wonderful Tonight」も生で聴きました。
歌も良かったのはもちろんだけど、やはりギターがすごかったです。
楽器をやった事がない僕でもすごいと思いました。

4月に実に22回目の日本公演を行う予定のクラプトンです。
日本武道館で5回のライブが予定されています。

雑誌のインタビューでは、自身の聴覚障害でギターを弾く事が難しくなってきていると答えています。
それを踏まえての日本武道館のみの公演かもしれないですね。

人間、誰しも歳を取っていきます。
クラプトンも年齢で見れば、老人です。
多くのファンがいつまでも聴きたいと思っているでしょう。

でも、無理しないでほしいと思います。