クロスカントリー、知ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


「クロスカントリーの日」
1877年のこの日、統一ルールによるクロスカントリーの初めての大会がイギリスで開催されたことにちなむ。
(Wikipediaより)

「クロスカントリースキー」、言われてみたらざっくりとしたイメージしかありません。
で、Wikipediaを見てみました。
雪上に設営されたコースでスキースキーポールを用い、多様な地形での総合的走力を競う競技スキーであり、ノルディックスキーに分類される。
スキー本来の用途である雪上での生活移動手段から自然発生的に競技となったものであり、全スキー競技の原点といえる種目である。

雪上マラソンみたいなものですね。
体力・持久力両方が必要な競技という事でしょう。

昨夜も寝入りは早かったです。
消灯して10分くらいで寝ていました。
でも、1時間半くらいでトイレに行きたくて目が覚めました。
まあ、その後はまた眠れたから良かったです。

今日で入院10日目です。
最近はどこもそうだと思いますが、入院日数は短めの傾向が強いです。
実際、一昨年9月に入院した時は外科手術でしたが、11日目で退院しました。
昨年も外科手術で14日で退院しています。

今回の入院は、扱いとしては内科です。
手術(治療)は、内視鏡検査の時と変わらない鎮静剤を使用する程度の麻酔です。
当日中に動けるし、週末は外出許可も出ています。

ですが、治療が1週間で1セットという形なので、2回受けたら必然的に2週間になります。
なので、身体的な負担は全身麻酔の外科手術と違って遥かに楽なのですが、日にちはかかります。
仕方ないです。

朝食です。
ロールパン、いんげんと鶏そぼろのソテー、桃缶、牛乳

いつも通りの朝食です。
缶詰めの桃は、食べやすいように細かくカットされていました。
いんげんと鶏そぼろのソテーは、お腹が空いた朝によく合います。

朝食後は、「前略おふくろ様 2」を見ました。
第1シーズンはすごく良かったです。
第2シーズンは第2シーズンで面白いです。
倉本聰さんの脚本がお見事です。

午後から外出するので、午前中のうちにシャワータイムを取りました。
外出から戻ってからバタバタするより良いです。

昼食です。
全粥、鰈のバター醤油焼き、味噌汁、さつまいもサラダ、梅びしお

今日の昼食には、梅びしお(梅のペースト)が付いていました。
なくても構わないですが、お粥に入れると梅茶漬けぽくなります。
「鰈のバター醤油焼き」となっていたけど、バター醤油感は薄かったです。
味噌汁の具は、油揚げと大根と人参でした。
これは、良かったです。
さつまいもサラダもまあまあでした。

13時~16時まで外出許可を取っていたので、とりあえず洗濯物を持って一時帰宅しました。
洗濯するわけではなく、単に持って帰っただけです。

ちょっと休憩し、それから朝ドラ「まんぷく」を見ました。
18(月)~23(土)までの1週間分見ました。
毎日見るのも良いですが、まとめて見るのも悪くないです。

夕食です。
全粥、鶏の生姜焼き、冬瓜と高野豆腐の煮物、ブロッコリーのごま和え、キウイ

生姜の風味は薄い生姜焼きでした。
醤油の味が勝っていました。
高野豆腐もブロッコリーも普通でした。

とはいえ、明日は治療(手術)の為に欠食(絶食)です。
そして、火曜日は重湯メニューです。
明日から2日間は、食事らしい食事は無しです。
なので、味わって食べました。

昨夜は、このバンド(プロジェクト)を聴きながら寝ました。
The Alan Persons Project / Since The Last Goodbye 

イギリスのバンド、アラン・パーソンズ・プロジェクトです。
1984年リリースのアルバム「Ammonia Avenue」をスマホにDLしています。

最初いつ聴いたか忘れたけど、この曲と次に紹介する曲で良いなと思いました。
1999年のライブに行きました。

この曲が一番好きです。
The Alan Persons Project / Don't Answer Me 

アルバムでは、「Since The Last Goodbye」からこの曲に続きます。
2曲の流れが最高に良いです。

MVは、メンバーは出て来ずにアメコミ風のアニメになっています。
当時、MTVで流れまくっていました。

明日からシャワーNGなんですが、先週と同じく入浴開始時間の9:00~シャワーします。
午後から治療スタートです。