シャンソンって何か知ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


ブログスタンプ全獲得おめでとう!12月もたくさん集めよう♪

▼11月のあなたはスペシャルランクでした


「シャンソン」は、フランス語の歌だと思いました。

でもって、(万能ではないものの)「Wikipedia」で確認してみました。

「シャンソン」

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%B3

(Wikipedia)


シャンソンを説明している概要の文章が長いので、引用はしません。

一読しても面白いと思います。


そもそも、何故「シャンソンの日」なのかですよね。

いくつかのサイトにある情報によると、「銀座にあった日本初のシャンソン喫茶「銀巴里」が1990年のこの日に閉店、40年の歴史に終止符を打った。美輪明宏、戸川昌子、クミコらを輩出し、三島由紀夫、なかにし礼、吉行淳之介、寺山修司、中原淳一らが集い、演出に尽力。銀座7丁目に「銀巴里の跡」という記念碑が建っている。」との事です。

(exciteニュースより引用)


ブログのイラスト、ものすごく微妙ですよね。

シャンソン歌手って、ぽっちゃりなん?と思います。

僕の「シャンソン」のイメージに合う画像がありました。

「シャンソン」で画像検索して、画像共有サイトにあったイラストです。
なかなか良い感じですし、シャンソンぽいですよね。

「シャンソンの日」の由来となった「銀巴里」は、美輪明宏さんのイメージがあります。

美輪さんの半自伝「紫の履歴書」の中に詳しく出てきます。

寺山修司、三島由紀夫と名前が並べば、寺山修司好きの僕としては非常に興味深く感じます。

寺山修司が銀巴里に来店した時の話は、なかなか面白いです。

ついでに言うと、三島由紀夫が来店した時の話と読み比べても2人の違いが出ていて面白いです。


美輪明宏 「いとしの銀巴里」

そのままのタイトルですね。

あまり詳しくないから何とも言えないけど、僕が感じている「シャンソン」のイメージに近いです。


もう1曲紹介します。

シャンソン歌手、シャンソンの曲と言えばやはりこの曲だと思いました。

越路吹雪 「愛の讃歌」

越路吹雪さんの代表曲です。
YouTubeに公式チャンネルがあるんですね。
知りませんでした。
1980年に56歳で亡くなった越路さんです。
当然ですが、リアルタイムでは知りません。
しかし、この「愛の讃歌」は有名ですよね。

改めて聴いてみましたが、なるほど納得です。
素晴らしいの一言です。

オリジナルのエディット・ピアフを紹介したいところですが、YouTubeを見て越路さんの曲とあと1曲にしました。
越路吹雪 「サン・トワ・マミー」

本当にすごいと思います。
生前の越路さんは知らないけど、今も伝説的に語られるのがよく分かります。

最後まで何かが足りなかったテレ朝系の昼ドラ「トットちゃん」の後番組が「越路吹雪物語」です。
とりあえず録画して見るつもりです。

「サン・トワ・マミー」とくれば、このバンドを連想するアラフォー以上の人も多いでしょう。
RC サクセション 「サン・トワ・マミー」

シンプルにかっこいいです。
実は、あまりRCを聴いた事がありません。
ですが、こうして聴くと良い感じだと思います。

という感じで、YouTube頼みの手抜き風のブログになりました。
(決して手抜きではありません・・・)