周りに歌が上手い人、いる?
▼本日限定!ブログスタンプ
あなたもスタンプをGETしよう
あなたもスタンプをGETしよう

昔、就職した時の1年上の先輩がものすごく歌が上手かったです。
配属先が一緒(所属は違っていた)だったので、色々と教えてもらったりとすごくお世話になりました。

その先輩は、学生の頃にバンド活動をしていたらしく、カラオケに行ったらみんな唸る上手さでした。
リクエストすると、(知ってる曲ならば)何でも歌ってくれました。
ポール・マッカートニー&スティーヴィー・ワンダーの「エボニー・アンド・アイボリー」を歌った時は、感動した事を覚えています。

で、今日は他に何を書こうか考えていなかったです。
ニュースもパッとひらめくようなものは、なかったです。

なので、何を書こうかと考えていた時、ピコ太郎の武道館公演のニュースを見ました。
Y!mobileのCM、桐谷美玲さんは衣装はピコ太郎に合わせて豹柄です。
衣装だけ見れば、かなり変です。
でも、それなりに良く見えるからすごいなと思います。

という事を思っていました。
すると、最近たまたま見た2時間ドラマの再放送での1シーンを思い出しました。

2時間ドラマに限った話ではないけど、昔のドラマを見ていて何か変な感じがする時がありますよね。
出ている俳優たちがやけに若かったりするのはもちろん、着ている服が古くさくて変に見える事が多いです。

そして、大きく変に感じるのは、「電話」ではないでしょうか?
家電、いわゆる固定電話もそうですが、何よりも変に感じるのは、「携帯電話」だと思います。
昔の携帯電話は、アンテナが標準装備でした。
通話する時は、アンテナを伸ばして使っていましたね。
画面は、モノトーンの液晶でした。
「着メロ」も懐かしいです。

カラー液晶が出てきた時は、驚きでした。
画面、今見たら小さいですよね。

こちらのタレントさんは、テレビに出始めた時に大量の携帯ストラップを付けているとして注目されました。
携帯ストラップ、スマホ時代になったら見なくなりました。
モトローラの携帯電話は、日本で正規販売している機種が非常に少なかったです。
モトローラの携帯電話は、スタイリッシュでかっこ良かったですよね。
この頃から日本のメーカーは、世界で勝負出来ない事が分かりました。

スマホ時代の現在です。
何に代わるか分かりませんが、いずれ新しい携帯電話が出てくるでしょう。

ガラケーが主流だった頃は、携帯電話で当たり前のようにYouTubeが見られるようになるとは思わなかったですよね。

Paul McCartney and Stevie Wonder
「Evony and Ivory」
ポール・マッカートニー&スティーヴィー・ワンダー
「エボニー・アンド・アイボリー」

冒頭に挙げた曲です。
1982年の大ヒット曲です。

Wikipediaより一部抜粋します。


この曲は、「ピアノ黒鍵(Ebony)と白鍵(Ivory)が一つのハーモニーを奏でるように、白人と黒人、無色人種と有色人種、すなわち人類が調和する」というテーマをポールとスティーヴィーのデュエットで歌い上げ、世界で反響を呼んだ。
アメリカビルボード(Billboard)では、1982年5月15日に、週間第1位を獲得。
ビルボード誌1982年年間第4位。
キャッシュボックス誌では、5月15日から第1位を6週間獲得し、年間第4位を記録した。
イギリスでも週間チャート第1位を獲得し、ポールにとってはビートルズ解散後、ウイングス時代を含めてイギリス・アメリカ両方の国で1位を獲得した初の曲となった。
日本でもオリコン洋楽チャートで第1位を記録。
(以上引用)

上のYouTube動画は、2010年にポール・マッカートニーがアメリカの「ガーシュウィン賞」という音楽賞を受賞した時、受賞式が行われたホワイトハウスでスティーヴィー・ワンダーと共演したものです。
オバマ大統領の前での共演は、2人にとっても貴重な経験だった事でしょう。

奇しくも、明日でバラク・オバマアメリカ合衆国大統領の任期が終わり、新たにドナルド・トランプが就任します。
新しいアメリカは、ピアノの鍵盤のように美しいハーモニーを奏でていくのでしょうか・・・

♪Evony and Ivory
Live Together In Perfect Hermony
Side By Side On My Piano Keyboard
Oh Lord , Why Don't We ? ♪