あなたの街のシンボル教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


「東京タワー完工の日」

1958年(昭和33年)のこの日、東京・芝公園に「東京タワー」が完成(竣工)し、完工式が行われた。

この日は「東京タワーの日」ともされる。


高さ333m(海抜高351m)でフランス・パリのエッフェル塔の312mより21m高く、当時世界一の高さの建造物となった。


東京タワーの正式名称は「日本電波塔」で、東京のシンボル・観光名所となっている。

自立式鉄塔としては、2012年(平成24年)2月29日に完成した東京スカイツリーに抜かれるまで日本一の高さであった。

設計は「塔博士」とも称される日本の塔設計の第一人者である構造家・内藤多仲(ないとう たちゅう、1886~1970年)らによって行われた。総工費約30億円、1年半と延べ21万9335人の人員を要して完成した。

地上125m(海抜約150m)と223.55m(海抜約250m)に展望台を有したトラス構造の電波塔である。
昼間障害標識として、頂点より黄赤色(インターナショナルオレンジ)と白色を交互に配した塗装となっている。

合計約4000トンの鋼材が使用されたが、その中でも特別展望台から上の部分に使用されている鉄材の原料には朝鮮戦争後にスクラップされたアメリカ軍の戦車が使われている。


これは当時の日本では良質の鋼材に恵まれず、またアメリカにとっても旧式戦車を売却して新型戦車を製造した方がメリットが大きかったためである。

(雑学ネタ帳より)


「あなたの街のシンボル教えて!」

一応「東京タワー」との対比で考えてみました。

通天閣です。
大阪市浪速区新世界にある展望塔です。

高さは、108mです。
東京タワーの約3分の1です。

↑は、2020年1月24日に撮った写真です。
世界中が未曽有のコロナ禍に陥る直前の頃です。

地元の親友が仕事で大阪に来た時に新世界に行きました。
新型コロナウイルスで少しずつおかしくなっていくところでした。
新世界も人は少なくなっていましたが、まだ外国人観光客はいました。
この時は、ご飯を食べに行く前だったから通天閣には入らなかったです。

現在の通天閣です。
(Tecture magより)


2022年5月にオープンしたタワースライダーです。

気になるけど、行った事はないです。


3日前の記事ですが···

https://news.yahoo.co.jp/articles/1c362cba4ea1ee44c047fd5c446a3a4a0747b947

(MANTANWEB)
「あきない世傳 金と銀2」第2回の一場面(C)NHK

俳優の小芝風花さんが主演を務めたNHKの時代劇「あきない世傳 金と銀2」の第2回が、12月21日に「特選!時代劇」枠(総合、日曜午前6時10分)で放送される。


同回の副題は「二つの五鈴屋」。浜羽二重の一件で遺恨のある真澄屋(山西惇さん)と五鈴屋が、桔梗屋買い上げを巡り争うことになるが、幸(小芝さん)たちが買い上げに成功する。


受け渡し当日、桔梗屋番頭の周助(泉澤祐希さん)たちの表情が暗いことに気づく幸と智蔵(松本怜生さん)。

すると、孫六(吉見一豊さん)から「桔梗屋の屋号も暖簾も、もう使てはあきまへん!」と言われ当惑するが、その前日、幸は治兵衛(舘ひろしさん)から買い上げに関するある知恵を授かっていた。


「あきない世傳 金と銀」は、江戸時代中期を舞台に、汗をかき、知恵を絞って商いを成功させる庶民の姿を、多彩な風俗を絡めながら明るくいきいきと描いた作品。

2023年に放送されたシーズン1では、主人公の幸(小芝さん)が五鈴屋の六代目店主・智蔵(松本怜生さん)と夫婦となり、経営の傾いた五鈴屋を立て直す起死回生の策として「浜羽二重」を正月から売り出すところまでが描かれた。


シーズン2では、五鈴屋の身代を大きくしていく中で、最愛の人の死…、女名前禁止の大坂で、7代目女主人になり、江戸出店を果たし、五鈴屋江戸店の礎を、奇想天外な発想と周りの仲間との絆で築いていく群像劇を描いた。
(以上引用)

僕は、そこまで時代劇好きではありません。
ドラマは割と観ている方ですが、時代劇はあまり観てないです。

ですが、NHKで日曜午前6時10分〜放送されている「特選!時代劇」は、たまに観ています。
もちろん、録画してからです。

「オリジナル版は放送せず、過去に総合もしくはBSプレミアムで放送された娯楽時代劇の再放送・または再構成したものを充当させる。」という事で、BSプレミアで娯楽時代劇を観ていたら実質的に再放送になります。

僕は、BS放送の視聴はしていません。
なので、この枠のドラマは全て初見になります。

「子連れ信兵衛」(2025年7月6日 - 8月10日 主演:高橋克典)- 2015年11月 - 12月「BS時代劇」で放送されたものを再編集して放送。

何となく気が向いて観たら、けっこう面白かったです。
高橋克典さんは、意外と時代劇が似合うんやなと思いました。

その流れで次も観ました。
「おいち不思議がたり」(2025年8月24日 - 10月12日 主演:葵わかな) - 2024年9月 - 10月「BS時代劇」で放送されたものを放送。

あさのあつこさんの推理時代小説が原作のドラマです。
時代小説も読まないので、ドラマで初めて知りました。

この「おいち不思議がたり」が思っていた以上に面白かったです。
歴史物というより娯楽性が高いからだと思います。

その後の「雲霧仁左衛門ファイナル」はスルーしましたが、「あきない世傳 金と銀2」からまた観ています。
高田郁さん原作の時代小説シリーズです。

お恥ずかしながらドラマで初めて知りました。
けっこう人気のシリーズなんですね。

放送されているのは、第2シリーズです。
初見なので、第1シリーズからの流れは分からないです。
分からないけど、そこまで気にはならないです。

で、「あきない世傳 金と銀2」です。
こちらもすごく面白いです。

大阪天満が舞台です。
江戸時代とはいえ、セリフは大阪言葉です。
ずっと大阪で暮らしているので、江戸の言葉より自然に聞こえます。

主演の小芝風花さんは、大阪府堺市出身です。
時代は違うとはいえ、話す言葉は自然に感じます。

ちょっと検索すれば、これからの話、ネタバレさせる事は可能です。
当然、目にするつもりはありません。

原作を知らない(読んでいない)ので、ドラマで初めてストーリーを知る形です。
これが正解かどうかは分からないけど、(少なくとも)初見の面白さを感じながら観ています。

今日は、昨日ブログで予告したように、毎年紹介しているクリスマスソング&もう1曲を。
ピチカート・ファイヴ「グレイト・ホワイト・ワンダー」 
Pizzicato Five 「Great white wonder〜rare masters 1990-1996」

1996年10月にリリースされたピチカート・ファイヴのコンピレーションアルバムです。
ピチカート・ファイヴが1990年の日本コロムビア移籍後、6年間に制作された楽曲の中で過去に発売されたシングルやアルバムには収録されていない未公開・未発表・レアトラックを集めた1枚です。

そこから1曲紹介します。

ピチカート・ファイヴ / きよしこの夜(アカペラ)

1990年に野宮真貴さんがピチカート・ファイヴに加入した最初の時期にデモバージョンとして録音されたものです。
クリスマスの超が付く定番ソングです。
野宮真貴さんの歌声は「きよしこの夜」に合っています。

で、こちらが毎年紹介している曲が収録されているCDです。
ピチカート・ファイヴ「12月24日」
Pizzicato Five / '24 decembre'

2000年11月22日リリースのシングルです。
ピチカート・ファイヴ、最後のシングルです。

ピチカート・ファイヴ / 12月24日

見たら分かるように、東京タワーを背景にピチカート・ファイヴの小西康陽さんと野宮真貴さんが写っている写真がジャケ写です。

ピチカート・ファイヴ公式YouTubeチャンネルには、アルバムバージョンだけアップされています。
収録されているのは、ピチカート・ファイヴのラストアルバム「さ・え・ら ジャポン」です。 
 
ピチカート・ファイヴのファン以外の認知度は低いと思います。
でも、すごく良いクリスマスソングです。

オマケ
YouTubeで「ピチカート・ファイヴ 12月24日」と検索してヒットしました。

曲が使用されて「DDIポケット feel H」のCMです。
梅宮アンナさんが出ています。
25年前は、これが携帯の最新機種でした。

こちらは、シングル「12月24日」のCMです。

どちらも覚えていません。
リリースから25年、ピチカート・ファイヴから四半世紀後にクリスマスプレゼントをもらった気分です。

イチゴは最初に食べる派?最後に食べる派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


「ショートケーキの日」

宮城県仙台市に本店を置き、ケーキや焼き菓子、プリンなどを製造・販売する洋菓子店カウベルが2007年(平成19年)に制定。


日付はカレンダーで22日の真上には15日があり、ショートケーキの上には苺(イチゴ)がのっていることから。

この記念日に関連して、制定した団体や目的などの詳細は定かではないが、毎月15日は「いち(1)ご(5)」(苺)と読む語呂合わせから「いちごの日」となっている。

記念日を制定したカウベルは、1948年(昭和23年)創業の老舗洋菓子店を前身として2007年(平成19年)に設立された。

その後、仙台市内に4店舗を展開するなど当地では高い知名度を有していたが、景気低迷による売上の減少や、2011年(平成23年)に発生した東日本大震災の影響などにより、やむなく事業を停止したとの情報がある。

その一方で、この日は「ショートケーキの日」として店のショートケーキを宣伝したり、この日限定のショートケーキを販売したり、割引サービスを実施したりする洋菓子店などを確認できる。

例えば、2021年(令和3年)1月時点の情報として、銀座コージーコーナーでは「ショートケーキの日」にちなんで毎月22日に「苺のショートケーキ」などを10%OFFで販売している。

※ショートケーキについて
「ショートケーキ(shortcake)」は、洋菓子のケーキの一種で、その形態や定義は国によって異なる。

日本では「スポンジケーキの間にホイップクリームや果物を挟んで重ね、さらに表面もホイップクリームや果物で飾りつけたケーキ」を意味する場合が多く、「イチゴのショートケーキ」が代表的である。

一方、このようなケーキは英語圏では「レイヤーケーキ(layer cake)」などと呼ばれる。


ショートケーキの「ショート」の語源については諸説あり、アメリカの「ショートケーキ」と呼ばれる菓子をヒントとして作られたとする説や、イギリスの伝統的な菓子「ショートブレッド(shortbread)」にイチゴとクリームを挟んだ菓子から始まったとする説、短時間で作れることから「ショートタイム(short time)」に由来する説、英語「short」の「サクサクした」や「もろい」という意味に由来する説などがある。


「短い」という意味の「ショート」からカットケーキ(ピースケーキ)の意味で用いる人もいるが、ショートケーキの原義には「小さいケーキ」や「切ったケーキ」という意味は含まれていない。


日本のショートケーキは、フランスあるいはアメリカのショートケーキを日本風にアレンジしたものである。

日本では最もポピュラーなケーキでもあり、ケーキを提供する洋菓子店やカフェでは外せない一品となっている。


「ケーキ」に関連する記念日として、1月6日は「ケーキの日」、6月6日は「ロールケーキの日」、7月12日は「デコレーションケーキの日」、毎月6日は「手巻きロールケーキの日」、毎月8日は「ホールケーキの日」、毎月10日は「パンケーキの日」となっている。

(雑学ネタ帳より)


「イチゴは最初に食べる派?最後に食べる派?」

どうせならば「最初」、「最後」に加えて、「途中」も選択肢に入れてほしいと思いました。

それで「途中」を選びたいです。


2択ならば、「最後」にすると思います。

その時、イチゴが甘いならば「最後で良かった」と思うし、酸味が強かったら「最初に食べればよかった」と思います。


まあ、甘いケーキを食べた後だからどうしてもイチゴの酸味が強めに感じるとは思います。

なので、バランスを考えたらイチゴは最初に食べる方がより美味しく感じるかもしれないです。


最近、ワイヤレスイヤホンのバッテリーの劣化が気になるようになってきました。

バング&オルフセン (BANG&OLUFSEN)、Beoplay EQ

2022年12月にAmazonのセールで購入しました。
税込み約23,000円でした。

約40%OFFとかなり安くなっていました。
もちろん、メーカー保証が受けられる公式ショップでの購入です。
現物は、写真よりスタイリッシュな雰囲気があります。

購入してしばらく経ってメーカー取扱い終了(生産終了)になるのが分かりました。
恐らく、Amazonセールに出ていた時点で生産終了になる事は決定していたと思われます。

このワイヤレスイヤホンを買った時、まだ前から持っているSONYのワイヤレスイヤホンを使用していました。
なので、実際に使い始めたのは買って1年弱経った2023年の秋でした。

イヤホンのタッチセンサーの使い勝手は、正直かなり不親切でした。
不親切というか、再生·停止の反応が悪くて使いにくかったです。 

救いというか、良かったのはイヤホンがオンになったら自動的にノイズキャンセリングモードになる仕様になっていた事です。
これは本当にありがたい仕様でした。

音に関しては、満足度はかなり高かったです。
低音域から高音域まで幅広く良い感じで聴く事が出来ました。
というか、今も使用しているから聴けている現在進行形です。

加えて音を調整するイコライザーアプリを使用する事で、聴く音楽に合ったジャンルを選択しています。
タッチセンサーを除いて不満は無いと言っていいです。

話を戻します。
買った当初は、3時間程度は連続再生が出来ていました。
商品紹介ではもっと長かったけど、それはノイズキャンセリングモードがオフ時の場合です。
ノイズキャンセリングにしていたら、表示時間より短くなります。

で、ここ最近、1ヶ月くらい前からイヤホン本体(右耳)のバッテリーが連続で聴いていたら1時間半から1時間45分で切れるようになってきました。
それくらいの時間になると、「ポンポン」と通知音が鳴り、右耳から音楽が聴こえなくなります。
外してイヤホン本体を見たら、バッテリー切れを示す赤ランプが点灯しているのが確認出来ます。

ただ、どれくらいでバッテリー切れになるかまでは確認していませんが、少なくとも2時間は大丈夫です。
また、両耳共に音の劣化はありません。 

SONYのワイヤレスイヤホンと比較して、購入当初からホワイトノイズはやや強めでした。
最初は少し気になったけど、イコライザー使用と「慣れ」でそこまで気になる事はなくなりました。

バッテリーが劣化してきて連続再生の時間が短くなって以降、アルバム1枚聴いたらそこで止めてイヤホンを充電するようにしています。
30〜45分充電したら、それから1時間程度はまた聴けます。

購入して3年、実働としては約2年3ヶ月でのバッテリー劣化です。
ほぼ毎日使用しています。
率直に「仕方ないかな」と思っています。

安価な物からこうした値の張る物まで色んなワイヤレスイヤホンを使用してきました。
高価なワイヤレスイヤホンは、使ったらそれだけの性能があるのが分かります。

実は、ブログに書いた事はないけど、買ってからまだ未使用のヘッドホンがあります。
夏前に買いましたが、その時はまだバング&オルフセンは問題無く使えていたからストックする形で置いてあります。

普段、僕はキャップを被っている事が多いです。
すぐに使わないでいるのは、キャップの上からヘッドホンを使うのが面倒というのもあります。

とはいえ、バング&オルフセンのバッテリー劣化次第で使う事になるかもしれないです。
現段階では、まだいいかなと思っています。

新しいワイヤレスイヤホンも選択肢にはあります。
バング&オルフセンを買った時のように、メーカー保証が受けられるショップでもセールで安くなる事があります。

急ぐ事ではないので、Amazonで気長にリサーチするつもりです。


今日もクリスマスソングで終わります。
12月22日〜25日は、毎年同じ曲です。

こちらのアルバムに収録されています。
Paul McCartney & Wings「Back To The Egg」

「バック・トゥ・ジ・エッグ」、1979年リリースのアルバムです。
詳細は省略しますが、デジタルリマスターされてCDが再発された時にボーナストラック収録ている曲です。

Paul McCartney & Wings / Wonderful Christmas Time

ポール・マッカートニーのオリジナルのクリスマスソングです。
元々は、アルバムとは別に1979年11月にシングルで発売された曲です。

クリスマスシーズンになると、テレビのクリスマス特集のBGMに使われたりしています。
番組は忘れましたが、今年も2回くらい耳にしました。
クリスマス特集よりも「ポール・マッカートニーや!」と思ってしまいます。

ポール・マッカートニーらしいメロディがきれいな楽しいクリスマスソングです。
本当に良い曲です。

オマケ

Paul McCartney / Rudolph The Red-Nosed Reggae

「赤鼻のトナカイ (レゲエ・バージョン)」
シングルレコードでは、B面に収録されています。
ポール・マッカートニーが全楽器を演奏しているインストゥルメンタルバージョンです。
 

あなたが知ってるバスケットボール選手は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


「バスケットボールの日」

バスケットボール解説者の島本和彦が提唱し、「12月21日はバスケットボールの日!委員会」が2011年(平成23年)より実施。


1891年(明治24年)のこの日、アメリカ・マサチューセッツ州スプリングフィールドの国際YMCAトレーニングスクール(現:スプリングフィールド大学)で、この年考案されたバスケットボールの初の試合が行われた。

記念日はバスケットボールの普及発展を目的としている。

バスケットボールを考案したのは、カナダ出身の体育教育者ジェームズ・ネイスミス(James Naismith、1861~1939年)であった。
それはスクールの体育学部長から「冬季に、室内で、誰でもが楽しめるボールゲーム」というコンセプトで新しいスポーツを考えてほしいという提案があり、それを実現化したものだった。

ネイスミスの考案したバスケットボールは、ラグビー・サッカー・ラクロスがヒントになっているほか、ネイスミスが少年時代に近所の子供たちとした遊びの要素も盛り込まれていた。
その遊びは物を置いてそれに石をぶつけるというものだった。

1891年のこの日、スクールの授業でこの競技を初めて行う時、たまたま手に入れた桃の籠(かご:basket)を体育館内のバルコニーの下に据え付けてゴールとし、サッカーボールを使って1チーム9人で行われた。
競技は学生の案により「バスケットボール」(basketball)と名付けられた。
(雑学ネタ帳より)

「あなたが知ってるバスケットボール選手は?」

バスケットボールにあまり興味がないからメジャーな選手しか知らないです。
八村塁選手です。
ロサンゼルス・レイカーズの選手ですね。

大学からアメリカで卒業後はNBAで活躍している八村塁選手です。
出身は富山県です。

何のインタビューか忘れたけど、八村選手が出身の富山愛を語っているのを見た事があります。
ウィキペディアを見たら中学校を卒業して富山を離れています。

富山県について話している八村選手は、楽しそうでした。
そんな八村選手を見ていてなんか良いなと思ったのを覚えています。

今日は、ずっと雨の大阪です。
昨日の天気予報では、夕方までに雨が止むとなっていました。

ですが、夕方になってもしっかり雨が降っていました。
一日中薄暗い日でした。

今日は、夕方にセカンドストリートへ行こうかなと考えていました。
部屋で羽織るブルゾンをどうしようかなと思っているからです。

昨年まで家着にしていたブルゾンを先日セカストの買取に出していました。
元からあるスウェットブルゾンでいけると思ったけど、やはり暖かさが少し足りないです。

基本的に家で着るから何でもいいと言えば何でもいいです。
ただ、状態が悪くてもいいという意味ではありません。

トータルリユースの店舗に行こうかなと思いましたが、雨だから止めにしました。
明日、(夜になりそうだけど)行けたらと思っています。

で、今日は16時くらいからがっつり昼寝してしまいました。
15時〜の競馬中継、関西テレビ「競馬BEAT」を観ていました。

でも、途中からすごく眠かったです。
何とかG1レース「朝日杯フューチュリティステークス」までは、何とか観ました。

そして、中継が終わって少しだけ横になりました。
そこでがっつり眠ってしまいました。

多分、3時間半くらい寝ていました。
ブログの下書きは、ほとんどしてなかったです。

という事で、またまたストックしていたスナック菓子ネタにします。
カルビー「ポテトチップス 紅生姜味」

カルビーポテトチップスの数量限定商品です。
僕が利用する事が多いドン・キホーテでは、最初は118円(税抜き)で出て、程なくして108円になっていました。

僕は、実はという程の事ではありませんが、発売されてから割と早い段階で買って食べていました。
時系列で言えば、ここ数日紹介したスナック菓子より早い時です。

で、この紅生姜味のポテトチップスです。
これが「めちゃくちゃ美味しい」です。
割と期待して食べましたが、余裕で期待以上でした。
既に3,4回くらいリピートしています。

パッケージに「紅生姜の味を忠実に再現!辛味と酸味のハーモニーがクセになる ! !」とあります。
確かにものすごい「紅生姜」の風味が強いポテトチップスです。
 
けっこう思い切った紅生姜味のポテトチップスです。
紅生姜があまり好きじゃない人には、多分一口でダメとなるような気がする味です。

食べ物の好き嫌いが無い僕です。
「好き」or「普通」の2択ならば、紅生姜は好きな食べ物です。

関西では、お惣菜で「紅生姜の天ぷら」を売っているくらい馴染み深い食べ物の紅生姜です。
たまに買って食べています。
すごく美味しいです。

なので、紅生姜が少しでも好きならば、是非オススメしたいポテトチップスです。
マジで美味いです。

今日は、こちらのクリスマスソングを。

甲斐バンド / 聖夜

甲斐バンド、1980年リリースのアルバム「地下室のメロディー」に収録されている曲です。
アコースティックな音をベースにした、しっとりしたクリスマスソングです。

で、アルバム「地下室のメロディー」には、もう1曲ものすごい良い曲が収録されています。

甲斐バンド / 街灯

直接的にクリスマスを歌っている曲ではありませんが、とてもクリスマスを感じる曲です。

前にブログに書いたと思います。
甲斐バンドのファンの間では、「隠れた名曲」と人気が高い「街灯」です。
後年、甲斐よしひろさんが「シングルで出せばよかった」と惜しがったという話があります。

今日は、昭和を感じるクリスマスソングを紹介しました。


デパートでよく行く売り場は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


「デパート開業の日」

1904年(明治37年)のこの日、東京・日本橋の「三井呉服店」が「三越呉服店」と改称し、日本で初めてのデパート形式での営業を開始した。


実際には、この日12月20日前後に顧客や取引先に三井・三越の連名であいさつ状を発送したとされる。


株式会社三越呉服店を設立し、三井呉服店の営業をすべて引き継いだことを案内するとともに、今後の方針として「当店販売の商品は今後一層その種類を増加し、およそ衣服装飾に関する品目は 一棟御用弁相成り候 設備致し、結局 米国に行はるるデパートメント、ストアの一部を実現致すべく候」とし、翌1905年(明治38年)元旦には全国主要新聞に全面広告を掲載した。


従来の呉服屋を廃して、何でも揃うアメリカン・スタイルの百貨店(デパート)を目指すことを宣言したもので、これは後に「デパートメントストア宣言」と呼ばれ、日本における百貨店の始まりとされる。


当時の三越呉服店は二階建てで日本商家の古風を残したものだった。「三越」の名称は、三井家の「三井」と創業時の「越後屋」に由来する。


また、「百貨店」の名称は、百(数多い)貨(商品)を取り扱う店であることに由来する。

「百貨店」を意味する「デパート」は英語の「デパートメントストア」(department store)を省略した呼称である。

「デパート」は和製英語であり、英語圏では使われない。

日本橋三越本店

現在、日本の老舗百貨店「三越」は、株式会社三越伊勢丹ホールディングス傘下の株式会社三越伊勢丹が運営する。

1935年(昭和10年)に竣工した三越の日本橋本店は、国の重要文化財に指定されている。

(雑学ネタ帳より)


「デパートでよく行く売り場は?」

デパート(百貨店)には、行かないですね。


現場でバリバリやっていた頃は、毎日のように行ってました。

と言っても、そうなると特定の売り場になってしまいます。

休日には、絶対に行かないようにしていました。


今日は、こちらの記事を。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ff6eb827a9ea4f1edcd9ea2e0a8b57284c3a967b

(COCOKARA NEXT)
悲願のリーグ連覇を目指す藤川監督のさい配も注目されそうだ(C)TakamotoTOKUHARA/CoCoKARAnext

藤川阪神が着々と補強を進めている。


12月19日、阪神は前パイレーツ右腕のダウリ・モレッタ獲得を発表。


メジャー通算112試合、主にリリーフとして登板を重ねてきた。

持ち味は何といっても大きく曲がるスライダー。


150キロ超えのフォーシームに加え、利き手とは逆方向に不規則に曲がるスライダーを武器に2023年シーズンは58イニングで76奪三振を奪ったとあって、新たな「ミスターK」として勝ちパターンの中継ぎとして活躍が期待される。


また先に発表されたのは同じく前パイレーツ内野手のキャム・ディベイニー。

28歳という若さに加え、内野なら全ポジション、また左翼も守れるというユーティリティさ、特に今季は遊撃ポジションが課題とされた中で、小幡竜平、木浪聖也らとのし烈なポジション争い、起用法も注目されそうだ。


ドラフトでは即戦力ルーキーの呼び声高い立石正広(創価大)も獲得。
逆方向へと飛ばすパワーで打線に厚みを増す存在となれるか。

また捕手陣容ではトレードで日本ハムから新たに加わった伏見寅威の存在も注目となる。

日本ハム時代は「寅威ママ」との愛称で、若手投手陣を細かい目配りで引っ張ってきた。
今季は伊藤大海とともにパ・リーグの最優秀バッテリー賞を受賞と実績のあるベテラン捕手の存在はチームに大きなものとなりそうだ。

坂本誠志郎、梅野隆太郎に次ぐ「第3捕手」とも目されているが、パフォーマンス次第では虎の正捕手争いにも変化をもたらすか。 

ぶっちぎりでセ・リーグ優勝を飾ったチームも指揮官の目は常に先を見据えている。
オフに入ってもナインに対し、たびたびの厳しい叱咤の言葉を投げかけているのも、常勝軍団を目指すゆえとされる。

あくなき補強が伝わってくることで、ファンの間からも「連覇まっしぐらやな」「補強、完ぺきやな」「的確すぎる」「熱覇の本気度、ハンパない」と発表された新スローガンにかけて、現場、フロント一丸となって前に進む姿勢を称える声も多く出ている。

いずれにせよ、来季はセ・リーグ他球団も「打倒阪神」で向かってくることは想定される。
再び、圧倒的な強さを発揮できるか。
戦いぶりが注目を集めそうだ。
[文/構成:ココカラネクスト編集部]
(以上引用)

シーズンオフならではの記事です。
タイガースファン的に見れば、「タイガース史上初の連覇」を期待したくなります。

ただ、実際はそう全て上手くいくはずがありません。
選手たちが期待通りに働いてくれるならば、これまでに連覇出来た事でしょう。
それが出来てないのは、目論見通りに進まないのが勝負の世界という事です。

とはいえ、ここのところドラフト1位の選手が活躍しているタイガースです。
創価大学から加入予定の立石正広選手は、守れるというレフトで出場出来るならば、活躍してくれるはずです。

どうか分からないのは、外国人選手の方です。
今年の外国人選手は、「期待し過ぎたらダメ」の見本市でした。
ゲラ、ビーズリーの両投手は、昨年良かったから今年もと思いましたが、全くダメでした。

もっとも、今シーズン途中から復帰する形でタイガースに加入したドリス投手は、「37歳で大丈夫なのか?」と不安視するファンも多かった(と思う)けど、後半戦は欠かせない戦力になりました。
期待し過ぎたらいけないけど、来シーズンも中継ぎピッチャーで活躍してくれると思います。

まあ、シーズンオフだからこそ楽しめる話題でもあります。
どのみちタイガースが強くて優勝争いをする可能性は高いです。

そして、今年はダメでも来シーズンは活躍する選手もきっと出てくるはずです。
タイガースが強いのは間違いないです。

今日もお菓子ネタを1つ。
不二家「レモンスカッシュグミ」

今年で発売50周年の不二家「レモンスカッシュ」です。
長いこと飲んでいませんが、僕が子供の頃からあります。

春にキャンペーン商品が発売されていました。
ネットで見たら「プレミアムレモンスカッシュ」、「レモンスカッシュチョコレート」、そして「レモンスカッシュグミ」が出ていました。
たしか「プレミアムレモンスカッシュ」は見た気がする程度で、あまり覚えていません。

先日、森永製菓のラムネ(袋)を買おうとした時に横に並んでいたのを見ました。
元の値段は分からないけど、99円(税抜き)になっていたのを買いました。

「レモンスカッシュをグミにしたらこんなもんやろな」と思う味でした。
レモンの酸味は控えめで食べやすかったです。
1回くらいのリピートは有りかもと思う味でした。

今日もクリスマスソングで終わります。
最初は、こちらのCDから紹介しようかなと考えました。
洋楽のクリスマスソング(ウインターソング)を集めたコンピレーションアルバム「クール・クリスマス (COOL CHRISTMAS)」です。

中古で買ったCDです。
いつ買ったか忘れましたが、元々は1994年に発売された昔のCDです。
ポーグスの「ニューヨークの夢 (Fairytale Of New York)」を筆頭に、渋い選曲のアルバムです。

たまに聴いています。
3日ほど前、本を読みながら聴いていました。

このアルバムにKate & Anna McGarrigleというデュオの「Blanche Comme La Neige」という曲が収録されています。
タイトルから分かるように、フランス語の曲です。

で、3日前に聴きながらCDの解説書を読んでいた時です。
解説書では、ケイト&アンナ・マガリグルと表記されていました。

そして、筆者はデュオの事を「残念ながら何のインフォメーションもなく、一体どういった活動をしているのか分からない」とし、最終的に「曲がトラディショナルなものであるところから判断する限りでは、アイルランドを拠点にしている人達なのだろう」と推測しています。

何と言うか、30年くらい前のCDの解説書はずいぶんいい加減だったんだなと思いました。
ネットは普及していたとはいえ、情報量は現在ほどではなかったのかよく分かりました。

で、試しにスマホで「Kate & Anna McGarrigle」を検索しました。
すると、あっさりウィキペディアが出てきました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%83%88%26%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%82%B0%E3%83%AB

で、ウィキペディアでは「ケイト&アンナ・マクギャリグル」と表記されています。
「30年前は、表記すら適当なんか!」と思いました。
Mcで始まるネームなので、日本語(カタカナ)では「マク」となるのが正しいです。

それはいいとして、ケイト&アンナ・マクギャリグルは、「ケベック州出身のカナダ人シンガーソングライターの姉妹によるデュオで、2010年1月18日にケイト・マクギャリグルが亡くなるまで活動していた。」だと分かりました。

これまた「どこがアイルランドを拠点にしている人達なのだろうやねん!」とツッコミたくなりました。
カナダのケベック州は、フランス語が公用語です。
そうすると、曲のタイトルと歌詞がフランス語なのも納得出来ます。

マジで昔の洋楽の情報はいい加減だったと思いました。
当時は、それでも調べた上での事だったとは思いますが。

で、ケイト&アンナ・マクギャリグルのウィキペディアを見たら、2005年に「The McGarrigle Christmas Hour」というクリスマスアルバムをリリースしている事が分かりました。

早速YouTubeで検索しました。
すると、しっかり収録曲がアップされていました。

前置きが長くなりました。
そのクリスマスアルバムからこちらの曲を紹介して終わります。

Kate & Anna McGarrigle / Blue Christmas


クリスマスソングの定番曲「ブルー・クリスマス」です。

エルヴィス・プレスリーのバージョンが最も有名ですね。
あと、ビーチ・ボーイズもカバーしています。

ケイト&アンナ・マクギャリグルのカバーもなかなか良いです。

(多分)あえてキーを低くして歌っているっぽいところも含めて良いと思います。 

オススメしたい「Blue Christmas」です。


目元が好きな芸能人は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


「まつ育の日」

東京都千代田区丸の内に本社を置き、トリーメントマスカラシェアNo.1の「まつ毛美容液」を販売するエイジングケアカンパニーのアンファー株式会社が制定。


日付は「まつ(12)いく(19)」(まつ育)と読む語呂合わせから。

一年間毎日のメイクで様々な負担や試練と戦ってきたまつ毛をしっかり労わってあげる日。

また、毎日のまつ毛ケア「まつ育」をすることで多くの女性のまつ毛を美しく輝かせることが目的。

記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

同社は、化粧品・サプリメント・健康食品・専門医師監修によるクリニック専売品などのオリジナルエイジングケア商品の研究・開発、製造・販売を行っている。
「スカルプD」ブランドは、医師をはじめとする専門家チームとの共同開発により誕生した。
スカルプDの「まつ毛美容液」は、2019年(令和元年)12月時点で、6年連続No.1の売り上げを誇る。
まつ毛にハリコシを与えつつ、美しいまつ毛を維持してくれる成分「WIDELASH」を配合し、今あるまつ毛をしっかりキープしてくれる。
また、まつ毛ケア成分を2倍配合した商品「まつ毛美容液プレミアム」もある。
(雑学ネタ帳より)

「目元が好きな芸能人は?」

印象に残るという意味を含めて言えば、こちらの女優です。

余談ですが、たまたま今日が誕生日です。

河合優実さんです。
2000年12月19日生まれ、25歳。

↑のNHKドラマ「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」の画像です。
2023年にNHKBSで放送されたドラマです。

J:COMを解約して衛星放送を視聴出来ないので、翌年の地上波放送で観ました。
作家の岸田奈美さん自身の実話を元に出版された自伝的エッセイが原作のドラマです。

めちゃくちゃ面白いドラマでした。
河合優実さんはもちろん、出演者全員がすごく良いドラマでした。

河合優実さんを知ったのは、これもNHKの土曜ドラマ「17才の帝国」です。
やや難解な内容でしたが、面白いドラマでした。

そして、昨年1月期のTBS系ドラマ「不適切にもほどがある!」です。


河合さんは、阿部サダヲさん演じる小川市郎の娘の小川純子役で出演していました。

ヤンキー少女から改心した女子高生、イケイケの女子大生、そして母親と振り幅の大きい役を演じていました。


来年スペシャルドラマが放送される「不適切にもほどがある!」です。

連続ドラマでは、将来的に亡くなる運命の純子でした。


ただ、連ドラのラストでその運命が変わるかもしれない、変えるかもしれない人物が出てきて終わりました。

その辺りも楽しみです。


良い演技だから目元も好きになるのか?

目元が好きだから良い演技に見えるのか?

2択ではなく、両方という事にしておきます。


決して手抜きではありませんが、お菓子ネタを1つ。

おやつカンパニー「ベビースタードデカイラーメン 赤から鍋風味」

色んな味が出ているベビースタードデカイラーメンです。
この「赤から鍋風味」は、多分数ヶ月前からドン・キホーテの店頭で見ていました。

少し気になったけど、そのうちでいいやと思ってスルーしていました。

思っているうちに在庫が減って目立たないところに移されていました。

残り数個くらいまで減っていたのは目にしていました。


そして、1週間ほど前に値下げ品コーナーに残りの在庫が出ていました。

69円(税抜き)と安くなったからというより、「今日買わないともう食べられない」と思って買いました。


東海地方にお住まいの人にはお馴染みと思いますが、関西では「鍋の素(スープ)」で見る程度の「赤から鍋」です。

実際に食べた事はありません。


なので、「ベビースタードデカイラーメン 赤から鍋風味」がどれくらい味の再現度があるかは分からないです。

分からないけど、パッケージにある10段階の5番より辛かったです。


僕は、激辛でも平気です。

なので、思ったより辛いのは何ともなかったです。

でも、美味しいかどうかで判断すれば、正直なところ微妙でした。

店頭に長く残っていたのは、リピーターが少なかったからだと思いました。


今日は、もう1つ誕生日ネタを。

リマール (Limahl)
1958年12月19日生まれ、67歳。

リマールと言えば、こちらのイメージが強いと思います。
「The NeverEnding Story」が大ヒットしたのが1984年です。
この頃のイメージがやはり強いリマールです。

ある意味、典型的な「一発屋」のリマールです。
そして、リマールがすごいのはその一発ヒットの「ネバーエンディング・ストーリー」で現在も活躍し続けている事です。

YouTubeでリマール(Limahl)を検索したら、ごく最近のリマールが歌う「The NeverEnding Story」が出てきます。
ライブだと観客の歓声、ノリがすごいです。
欧米では、ずっと親しまれているのがよく分かります。

で、このままベタに「The NeverEnding Story」で終わろうかなと思いましたが、別の日にします。
今日もクリスマスソングにします。

Limahl / London for Christmas

リマール、2012年のシングルです。
今日、リマールを紹介するにあたって「Limahl Christmas Song」で検索して出てきました。
もう1曲、「One Wish for Christmas」(2020年)もリリースしています。

どちらも知らなかったです。
両方聴いて、「London for Christmas」をチョイスしました。
めちゃくちゃ良いとはいかないけど、(普通に)良い曲です。

リマール、良い(上手い)ミュージシャンです。