好きな魚料理は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


「フナの日」

茨城県古河市のフナ甘露煮店組合が2001年(平成13年)に制定。


日付は「フ(2)ナ(7)」と読む語呂合わせから。

同組合は、2000年(平成12年)に11月27日を「いいフナの日」に制定したが、翌年から2月7日に変更された。

古河市を流れる渡良瀬川ではフナが取れ、甘露煮が名物の一つとなっている。


※フナについて

フナ(鮒)は、コイ目コイ科コイ亜科フナ属に分類される魚の総称である。

日本を含むユーラシア大陸に広く分布し、河川・湖沼・ため池・用水路など、水の流れのゆるい淡水域などにも生息し、水質環境の悪化にも強い。

ギンブナ

全体的な外見はコイ(鯉)に似るが、口元にひげがない。

また、コイに比べて頭が大きく、体高も高い。フナは、人間に触れやすい環境に生息していることから、身近な魚として昔から人々に親しまれてきた。

最古の和歌集『万葉集』や平安時代の『今昔物語集』にも「鮒」はしばしば登場している。


フナの種類には、ギンブナ・キンブナ・ゲンゴロウブナ・ニゴロブナ・ナガブナ・ヨーロッパブナ・ギベリオブナなどがある。

フナは姿・形・色だけで種を判別することはできないため、生物学的な分類が難しいとされている魚の一つである。


関連する記念日として、2月5日・6日・7日は、「ニ(2)ゴ(5)ロ(6)ブナ(7)」と読む語呂合わせと、「鮒ずし」が最も美味しい時期であることから、「ニゴロブナの日」となっている。

(雑学ネタ帳より)


「好きな魚料理は?」

最近、別の話題で「鯖の煮付け」が好きと書きました。

なので、別の答えにします。

(レタスクラブHPより)

「イワシ(鰯)の煮付け」です。
子供の頃に祖母が作ったイワシの煮付けを食べていました。
鯖の煮付けより回数は少なかったけど、割と食べていたように記憶しています。

祖母も↑の写真の「イワシの煮付け」と同じく生姜をたっぷり使っていました。
それに刻み生姜を添えていました。

言ってみれば「これぞ家庭料理!」な料理でした。
子供の頃の僕が喜んで食べていたかは覚えていません。

ただ、昔ながらの家庭料理を食べていた事は、僕が食べ物の好き嫌いが全く無い基礎になったと思っています。
「祖母の味」には、本当に感謝です。

ある意味、感心した記事です。
これをもって『秘密戦隊ゴレンジャー』(1975年)から50年間(※78年度のみ放送なし)続いてきた『スーパー戦隊シリーズ』は休止を迎えることから、これまで以上に注目を集めている。

しかし、そんな最終回を巡って“トラブル”があったことが、最終回前に番組プロデューサの証言によって明らかに。
視聴者の間で波紋を広げている——。

『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』は、自身の願いを叶えるために巨神テガソードと「指輪の契約」を交わしたゴジュウジャーほか戦士たちが”指輪争奪戦”を繰り広げる物語。

今、ファンの間で話題となっているのは、『ゴジュウジャー』のチーフプロデューサーである東映・松浦大悟氏が2月2日配信のWEBメディア『アニメイトタイムズ』のインタビューで語った最終回の内容。

詳しくは後述するが、『ゴジュウジャー』は最終回近くまで撮り終わったタイミングで、メインキャスト・今森茉耶(19)の降板を受けて大幅な撮り直しがあった。
その話題に触れて、松浦氏はこうコメントしたのだ。

《最終回で、如実にキャスト交代の問題が現れているシーンがあるんです。もはや笑っちゃうぐらい(笑)。実は最終回が一番大変な時期に撮らなくてはいけなかったから、その中での最善策を尽くしたのですが、そのツギハギを見ると、とても悔しい気持ちにはなります》

『ゴジュウジャー』に“一河角乃/ゴジュウユニコーン”役で出演していた今森を巡っては、昨年9月の『週刊文春』(文藝春秋)に、同戦隊のレッド・ゴジュウウルフ役の“スーツアクター(キャラクタースーツを着て演技を行なう俳優)”である浅井宏輔(42)との戦隊内不倫疑惑、プロサッカー選手とも交際している“二股疑惑”が相次いで報じられた。
今森の所属事務所は、二股については強く否定したが、浅井との不倫疑惑は「事実確認を行なっている」とのことだった。

そして第37話放送前日の25年11月8日、まだ19歳の今森が飲酒をしていたことが発覚し、所属事務所はマネジメント契約の解除を発表。
今森は『ゴジュウジャー』からも降板することになり、第39話(11月23日)までは今森のシーンの完全カット、主役回のお蔵入り、唐突な総集編など、制作サイドの苦労を感じさせる展開が続いた。

今森の役は第40話(11月30日)から、志田こはく(21)が“テガソード(神様)の力で容姿を変えた”という設定で引き継ぐことに。
同作は“テガソードの力で老人から高校生に若返っている戦士”などがいる世界観のため整合性こそ取れているが、スケジュールが確保できたキャストで急遽撮り直したであろう場面、明らかに志田だけ別撮りや合成の場面も多く、降板騒動は物語終盤のクオリティに大きな影響を与えてしまった。

たとえば第41話(12月7日)では、“角乃が動かない怪人を不思議がって木の枝でつつく”というシーンで志田と他キャストが同じ画面に映らないうえ、映っていたであろう今森を隠すためか画角が不自然だったことも話題になった。

最終回直前の第48話(2月1日)でも、主人公・遠野吠(冬野心央/22)以外のゴジュウジャーが厄災(※怪人)によって全員消滅させられてしまう——というショッキングな展開が描かれる際、ゴジュウユニコーンだけは本編前に倒されていたことになっていた。
変身前の姿も登場せず、敵の回想シーンだけで出番が終了したため、その倒され方にキャスト交代の影響を思う視聴者は少なくなかった。

同回で主人公・吠以外のゴジュウジャーは全員消滅しているが、歴代作品の傾向を考えても、最終回で、少なくとも初期メンバーの4人は復活すると考えられる(※追加戦士は生き返らない可能性もある)。
そこでの角乃関連のシーンが、松浦氏の言葉通りなら“ツギハギ”な感じになってしまうということかもしれない。

■妹との再会、素面での名乗り……“最終回であり得る”「ツギハギ展開」

“初代角乃”こと今森の降板による撮り直しで、具体的にどのようなことが考えられるか——まず1つは、角乃の妹・緒乙(桧山ありす/18)関連の描写の整合性が怪しくなるということ。

角乃がゴジュウジャーになったきっかけは、幼い頃に行方不明になった妹・緒乙を探すため。戦いを経て角乃は第20話で緒乙と再会するも、直後のアクシデントにより緒乙は昏睡状態になり、現在まで意識不明のまま。

ここで問題になってくるのは、“緒乙と再会した角乃”を演じていたのは今森だったことだ。
目を覚ました緒乙がお見舞いに来ていた角乃を見て名前を呼ぶ——なんてシチュエーションを撮った後で降板騒動が勃発し、緒乙役の桧山を呼んでの撮り直しが叶わなかったのだとしたら……。
志田だけ別撮りしても、 “昏睡状態から目覚めた緒乙の前に、彼女目線では面識のないはずの女性(※志田版の角乃)がいる。
その女性を緒乙が何の疑問も持たず角乃と呼ぶ”という不自然な流れになってしまうだろう。

そして、もう1つ考えられるのは、“素面での特殊演出”への影響。
戦隊の最終回では、通常なら変身後の状態でやる“名乗り”を顔出しの状態で披露したり、激しい戦いの最中にマスクが壊れて、顔だけ露出した状態で勝利するなど、そういう熱いシーンが描かれることが多いのだ。
これを志田に差し替えるにあたり、どうしても違和感のある編集になってしまうのかもしれない。 

『ゴジュウジャー』の場合、最終決戦は主人公・吠(冬野)と宿敵・ファイヤキャンドル(三本木大輔/36)の一騎打ちになると見られる。
しかし、これまでの物語を考えると、それとはまた別のところで復活したゴジュウジャーが変身する展開があってもおかしくない。

たとえば、吠は物語の主題である“願いが叶う指輪争奪戦”の優勝者だが、その経緯は“厄災(※悪役)のせいで吠以外のゴジュウジャーが全員消滅したことを受けての不戦勝”という、望まない形での決着だった。
吠が“指輪争奪戦”もう1度やり直すこと”を願って、メンバーが復活。
これからも戦いは続くことに——というストーリーもあり得るだろう。
その場合、前述の素面での名乗りが行なわれる展開は、十分にあり得る。

上記のように多くの可能性が考えられる松浦氏の《如実にキャスト交代の問題が現れているシーンがある》という発言。ファンの間では、

《最終回がかなり無理ある展開ということは、1話にリセットされるけど顔は交代後のままとか…?》
《ゴジュウジャー最終回の頑張ったけどどうしてもツギハギになってしまった場面って、絶対一河緒乙との再会シーンだろ…》
《最終回でキャスト交代の影響が如実に出るシーン、素面名乗り爆破(※定番の演出)が一番怖いな……》
《最終回撮影時期に旧角乃の降板が決まって一番大変だったって話と合わせると、「キャスト変更するかすら対応が決まってなかったので最終名乗りの時に角乃だけユニコーンに変身済」みたいな感じかな…》
《恐らく「禽じいが老人に戻る(※指輪争奪戦の恩恵で高校生まで若返っているゴジュウジャーの仲間)のと同様に角乃の顔が戻らないとおかしい」だと思うのだけど、だとしたら確かにどうするんだろうな》

と、推察する声が多く寄せられている。

泣いても笑ってもこれが最終回となる『ゴジュウジャー』。
松浦氏は前述のインタビュー内で《大変な状況の中、撮影をやり切ったキャスト陣の堂々たる表情を、ぜひ見ていただきたい》と語っている。
2月8日放送回は、キャスト、そして現場スタッフが最善は尽くしたもののはず。良い最終回になっていることを願うばかりだ。 
 特撮ライター・トシ
(以上引用)

「ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー」は、観てないです。

戦隊物は、2009年放送の「侍戦隊シンケンジャー」を観たのが最後です。


記事に書かれているスキャンダルが発覚した後、(何話か忘れたけど)ちょっと気になって1回観ました。

それまでを知らないからストーリーは分からないものの、編集が大変だったのはうかがえました。

その後、志田こはくさんに交代してからも観ないままでした。


普通ならばスルーする記事です。

しかし、読んだら「ライターは、ゴジュウジャーを細かくチェックして観ているんやな」と感心しました。

そして、本気で戦隊物が好きなんだなと思いました。

誰かをディスる事なく、最後まで記事を書いています。


記事を読むまで最終回だからといって観るつもりは無かったです。

でも、記事を読んで何か気になるというか、「観ようかな」と思いました。

そして、録画予約しました。


どのみちストーリーは分かりません。

放送後に出るであろう最終回に関する記事と↑の記事を照らし合わせてから観るつもりです。


スキャンダル発覚後の「ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー」に関する記事を読んでいて、ちょっと思った事があります。


メインキャストだった女優の降板、所属事務所とのマネジメント契約解除は、仕方ないと思います。

あまりにも無自覚だった事は間違いないです。


ただ、後から出てくる記事がその元女優に絡めての内容ばかりなのに違和感があります。 

メインキャストの降板だから記事になりやすいのは、仕方ない側面はあります。



でも、「スーツアクターのオッサンも充分に悪いやろ?」と思います。

早々にスーツアクターを降板したとはいえ、「なんだかな~」と感じます。 


19歳はもちろん成人です。

だけど、42歳の方が分別(ふんべつ)を付けられて然るべきだと思います。


今日、2月7日のウィキペディアを見ていて分かりました。

こちらのミュージシャン(故人)の誕生日です。
右端の人物です。
マーク・セント・ジョン (Mark St John)
1956年2月7日 - 2007年4月5日、51歳没。
アメリカ合衆国のロック・ギタリスト。キッスの3代目リードギタリスト、ヘヴィメタル・バンドのホワイト・タイガーのリーダーとして知られる。
(マーク・セント・ジョン、ウィキペディアより)

コアなファンじゃない限り、マーク・セント・ジョンがキッスのメンバーだったという覚えはない気がします。
僕もその1人です。

『1984年、キッスの2代目リードギタリストのヴィニー・ヴィンセントの後任を探していたポール・スタンレーに知り合いを辿って見出され、急遽加入。同年にアルバム「アニマライズ」に参加したが、ツアー直前のリハーサル中に関節炎によって腕が腫れ上がってしまい、ギターを弾けなくなった。彼は3公演のみの参加にとどまり、ブルース・キューリックが代役を務めた。同年12月8日付で、4代目リードギタリストになったキューリックと交代する形で脱退する。この日はライブビデオ「アニマライズ・ライブの撮影日だった。』

と、マーク・セント・ジョン、ウィキペディアに記述があるように、1984年だけキッスのメンバーでした。
1年経たずに脱退しています。

こうも記述があります。
セント・ジョンが参加したライブは公式には録音も撮影もされておらず、彼がキッスで活動している姿を確認できるのは『アニマライズ』の収録曲「ヘヴンズ・オン・ファイアー(HEAVEN'S ON FIRE)」のプロモーション・ビデオと、DVD『Kissology Volume Two: 1978–1991』に収録された加入時の紹介映像だけである。彼は後のインタビューでスタンレーとジーン・シモンズへの批判を交えて、「キッスでの扱いは酷く、居心地が悪かった」と回顧している。『アニマライズ』では作詞作曲には一切参加しておらず、既に完成していたメロディにギター音を被せた程度だった。彼はレコーディングの為に雇われたも同然で、ギャラも低かったため非常に不満だったという。

↑のインタビューに関しては、ウィキペディアには(要出典)の注釈があるから真偽のほどは分からないです。
この手の話は、「話半分」で読むのがいいと思うからどちらかが「良い悪い」で判断はしないでおきます。

という事で、マーク・セント・ジョンがキッスで活動している姿を確認できるこちらの曲で終わります。

Kiss / Heaven's On Fire
 
アルバム「アニマライズ」は、セールス的にはかなり成功しています。
この「ヘヴンズ・オン・ファイアー」もアルバムからのシングルとしてヒットしています。
確かに良い曲です。

成功したアルバムレコーディング時のメンバーだけど、やはりキッスのイメージが薄いマーク・セント・ジョンです。
1年弱での脱退だから仕方ない気もします。

どんなジャンルのブログが好み?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


「ブログの日」

東京都渋谷区道玄坂に本社を置き、Ameba関連事業とインターネット広告代理店事業を主とする株式会社サイバーエージェントが制定。


日付は「ブ(2)ロ(6)グ」と読む語呂合わせから。

インターネット上のサービスのひとつであるブログ(Blog)の普及が目的。

ブログを開設して、ブログを楽しむ日にしようとサイバーエージェントが運営する「Amebaブログ」ではブログを楽しむイベントなどを行う。

記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。


※ブログについて
ブログは、狭義にはWorld Wide Web上のウェブページのURLとともに覚え書きや論評などを加えログ(記録)しているウェブサイトの一種である。
「WebをLogする」という意味でWeblog(ウェブログ)と名付けられ、それが略されてBlog(ブログ)と呼ばれるようになった。

「Amebaブログ」のようにブログ向けのウェブスペースを利用すれば、HTMLを知らなくても、自身のブログとしてウェブブラウザから手軽に情報の発信・更新ができる。
ブログの執筆者はブロガー(Blogger)と呼ばれる。

日本におけるブログは、サービスツールの日本語化などによって2002年(平成14年)頃から急速に普及し、2006年(平成18年)3月末の時点においては日本国内でのブログ利用者数が2,539万人に達していることが総務省から発表された。
(雑学ネタ帳より)

「どんなジャンルのブログが好み?」

特定のジャンルにこだわる事はないです。
芸能人、その他有名人のブログはあまり見ないです。

今日は、あまり時間がありません。
毎度のパターンと言ったらおかしいけど、時短になる阪神タイガース&お菓子ネタにします。

https://news.yahoo.co.jp/articles/770158982c35a10f354be2be463ba9aea70a578e

(スポニチアネックス)
ドラフト1位の立石の“鬼肩”に見入る高橋(背番号29)ら阪神投手陣(撮影・遠藤 礼)

阪神の沖縄・具志川キャンプは第2クール初日を迎え、ドラフト1位の立石正広内野手(22=創価大)が“鬼肩”で投手陣を驚がくさせる場面があった。

サブグラウンドでの内野ノック。
三塁から一塁への送球を繰り返すルーキーに釘付けになったのが横で強化ランニング中だった投手陣だった。
矢のような送球に「肩強っ」「肩ヤバくないですか」と次々に声が上がり始めた。

高橋もその1人で立石の強い送球に「肩力S」と“パワプロ風”に強肩を表現。
横にいたベテランの岩貞も「(こんな選手)久々に見た」と苦笑いを浮かべていた。

1月17日に発症した右足肉離れの影響でキャンプは別メニュー調整が続くが、ポテンシャルの高さをまずは同僚に印象付けた。
(以上引用)

プロ野球の春季キャンプをレポートする記事によくあるパターンの「ドラ1上げ、ルーキー上げ」の内容です。
初見のチームメイト、記者も多いから記事のような驚きを伝えるニュースになります。

とはいえ、立石正広選手は本物でしょうね。
肩、送球力の強さは、ごまかしようがありません。
地力が分かりやすく出ます。

スポーツ紙やプロ野球解説者、タイガースファンがネットで指摘しているように、立石選手は内野手登録だけど外野手コンバートでの起用は充分に「有り」だと思います。
肩の強さは、外野手にも大事なスキルです。

もちろん守備力が絶対に必要不可欠です。
肩が強いだけで外野は守れないです。
新外国人のディベイニー選手が前評判通りショートで使えるならば、内野手はほぼ固定化されます。
そこに割って入れる力はあると思いますが、簡単ではありません。

立石選手は自主トレ中に負った肉離れで別メニュー調整中だから、試合に出る以前の話です。
現時点では、期待値が高い選手だけどまだ分からないのが実状だと言えるでしょう。

まあ、タイガースファン的には期待大です。
今は焦らずにしっかり調整してほしいです。

で、お菓子ネタです。
カルビー「クリスプ 梅ホシ味」

マッシュポテトが原料のポテトチップス、カルビークリスプです。
45gと比較的少量なので、そんなにたくさん要らないと思う時に買っています。

普段は「うすしお味」を買う事が多いです。
そして、シーズン毎の期間限定の味を買っています。

↑の「梅ホシ味」は、春の新発売です。
ドン・キホーテの店頭で見て、すぐに買いました。
もちろんすぐに食べました。

味は、良くも悪くも「普通」の梅味でした。
もちろん、良い意味での「普通」です。

マッシュポテト原料のポテトチップスは、カルビークリスプに限らず味わいはマイルドになります。
こちらの「梅ホシ味」もマイルドな梅味でした。

食べやすい反面、梅の酸味は弱くなっていました。
個人的には、もう少し梅味が強ければと思いました。
だから「普通」だと思いました。

逆に言うと、梅味スナック菓子の梅の酸味が気になる人は美味しいと思うかもしれないです。
食べやすい味なのは確かです。

今日は、こちらのミュージシャンの誕生日です。
アクセル・ローズ (W. Axl Rose)
1962年2月6日、64歳。
昨年5月、1日限りの来日公演を行なったガンズ・アンド・ローゼズ(Guns N' Roses)のボーカリストです。
昔と現在を比較するのは酷な気はしますが、昔はスリムなイメージだったアクセル・ローズです。

ガンズ・アンド・ローゼズは、1987年のメジャーデビュー前から評判になっていました。
ヘヴィ・メタル好きの幼なじみが絶賛していて、期待感いっぱいでデビューアルバムを待っていました。

1987年は、昭和62年です。
言うまでもありませんが、インターネットの「イ」の字も無い時代です。
簡単に海外の音楽の情報が得られる時代ではなかったです。

昔は、雑誌の情報力が強かったです。
貴重な情報源でした。

ガンズ・アンド・ローゼズの曲は、その幼なじみの家で聴きました。
彼が絶賛する通り、めちゃくちゃ良かったです。
以降、僕も好きになって聴きました。

好きだけどガンズ・アンド・ローゼズの事は、細かく語れないです。
だから曲を紹介して終わります。

Guns N' Roses / Paradise City

「パラダイス・シティ」、デビューアルバム「Appetite For Destruction」収録の曲です。
6分46秒と少し長いけど、それを感じさせない 曲です。

「パラダイス・シティ」のウィキペディアにこう記述があります。
『ミュージック・ビデオは、特にガンズが盛り上がった2公演の模様を織り交ぜている。スラッシュは当時を懐かしみ、一番好きなガンズのミュージック・ビデオに選んでいる。』

なんか「分かる!」と言いたくなりました。
名曲「Sweet Child O' Mine」とは違った感じで完成度が高い曲です。

身近に双子ちゃんいる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


「ふたごの日」

愛知県豊明市に本社を置き、双子グッズの専門店である株式会社ベラミが制定。


日付は「ふ(2)たご(5)」(双子)と読む語呂合わせから。

双子並びに多胎児の育児がしやすい環境づくりを考える日。

記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。


ベラミでは、双子・多胎児の育児に関わる人々が交流できるイベントなども企画している。

また、双子用のだっこひもなどオリジナル商品の販売も行っている。

関連する記念日として、1月31日は「五つ子誕生の日」、12月13日は「双子の日」となっている。
(雑学ネタ帳より)

「身近に双子ちゃんいる?」

今はいないです。

昔、20年弱昔にはいました。
会社の後輩女性が一卵性の双子でした。

部署は違っていましたが、僕が会社のオフィス兼小規模倉庫でコム・デ・ギャルソン・シャツのTシャツをたまたま着ていて、その後輩女性が「私もそのTシャツ持ってるんですよ」と話しかけてきました。
僕も顔は知っていたので、それから会社で会ったら話すようになりました。

その後、僕が異動して後輩女性と部が同じになりました。
担当の係は別でした。
たしかその頃にその後輩が双子という事を聞きました。

後輩に「双子なんやね」と聞き、「そうなんですよ」と答えたので、「似てんの?」とさらに聞いたら「似てるんです」と笑いながら答えたのを覚えています。
それ以上は聞かなかったです。

数年後、後輩が社内結婚して結婚式の2次会に呼ばれました。
その2次会で新郎新婦が入場する時に後輩女性をアテンドしていたのが双子のお姉さんでした。

その時に初めて顔を見ました。
びっくりするくらい似ていて、一目で双子と分かりました。
(タイプは違うけど)「マナカナかよ?」と思うくらい同じ顔でした。

後輩女性は、それから1,2年経って退社しました。
辞める前に少し話しました。
同じ業界に転職するとの事でした。

話のオチに良いとは言えないけど、その後後輩女性は離婚したと聞きました。
細かい経緯は分からないけど、仮に「離婚訴訟」になったら後輩女性がほぼ100%悪いと判断されただろうとの事でした。

ここのところ、ずっとドラマ「相棒」をレンタルDVDで観ています。
その事は別の機会にします。
 
現在朝日放送で「相棒 Season19」が再放送中です。
Season14以降は再放送を含めて複数回観ている話が多いです。
レンタルするのは、再放送はあまりされない「元日スペシャル」や初回及び最終回です。
あとは、印象に残っていて好きな回です。

で、その再放送のスケジュールで観るのが1週間ちょっと開きます。 
この1月期は、観てないドラマが多いです。

なので、何か別のドラマをレンタルして観ようと思いました。
そのタイミングで目に留まったドラマです。
インフルエンス』は、近藤史恵による日本のミステリ小説。『別册文藝春秋』(文藝春秋)2016年322号から2017年330号まで連載され、2017年11月27日に刊行された。さらに2020年1月4日に文庫本が刊行された。

2021年3月20日からWOWOW『連続ドラマW』で毎週土曜 22時00分 - 23時00分に放送された。全5話。主演は橋本環奈。
(インフルエンス、ウィキペディアより)

原作小説もドラマも知らなかったです。
ゲオの店頭で知りました。

WOWOWのドラマ(ドラマW)は、Amazonプライムビデオで対象作品になる事はありません。
僕は、他のドラマや映画の配信サイトを利用していないです。
だからDVDをレンタルしました。

いつも通りなるべく事前情報は入れずに観ました。
DVDにある「あらすじ」だけにしました。
主演は、橋本環奈さんです。
準主演的な位置付けの共演が葵わかなさんと吉川愛さんです。

『地方の団地で暮らす高校生の友梨(橋本環奈)は、過去に同級生の里子(吉川愛)が、祖父から性的虐待を受けていることを知りながらも、彼女を守ることができず疎遠になってしまったことで、心に傷を負っていた。
ある日、友梨が通う高校に東京から真帆(葵わかな)が転校してくる。真帆は何事も真剣に取り組む性格があだとなり、クラスで浮いた存在となっていたが、友梨は同じ団地で暮らしていることもありすぐに打ち解ける。そんな中、包丁を持った暴漢に襲われそうなった真帆を助けようとして、友梨は男を刺してしまう。正当防衛だと逃げ、恐怖で震えながら眠りについた翌日、逮捕されたのは不良となった里子だった。』
(カルチュア・パブリッシャーズより)

DVDは、全3巻です。
「1,2話」、「3,4話」、「5話」と3日に分けて観ました。

意外と言ったら失礼だけど、期待していたより面白かったです。
変な考察をする事なく「これからどうなるんだろ?」と思いながら観ました。
全5話で上手く話がまとまっていてとても面白かったです。
橋本環奈さんをはじめ、葵わかなさんも吉川愛さんも良かったです。

ただ、(少しだけど)「友梨の選択はそれでよかったのか?」と思うラストではありました。
あまりにも救いが無い気がしてならなかったです。

DVDの3巻の特典映像、メイキングと出演者インタビューの中で出演している大塚寧々さんが「原作は読んでいて、ドラマでは少し変わった部分もあったけど良かった」といった感じの事を話していました。

最終回まで観てから検索しました。
・舞台が大阪から静岡に変わっている
・ドラマでは中学ではなく高校時代の話になっている
・事件が起きた年代が違う
・里子の交際相手が原作では同級生となっているが、ドラマでは1学年上の先輩になっていて、名前も変更されている

原作からの改変は、その程度との事です。
肝心のラストは、ほぼ原作通りみたいです。

ドラマの予告です。
YouTubeには、TSUTAYAディスカスがアップしている動画のみでした。
多分、他メディアと共通の予告だと思います。

ウォーキングついでに毎日のようにセカンドストリートに立ち寄っています。
ゆっくり見られる日もあれば、5分程度の日もあります。

シーズンの変わり目です。
店内は、毎日のようにレイアウト(置き場所)が変更されています。

前日見ていた商品が翌日行ったら見当たらない事が多々あります。
つい最近も前日ちょっと見て良いなと思った長袖シャツがありました。
その日は、閉店間際で細かく見る事は出来なかったです。

翌日の夜、ちゃんと見るために店に行きました。
すると、長袖シャツが増えている上に陳列されている場所も変わっていました。

前日見ていたシャツは、見当たらなかったです。
売れたのか別の場所に紛れてしまったのかは分からなかったけど、とにかく無かったです。

その翌日以降も探したけど、やはり無かったです。
どうも売れてしまったっぽいです。

多分買うという前提で考えていたので、すごく残念でした。
まあ、ユーズドウェアあるあるだから仕方ないです。
縁が無かったという事です。

多分売れたという意味で言えば、↑のシャツとは別の店舗での話です。
ルイス・ウェインの猫プリントされたXLARGEのロンTを買った店舗です。
この店舗も僕がロンTを買った後、レイアウトが変わっています。
逃していたら分からなくなっていたかもしれないです。
早めに買っておいて正解でした。

で、その店舗にけっこう使用感が出ているルイ・ヴィトンのレザースニーカーがありました。
靴底(ソール全体)の減りは少なかったものの、白ベースのレザーは全体的に汚れていました。
切り替え部分のカラーレザー(赤、紺)も近くで見たら汚れが目立っていました。
インソールは外観と比較したらきれいでした。

そのルイ・ヴィトンのレザースニーカーは、8,900円(税抜き)でした。
セカストで見るユーズドのルイ・ヴィトンのレザースニーカーの価格と比較したら、かなり安いです。

でも、「ルイ・ヴィトン」の名前だけにしか見えなかったです。
いくらルイ・ヴィトンでも「無いわ」と思って見ていました。

2日前、店に行ったらそのスニーカーが消えていました。
スニーカーを置いている棚の変更はされてないので、売れたようでした。

何に重きを置いて購入するかは、人それぞれです。 
状態がイマイチ(以下)でもハイブランドのスニーカーが安いならばそれでOKという人もいると思いました。

今日は「ふたごの日」という事で、双子のミュージシャンの曲にします。
ビージーズ (Bee Gees)

『英国王室属領マン島生まれのイギリス人のギブ三兄弟を中心に構成された男性ボーカルグループ。1963年にオーストラリアでレコードデビューし、1973年からは米国を中心に活動。1960年代前半から息の長い活動を続け、「ラヴ・サムバディ」、「マサチューセッツ」、「メロディ・フェア」、「若葉のころ」、「イン・ザ・モーニング」、「ホリディ」、「ジョーク」、「傷心の日々」、「ラン・トゥ・ミー」、「ブロードウェイの夜」、「獄中の手紙」、「ステイン・アライヴ」など、数多くの名曲を発表した。ポップなメロディメイカーとしては、レノン=マッカートニー(ビートルズ)やビヨルン&ベニー(ABBA)らと並ぶ名ソングライターチームとして知られている。』
(ビージーズ、ウィキペディアより)

↑の写真では、左からロビン、バリー、モーリスの並びです。
両端のロビン、モーリス(次男)もモーリス(三男)が双子(1949年生まれ)です。

現在、長男のバリー・ギブだけ存命中です。
1946年生まれの79歳です。

次男のロビン・ギブは、2012年に62歳で亡くなっています。
三男のモーリス・ギブはもっと若く、2003年に53歳で亡くなっています。

ビージーズがめちゃくちゃ売れていたのは、1960年代後半〜1970年代の後半までです。
1980年代以降は、かなり落ち着いています。

だからというわけではないけど、昔ベストアルバムを買って聴いていた程度です。
ものすごく良いとは思うけど、ハマるところまではいかない感じで聴いていました。

なので、逆に「この1曲!」とピンポイントで紹介したいとなる曲はありません。
良いのは間違いないから絞りにくいです。

超ベタに「ステイン・アライヴ (Stayin' Alive)」とも思いました。
実際非常に良い曲です。

でも、それだとベタ過ぎます。
なので、別の曲にします。
と言ってもこっちも充分にベタなんですが。

Bee Gees / Melody Fair

「メロディ・フェア」、1971年のイギリス映画「小さな恋のメロディ (Melody)」の主題歌です。
曲自体は、1969年リリースのアルバム「オデッサ (Odessa)」に収録されています。
もう1つのヒット曲「若葉のころ (First Of May)」とのカップリングで日本でのみシングルカットされています。

当然その時の事は知らないけど、映画と共に日本で大ヒットしています。
よく覚えてないけど、初めて聴いた時に「何か聞いた事ある」と思ったような気がしました。

確かにすごく良い曲です。
メロディもコーラスも美しいです。

最後にこちらを。
たしか前に紹介した事があるはずです。

Bee Gees / You Win Again

1987年リリースのアルバム「E.S.P.」に収録されていて、シングルとして全英シングルチャート1位を獲得しています。
当時、単純にタイトルから自分を勇気付けるお気に入りの曲として聴いていました。

全盛期と比較したら普通に感じるけど、久しぶりに聴いても「やはり良い曲だな」と思いました。

西日本で行ってみたい場所は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


「西の日」

日付は「に(2)し(4)」(西)と読む語呂合わせから。


西に行くと幸運に巡り会える日。

また、西から来た人と仲良くなれる日とされている。


※西について

西とは、四方位の一つ。

日が去るの方向の意味の「去(い)にし」が「にし」に転じた。

極地以外では太陽が沈む方位。

地球の自転とは反対の方向。

南北が絶対的な位置関係にあるのに対して東西は相対な位置関係にある。


西洋をオクシデント(Occident)というが、本来は「日が沈む地」を意味する。

日が沈む方位である点から、西は「衰退」に例えられることがある。

また、同じく日没の方位から「死」の象徴ともされる。


西は、角度においては270°を表し、時刻においては日暮れ(夕方)を表す。

地図においては、左を西とすることが多い。

西を表す色は、五行思想では白であり守護神は白虎である。

しかし、風水では黄色であることが多い。


西日本や西国は一般的には近畿地方を指し、近年は中国地方・四国・九州を指すこともある。大相撲の番付で同地位では、西が東より格下である。


沖縄の言葉で「西」は「いり」と表現し、太陽が沈む(入る)方角を意味する。

これに由来して沖縄の「西表島」は「いりおもてじま」と読む。

「太陽が沈む西に位置する表側の島」という意味である。

なお、沖縄の言葉で「東」は「あがり」と表現する。

(雑学ネタ帳より)


「西日本で行ってみたい場所は?」

若い頃に旅行する事が無かったせいか、そこまでどこかに行きたいと思わないです。

まとまった休みが取りにくかったのと、何よりニャンズがいたから旅行は選択肢に無かったです。

行った事なくて行ってみたい場所ではありませんが、一応···
大阪天満宮です。

ここ何年か、初詣を含めて神社へお参りに行ってないです。
お寺には、神戸の叔父のお参りのために年一で行くくらいです。

具体的なお願いをするわけではありません。
日々生活出来ている事に感謝する象徴としてお参りを考えています。
健康面で言えば、「現状維持」を願いたいです。

ネガティブな意味じゃなく、自分の身体を冷静に考えた上で「現状維持」を願う気持ちです。
むしろポジティブな気持ちでの「現状維持」です。

「何故、大阪天満宮なのか?」
単純に家から一番近い神社だからです。
暖かくなったら行こうかなと思っています。

今日は、月一の開業医病院への通院日でした。

決まった日にちじゃなくて飲んでいる薬が終わるタイミングで行ってます。


月曜の内視鏡検査の結果はまだです。

そして、来週はエコー検査があります。

特に伝える事がないので、診察はすぐに終わりました。


2月1日にプロ野球がキャンプインしました。

キャンプのニュースを見ていると、どのチームも今年はいけそうに感じます。

当然ながら、応援しているチーム(阪神タイガース)を中心に見るから「今年も優勝を!」と思います。


でも、良い内容のレポートがそのままシーズンの成績に繋がるとは限りません。

過大な期待は禁物です。


でもって、目に留まったニュースです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1023a49ef8011883fdd31de195385a73cbcb7900

(デイリースポーツ)
スリーショットを撮る(右から)藤川監督、赤星臨時コーチ、糸井臨時コーチ(撮影・田中太一)

「阪神春季キャンプ」(3日、宜野座)

球団OBの糸井嘉男SA(44)と赤星憲広氏(49)が臨時コーチを務めた。

阪神・藤川球児監督(45)の主な一問一答は以下の通り。


-赤星氏、糸井氏が臨時コーチ。チームにとっても貴重な時間になる。


「そうだと思いますね。シーズン中のいい時も苦しい時も、ギリギリのところで映像が浮かんできたりしますんでね。専門的な技術者ですからベースを少し踏む角度とか、その瞬間的にパッと(指導された言葉が)思い浮かぶので、それがすごく大きいんですよ。期待してます。ギリギリの場面で出ると思います」


-糸井氏は今回も新たな道具を持参して指導。


「打撃はやはり感性ですからね。今日使っている器具であれば、バットの後ろのたわみとかに特化している。感覚が大事になると思いますが、形を動かしてないですから、糸井の場合は。それが助かるし、邪魔しないんですよ。チーム内で共有していますけど、臨時コーチで来ていただいた方以外の指導はご遠慮を願っている状況です」


-高寺ら若手を熱心に指導。監督からの要望。


「いえ、もう両コーチともオリジナルな考え方で接しています。すごく自分にとってというか、タイガースにとって生きるなと。これは自分と球団がそう思ってお願いしています。形って人それぞれあるので。その辺りが今、阪神タイガースとして持っている指導法と、選手たちの未来とを見た時に合うんですよ」

(以上引用)


このニュースだけではなく、糸井嘉男さんと赤星憲広さんがタイガースの臨時コーチを務めたニュースでの藤川球児監督のコメントが話題になっていますね。

「チーム内で共有していますけど、臨時コーチで来ていただいた方以外の指導はご遠慮を願っている状況です」


これは、阪神タイガースのようにOBの発言がニュースになりやすいチームの場合、「意外と言い出しにくい」事です。

そして、言いたがりの人がいるのも事実です。


特に若い選手にとったら、OBのアドバイスが正式のコーチの指導と違っていても「ノー」と言えません。

真面目な選手だと、迷ってしまう場合もあるでしょう。


全員とは言いませんが、藤川監督の発言に対して「よく言ってくれた!」と思った人は多いはずです。

僕も同感です。


指揮系統が一貫している事がチームをより強くすると思います。

もしダメだとしても感情論抜きに責任を取る事が可能です。


選手層の厚さだけでなく、こうして藤川監督の方針が明確化する(出来る)事がチームの強さだと言えるでしょう。

個々選手がどうというニュースよりタイガースにとっては良いニュースだと思います。


今日は「西の日」という事で、こちらの曲を。

Pet Shop Boys / Go West

ペット・ショップ・ボーイズ、1993年のヒット曲です。
彼らの代表曲の1つで、演奏される事が多いです。

と下書きしたけど、今年1月のペット・ショップ・ボーイズの来日公演ではセットリストに無かったです。

他にも盛り上がる曲はたくさんあるからそうおかしくはないです。


ちなみに、2007年のサマーソニックで僕が行ったペット・ショップ・ボーイズのライブでは、しっかり演奏されました。

たしかライブの前半だったはずです。


この曲、オリジナルはこちらです。

Village People / Go West

アメリカのディスコグループ、ヴィレッジ・ピープルです。
1979年のヒットです。

曲の背景です。
「ゴー・ウェスト」という題名は、19世紀のアメリカの新聞人・政治家ホレス・グリーリーが人々に西部開拓を呼びかけた有名な論説の一節、「西部に行け若者よ」(Go West, young man)にちなんでいる。同時に、西部のサンフランシスコをゲイ解放のユートピアとみなして憧れた1970年代のゲイの間での気分が表現されているとも一般には理解されている」
(ゴー・ウエスト、ウィキペディアより)

まあ、シンプルに良い曲です。
70年代末のディスコサウンドを代表する1曲です。

聴き比べたら分かりますが、ペット・ショップ・ボーイズのカバーはオリジナルをベースにしつつ色々なアレンジが加えられています。
オリジナルであるヴィレッジ・ピープルの良さを残しつつ、ペット・ショップ・ボーイズらしさを感じます。

ニール・テナントの歌声が本当に素晴らしいです。


追い払いたいものある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


「節分の日」

季節の移り変わりの目安となる「雑節」の一つ。

「立春」(2月4日頃)の前日で、「大寒」(1月20日頃)から約15日目にあたる。


「節分」の日付は、近年では2月3日となることが多いが、2021年(令和3年)は2月2日(火)であった。

「節分」が2月2日となるのは、1897年(明治30年)2月2日以来、124年ぶり。

2026年(令和8年)の「節分」は2月3日(火)となる。


冬の節が終わり、春の節に移る。

この時期だけでなく、本来は「立夏」(5月5日頃)、「立秋」(8月7日頃)、「立冬」(11月7日頃)の前日をそれぞれ「節分」という。

太陰暦(太陰太陽暦)では「立春」を年の初めと定めており、「立春」の前日すなわち「大寒」の最後の日にあたるこの「節分」を特に重視した。


季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられていたため、それを追い払う意味で「豆まき」が行われる。

一般的には「福は内、鬼は外」と声を出しながら豆をまき、年齢の数だけ豆を食べ厄除けを行う。

また、この日に「恵方巻(えほうまき)」を恵方を向いて食べると縁起が良いとされている。
この習慣はもともと大阪を中心として発祥したものである。
2026年(令和8年)の恵方は「南南東」、細かくいうと「南南東やや南」、方位角では「165度」となる。

「恵方巻」という名称は、1998年(平成10年)にコンビニのセブン-イレブンが全国発売にあたり商品名に「丸かぶり寿司 恵方巻」と採用したことにより、2000年代以降に急速に広まった。

ちなみに、ワタナベさんは「節分」に豆まきをしなくてもよいとされる。
また、「節分」にちなむ記念日として、「のり巻きの日」「大豆の日」「巻寿司の日」「鬼除け鬼まんじゅうの日」「ササミ巻きガムの日」がある。

「節分」(立春の前日)の日付は以下の通り。 ・2016年2月3日(水) 
・2017年2月3日(金) 
・2018年2月3日(土) 
・2019年2月3日(日) 
・2020年2月3日(月) 
・2021年2月2日(火) 
・2022年2月3日(木) 
・2023年2月3日(金) 
・2024年2月3日(土) 
・2025年2月2日(日) 
・2026年2月3日(火)
(雑学ネタ帳より)

「追い払いたいものある?」

無理を承知で言えば、「加齢」ですね。
具体的にどこという事ではなく、全体的に年を重ねてきたと自覚しています。

加齢は、仕方ないと思います。
少しでも抵抗するとしたら、生活習慣に気を付ける事でしょう。

病気して以降、生活習慣に関しては若い頃より意識しています。
もっとも、めちゃくちゃお酒を飲んでいたわけではないし、暴飲暴食もほぼほぼしてないから「昔と違う」わけじゃないです。

以前、同じ質問の答えで「病気」と書きました。
これは、変わらないです。

病気も加齢も逃れる事は無理です。
言ってみれば、少しでもスローにするために生活習慣に気を付けています。

先月末、アーバンリサーチのウールコートを買ったと書きました。
先週末、着て少し出かけました。
めちゃくちゃとは言いませんが、暖かかったです。

そして、セカンドストリートで気になったロンTを見つけたと書きました。
その続きです。

本来の目的で行ったのは、ウールコートを買うためではなく、見ていたロンTのためです。
時期的には早いけど、売れたら残念過ぎるから買いました。

XLARGEの黒のロンTです。
ストリートファッションを代表するブランドです。

僕は、ストリートファッションが好きというわけではありません。
買った理由は、バックプリントに一目惚れしたからです。

ルイス・ウェイン (Louis Wain)のイラストがプリントされています。

ルイス・ウェインは、猫をモチーフにした作品で知られている画家です。
ルイス・ウェイン(Louis Wain, 1860年8月5日 - 1939年7月4日、78歳没。

ルイス・ウェインの名前は知らなくも彼が描いた猫の絵は有名ですね。
「この猫の絵か」となる人も多いと思います。
猫のお茶会 (Cat's Tea Party)
買ったロンTも「猫のお茶会」がプリントされています。

例えば、「ルイス・ウェイン Tシャツ」のワードで検索したら多くの商品が出てきます。
もちろんXLARGEのTシャツもその中にあります。

そこでポイントになるのは、「正規ライセンス」の商品かどうかです。
やはり正規ライセンスの商品の方が気分的に良いです。
↑のロンTは、2020年SS(春夏)に発売された商品です。

もっとも、僕が持ってるユーズドで買ったプリントTシャツの全てが正規ライセンスという事ではないから「絶対必要」とは言わないでおきます。

セカンドストリートでは、1,300円(税抜き)でした。
メルカリには、3,000円前後で出品されていました。

使用感(着用感)はそれなりに出ていましたが、プリントに「折れ目」や「割れ」、「剥離」は無かったです。
元の所有者は、そのあたりは気を付けて保管していたと思われます。

その証なのか、柔軟剤の香りがしっかり感じられました。
ちなみに、洗濯したら柔軟剤の香りは消えました。
レノアアロマジュエル·シトラス&ヴァーベナは、香りが強過ぎないから良いです。

今シーズン、LOEWE(ロエベ)がルイス・ウェインとのコラボ商品を発売しています。
バッグ、革小物、チャーム類を出しています。

まだまだ寒い日が続いています。
だけど、気持ち的に着る服は春物に行ってます。
セカンドストリートでも出始めた春物をチェックしています。
今回、良い感じのロンTをゲット出来ました。

今日は、昨日のウォーキングで聴いていたWeezerの曲にします。
1996年リリースの2ndアルバム「ピンカートン (Pinkerton)」からこちらを。

Weezer / Pink Triangle

ウィーザーらしいオルタナティブロック、パワーポップ感が存分に出ている曲です。

今日は、あまり時間がないから細かい話は無しです。
とにかく昨日は「やっぱりウィーザーは良いな〜」と思いながら歩いていました。

そして、「ピンカートンが30年前かよ!」とも思いました。
1980,90年代の音楽を聴く事が多いので、どうしてもそう感じてしまいます。