Disney CRYSTAL MAGIC 2nd Stage | The Wonderful World of Disney

 

東急グループとディズニーが贈るクリスマス

「Disney CRYSTAL MAGIC」

夢見たような奇跡を、この街に。

 

(SALUS 特別号の表紙をスキャンして引用)

 

沿線の各駅では、無料月刊誌「SALUS」(サルース)の号外が配布されています。スタンプラリーのほか、沿線でのイベント情報やディズニー関連のグッズなど、ディズニー1色の特別号となっています。乗降客の少ない駅ではすでに配布を終了しています。

 

そして、このSALUSから気になる情報をゲットしました。

 

 

東急渋谷駅から道玄坂方面に行く通路に、Disney CRYSTAL MAGICの広告が飾られています。この記事でも取り上げる東急田園都市線と東急東横線で走るラッピングトレイン車内にある車内広告と同じメッセージです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの広告は、12月11日(日)までの掲示とのことです。場所は、SHIBUYA 109の入口近くで、東急渋谷駅から出口「1・2」方面に進むとたどり着きます。途中までは、「井の頭線」の案内標識を目印に進むと良いでしょう。

 

 

 

12/5よりスタンプラリーの第2弾、2ndステージが始まりました。1stステージに続いて、各テーマのスタンプを3種類ずつ集めると、オリジナルデザインのA5クリアファイルがもらえます。残念なことに、1stステージからの続きということもあってインクが薄かった駅がほとんどでした...。

 

(以下、スタンプ帳をスキャンして引用)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンプリート達成は、「オズワルド」のスタンプでした。コンプリートの場合、渋谷駅、鷺沼駅、大井町駅、蒲田駅のいずれかの駅で提示すれば捺印してくれます。

 

コンプリート賞は、4種類のオリジナル硬券セットでした。

 

 

 

あくまでもこのスタンプラリーは鉄道のスタンプラリーですから、景品も鉄道とディズニーのコラボってところですね。この切符は使えません(笑)

 

そして、気になるクリアファイルデザインは...

 

 

上の写真の上段が1stステージ、下段が2ndステージで配布されるクリアファイルです。東横線がディズニープリンセス、田園都市線がファインディングドリー、世田谷・多摩川・池上線がスターウォーズ(旧3部作)、目黒・大井町線がマーベル(キャプテンアメリカなどなど)になっています。

 

-----------------------------

 

ラッピング車両を調べたところ、面白いサイトを見つけました。

http://www.tokyu-ooh.jp/about/bodyad.php

東急電鉄と東急バスの車体広告をはじめ、東急百貨店などの商業施設の屋外広告を手掛ける東急グループの新ブランドのようです。現在ラッピングが施されている車両も公表されています。意匠がPDFで閲覧できるのですが、東横・目黒・池上線のディズニーラッピングだけpngでしか閲覧できませんでした。さすがディズニーの力?(笑)

 

サイトを隅々まで見てみると、企業が広告を出す際にいくら支払っているかというのも調べることができるので、興味のある方はアクセスしてみてください。

 

-----------------------------

 

ラッピングトレインの運行情報については、当日駅窓口で聞き出す以外にも「東急お客さまセンター」というコールセンターで問い合わせることも可能です。自動音声に従い、その他の「3」を押すとオペレーターにつながります。営業時間内では、翌日の運行情報は教えてくれません。

 

鉄道ファンの目撃情報から当日の運行情報をあげているサイトも存在します。参考までにリンクを貼っておきます。リンク先では、「編成別」タブより「Disney CRYSTAL MAGIC」と書かれている編成が対象です。「詳細」を選択すると折り返し駅の到着・出発時刻が表示されます。

東急田園都市線

東急東横線

東急目黒線

東急大井町線

東急池上線・多摩川線

東急世田谷線

 

一般の方には乗れたらラッキーの感覚ですが、ちょっとでもディズニーが好きという方はワンランクアップして追っかけてみるとスタンプラリーを+αで楽しめますよ!もちろんパークと同様、駅や車内でのマナー・ルールは守りましょう。

 

イベントは12/25のクリスマスまで開催中です。