Disneyland Resort - 27 (Downtown Disney) | The Wonderful World of Disney


Downtown Disney


ダウンタウンディズニーは、TDRのIKSPIARIとBON VOYAGEを足して4くらいで割った施設です。もともとフロリダ・ウォルトディズニーワールドにあったダウンタウンディズニーのミニサイズ版であり、DCAオープンと同時期にオープンしました。この頃から、ディズニーランドはディズニーランドリゾートへと発展しました。

 

当初からそびえたつモニュメントは...



エントランスエリア内にあり、セキュリティゲート移設に伴い、セキュリティ区画内にあります。ここから先がダウンタウンディズニーという位置づけですが、その先に見える緑色のテントを超えないといけないんですけどね。


ダウンタウンディズニーには、41のレストランやショップなどの施設があります。ちょっとだけ紹介します。

 

 

Parking Tram

 

ダウンタウンの施設ではありませんが、敷地内に駐車場行きのトラムが発着します。位置的にはディズニーランドホテル近くにある駐車場エリアまでを結びます。日本では道路交通法の関係で、導入されていません。このパーキングトラムが存在するのは、ここディズニーランドリゾートとウォルトディズニーワールド内4か所のテーマパークです。

 

 

World of Disney

ワールドオブディズニーは、TDRのBON VOYAGEに相当するお店です。パーク内に入らなくてもパーク内で売っているグッズが買えます。ざっとボンボの3倍くらいの売り場面積で、DLとDCAを合わせて8割くらいの商品が手に入ります。中にはパーク内で売っていない商品もあります。深夜まで営業しており、パークで買い忘れてしまったグッズが手に入る可能性もありますので、抑えておいて損はないお店です。

 

 

Starbucks Coffee

 

日本でもおなじみスターバックスです。ダウンタウンディズニーオープン当初から出店しています。パーク内にもスタバができましたが、パーク内よりも値段が高めに設定されています。立地等も関係していると思いますが、ここで買うのは損です。お店の外にも「Google Starbucks」という無料WiFiが飛んでいるので、WiFiにつなげてブラウザを操作すれば誰でも使えます。

 

 

Häagen Dazs


 

オープン当初から出店しているアイス屋「ハーゲンダッツ」です。

日本では店舗が減ってしまったため、利用する機会はほとんどなくなってしまいました...。値段の割にかなりハイボリュームで盛りつけてくれるアメリカンサイズ&プライスです。夏におすすめですね。

 

 

Rain Forest Cafe



レインフォレストカフェは、熱帯雨林の保護をテーマにしたレストランで、TDRのIKSPIARIにも同一のレストランがあります。一部同じメニューがありますが、こちらも値段の割に量が多いという嬉しいような苦しいようなボリュームで提供されます。ちなみに、DLR・WDW・TDR・DLRPの4か所にあります。
 

 

LEGO Shop

おもちゃの代表格、LEGOの専門店です。お店の中・外にディズニー映画のワンシーンがLEGOブロックで再現されています。



 

Earl of Sandwich

アールオブサンドウィッチは、日本のSUBWAYに近いレストランで、注文してから作ってくれるサンドウィッチ屋です。お値段は平均$7くらいで、日本人にとっては値段的にも量的にもちょうどいいのかなって気がします。店内にはドリンクバーがあります。パリ特集では割愛してしまったのですが、DLRP内のDisney Villageにも同一のお店があります。


 

Olaf's ice rink


夕方17時からの営業でしたが、ダウンタウンディズニーの端にスケートリンクが設置されていました。奥にテントがあり、スケートシューズのレンタルショップとロッカーが用意されています。周辺にはアナ雪グッズを扱うお店もあり、アナ雪効果はこちらでも好調のようです。

 

 

Disneyland Monorail System Downtown Disney Station


 

ディズニーランドのトゥモローランドから出発するモノレール唯一の停車駅です。この駅から乗車するには、ディズニーランドのパークチケットが必要になります。入口には手荷物検査と入園ゲートがあります。