錦秋の岩稜歩き・唐松岳〜不帰ノ嶮〜白馬三山 | forestsideのブログ

forestsideのブログ

国内の山岳地帯をガイドします、登山ガイド・森脇のブログです。

紅葉が見頃になる10月頭に、唐松岳から日本3大キレットの不帰ノ嶮を経由して白馬三山を縦走ツアーをしてきました。

1日目は八方尾根経由で唐松岳まで。
八方池に映る不帰ノ嶮。
翌日は見えている岩の稜線を歩きます。

紅葉もベストなタイミング。

今回歩くルートのほぼ全景。
全長約24kmと歩き応えがあります。

雲海に浮かぶ剱岳と沈みゆく夕日。
自分の中では今シーズン1番の夕景でした。

翌日は長丁場なので早めに出発。
モルゲンロートに染まる唐松岳。前々日が中秋の名月だったので、月も美しい。

唐松岳山頂から先が今回のメインルート。
岩場・鎖場が連続する不帰ノ嶮です。

不帰ノ嶮は1〜3峰あり、難所は2峰北峰と1峰になります。
2峰南峰から2峰北峰と1峰、その先の天狗尾根を眺めて。

高度感は凄いですが、安定した岩場です。3点確保をしっかり出来るなら問題無し。

岩場好きにはたまりませんなぁ。デレデレ

危険箇所を無事下降し、不帰キレット(最低鞍部)にて記念撮影。


キレットの先には天狗尾根。急坂の登り返しが待っています。

天狗ノ大下り。こうやってみると斜度が凄そうですが、ホールド豊富で傾斜も大した事ないので簡単に登れます。

天狗尾根頭まで登り返したら、今度は白馬鑓ヶ岳〜杓子岳の縦走が待っています。
体力的には疲れが出てくるあたりですが、頑張って!
白馬鑓ヶ岳より杓子岳〜白馬岳。まだ先は長い。小屋で飲むビールだけが原動力🍺

白馬山荘まであと少しの所で、上空に不思議な形状の雲が目
寒冷前線の雲でしょうかね。

白馬山荘はかなり宿泊客がいました。
同時期に一昨年来た時には自分含めて5人しか居なかったのに…

翌日は天気が下り坂なので「降られる前に下山」を合言葉にサクサク下山します。
白馬岳山頂より小蓮華山。

白馬乗鞍岳からの下山で見える天狗原湿原。
後ろの山は高妻山。
ここまで天気保ちましたが、天狗原で無念の雨具着用(30分程で止みましたが)。

今回は今シーズンでは初めてぐらい天気に恵まれたツアーになり、充実した山行になりました。
今年は台風でポシャりましたが、来年は八峰キレットツアーも実施したい!