今日は、久しぶりにゆっくりと時間が取れたので、報告を兼ねて日記を書きます。
つい数日前、友人であるヒーラーの空鈴さん
(リンク先MIXI)と共にプロの絵描きの方が見えました。なんと絵描きの彼は、ここに見えて僅か1時間で、ここに移住をしようという決断を(心の中で)されたそうで、その日のコンサートの後の自己紹介の際に・・・
「感動とか、目からウロコとか、そういう次元ではなく、今世でこのような場に出会えるとは思っていませんでした。
こちらに家族として移住したいと思います。」
との事で、にかく一同唖然としたそうです。
彼の名は、マシマタケシさん(1枚目の写真)
翌日、色々な話をしましたが、本当に純粋な素晴らしい方です。御歳は40を越えているのですが、目がキラキラして子供のような雰囲気があり、素敵です。
彼を皮切りに様々なアーティストの方がここに来る事になりそうです。
彼の訪問した際の報告があります。是非読んでみて下さい。
↓
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=368614780&owner_id=797208
____________________________________________________
あぁ!運命のファンファーレは突然鳴る・・・
3月8日9日と富士宮にある木の花農園に行ってきました。
以前から名前は聞いていたものの、今回は東京から出張の友達が誘って
くれての訪問です。こんな近くに住みながら、ボクはそこがどんな場所
なのか、全然知らずに訪れたのでした。
木の花農園は食品に関してはほとんど自給自足に近い形態になります。
巨大な富士山を仰ぎながら、所々に散らばる農地に作物を栽培するのが
主な仕事で、収穫した作物の販売や加工、あとは自分達の食料になります
建物に共同で住み、年間200名を超える見学者や農村参加者の泊まる部
屋もあります・・とよくありがちな有機無農薬を主としたコミューンを
イメージされると思います(ボクもそうでした)
でも、決定的な「違い」を感じるのはボクが農園を訪れてからほとんど
時間がかかりませんでした。
住人(家族)の人達の表情や、特に眼が、いままであまりお目に掛かった
事が無い、ある種の輝きに光り輝いていること。
宗教にありがちな妄信的なそれとは全然違います。
ひとりひとりクッキリと、まるでこの世の主人公のように堂々とした
態度、幼児から老人までそういったムードが共通なのです。
それはまさに「自分はそういう人になりたい」という高い理想を、軽々と
実現している集団が急に目の前に現れたかのようでした。
その秘密は案内役のたっちゃんとの会話で大体は理解できました。
彼らは隠し事をせず、正直な自分の気持ちをためずに放ち、それがどんな
ものであれ分かち合うという態度が当たり前になっているのです。
夜のミーティングでも、感動した話しはもちろん、ネガティブな感情や
個人攻撃とも取られるような話を、日々放ちあいしているのです。
自分の内側と外側の違いのほとんどない時間をいっしょに過ごし、理解
が深まり、本当の家族以上に信頼し合った関係は「本当」にあった
のです。「これは本当の話しです」
ボクはたっちゃんにいろいろ質問しました。
自分はこの20数年、イメージして更新してきた理想的な生き方の人達の
概要を投げかけ、それは見事にピッタシかんかんでした。
人間らしい生き方。表裏のない正直な生き方。他との差でななく共通に
価値を置く生き方。でもその差を愛して理解する生き方。
そのすべてが!!ここで すでに 営まれて いたのです。
もう選択の余地はありませんでした。
ボクは夜の歓迎コンサートの後に「みんなの仲間になります」宣言をし
その準備を始めます。
3ヶ月後を目指し、ボクは「木の花農園」の家族になります。
それまで何度も行きます。
一緒に行きたい人がいっぱい居ます。
ボクはとうとう、自分の理想の世界の住人になることが出来そうです。
こんな事が生きている間に訪れるなんて、そんなに期待はして無かっ
たんだよ。
3月3日4日の名古屋の縄文うさぎで開花した「正直」のテーマが、光
のスピードで広がりつつあります。
帰ってきてすこし興奮しているのかも。
これからすこしづつ整理して行きます。