木の花ファミリーの家族、古橋道代ちゃんが先週、タイで開かれた
GEN(ローバル・エコビレッジ・ネットワーク)
主催のアジア・オセアニア地区国際会議に、日本大使として参加してきました。
タイやバングラディッシュの共同体の話しや、今後建設予定の韓国のエコビレッジの報告などは、とても面白かったです。
以下、道代ちゃんからのレポートと、実際に東京で、GENOA『オセアニア・アジア会議』報告会を開きますので、興味のある方はご参加下さい。
そうそう、今日は、中国の雲南民族大学の教授 黄 建生さんが木の花に見えています。今僕の後ろでは、彼を交えて英語が飛び交っています。来月には、中国人のリンリンが出産を木の花でしたいという理由で、1年間共に生活をします。木の花国際化の波は、僕の想像よりも早くやってきそうです。
________________________________
こんにちは、ファミリーのみちよです。
先日の
ブログ
で紹介されていたように、先週9日~11日の日程で、グローバル・エコビレッジ・ネットワーク・オセアニア&アジア(GENOA)の地区会議と年次総会のため、タイのバンコクへ行ってまいりました。今日は簡単にその報告をしますね。
今回、会議に参加したのは、ネパール、スリランカ、バングラディッシュ、タイ、フィリピン、インドネシア、韓国、オーストラリア、日本からそれぞれの国の代表、そして他3名の計13名がオブザーバーとして参加しました。
最初の2日間は、各国の事例紹介をして情報交換をしました。今年は木の花を日本の事例として主に紹介してきました。11月に東京で行われるエコビレッジ国際会議にゲストスピーカーとしてくるフィリピンの代表のペニーさんも、木の花に興味津々で、是非訪れたいとのことでした。
最終日は、GENOAの活動内容について、また年に1度しか顔を合わせることがないけど、どのようにして連携を深め、互いに助け合あって、この「エコビレッジ」という概念を世界に広めていくことができるかを話し合いました。また、この日はGENOAの年次総会でもありました。
会議に参加しての感想は、おおむねアジアのエコビレッジの流れは、まだ芽吹いたばかりの赤ちゃんのような感じだなと思いました。日本も含め、アジア各地の農村は元々「エコビレッジ」的な循環社会だったのではないでしょうか。しかし、現状の「村社会」は、コミュニティが崩壊しています。これはどこの国でも同じ傾向が観られます。人と人との心をつなぎ合わせて、助け合って生きることの出来る社会。やっぱりエコビレッジは心を磨いていかないと出来ないなぁと改めて感じました。一人ひとりがエゴを捨てて生きるとき、「自分だけならいいや」という勝手な思いは消え去り、相手を思いやりながら生きる社会ができるのではないでしょうか。
実は、今回の会議の中でも参加者間でちょっとした不調和のエネルギーが流れていました。う~ん、こういうときこそ、木の花の心を実践するとき!「お互いに正直に心と心のコミュニケーションを取ろうよ。わたしたちはエコビレッジを作る活動をしていて、しかもその動きの代表としてここに来ているんでしょう?」と呼びかけ、最終日にはさまざまな誤解を解くために、率直な話し合いがなされました。
こんな風に書くと、ちょっとカッコいいみたいだけど、わたしもこの経験を通して、多くのことを学ばせてもらいました。
この会議の報告会を10月23日の夜7時から東京の代々木で行います。ご興味がある方は、是非いらしてください。
詳細は、以下に掲載したので興味のある方、ご参加下さいな。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『オセアニア・アジア会議』報告会
~地球も人もハッピーな暮らしに向けて~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
"サスティナブル"(持続可能)は今や時代の合い言葉。
人間だけの幸せを追い求めた結果、地球環境に大きな負荷がかかり、
生態系全体の調和が乱れています。温暖化はじめ、このままの暮らし
を続けていけないことは、今や誰の目にも明らかになってきました。
そんな中、世界で始まっているのが「エコビレッジ」(人と地球が調和
した循環型の暮らしの場)。地球環境への負荷を減らし、生態系と調和
しつつ人間としての幸福度を高めていくような新しいコミュニティです。
そうしたエコビレッジづくりを世界で推進しているのがNGO「グローバル・エコビレッジ・ネットワーク」(GEN)。そのオセアニア・アジア地区会議が、今年10 月8 日~12 日にタイ・バンコクで開催されました。
会議に日本代表として参加した古橋道代が、アジア及びオセアニア各地で、いまどのような新たなコミュニティづくりの活動が進められているのか、最新情報をみなさんにお伝えします。
■ とき2007年10月23日(火) 19:00~21:00
■ ところ国立オリンピック記念青少年総合センターセンター棟5F 514 室
(東京都渋谷区代々木神園町3-1 TEL: 03-6407-7701 )
【小田急線参宮橋駅下車徒歩約7 分】
■ 参加費2,000円
□ 申し込み
*下記内容をご記入の上、jepp.info@gmail.com までお送りください。
【タイトル】GENOA 報告会申し込み
1) お名前(ふりがな) 2) ご所属3) E メール
《申し込み〆切: 10 月21 日(日) 》*当日参加可
■ 主催・問い合わせ
JEPP(日本エコビレッジ推進プロジェクト)
掲載元:http://mixi.jp/view_event.pl?id=24090084&comment_count=0&comm_id=66067