~いのちの村プロジェクト~ -26ページ目

~いのちの村プロジェクト~

持続可能な社会を目指して。

「いのちの村 プロジェクト」が始動します!


昨日、関連記事を当ブログで書きましたが、既に何名かから、興味があります。という連絡を頂き嬉しく思っています。


また、同時に、昔ながらの営みも大切にすべきとか、田舎で生活しているとエコビレッジって、ピンと来ません。といった貴重な意見も頂きました。


全くその通りで、僕らは、地域地域で昔から営まれてきた事、

16年続く木の花ファミリーというコミュニティが今まで培ってきた経験や生活の知恵、

そして新たなコミュニティ作りをしている人たちを繋げることで、生まれるものがあると思っています。

今回の取り組みに、新しいも古いも無く、

みんなで共に、調和社会を作って行くための必要なプロセスではないか。

と思って取り組んでいます。


プロジェクト専用のMLを作成しました。

まずは、メーリングリストにご参加ください!
みんなで自由に語り合いましょう。

「いのちの村 プロジェクト」
http://groups.google.co.jp/group/lifevillage

※ うまく参加できない方は、こちら のフォームから
メールアドレスを登録してください。

■持続可能な社会作り・地域の活性を考えて具体的に活動している方
(したいと思っている方)へ

・・・日本という地域を小さな地域としてみてみたら、

・・・自分の視点から一歩はなれて、大きな視点で見てみたら

お互いの取り組みは、一つの流れとして動いているのではないか。

貴方の取り組みも、僕の取り組みも、

「ひとつ」の取り組みとして、

大きな流れの中で、共に取り組んでいきたい。

そういう想いから、この呼びかけをします。

呼びかけ文の中に、いのちの村とか、××プロジェクトといった名前がありますが、そんな言葉はどうでも良くて、みんなで共に、協力して1つの運動を起こす事。

それが大事です。

以下の文章を読んで頂いて、もし共感できれば連絡下さい。

よろしくお願いします。
______________________

【「いのちの村プロジェクト」協力者&コアスタッフ募集】


2009年春、僕らは「いのちの村プロジェクト」を構想しています。
それは・・・

エコビレッジづくりや地域コミュニティの活性化など、
新しい社会づくりに向けて具体的に取り組み始めていたり、
準備をしている人たちをつなげて、連携していく枠組みや体制を作ろう!

というプロジェクトです。

昨年ぐらいから、
僕らはたくさんの方々との交流から、
いよいよみんなが「つながっていく社会」への
実践に向けて動き始めた、ということを感じています。

エコビレッジづくりやシェアハウスなどを通じた共同生活、
地域の拠点となるお店やワークショップを通じた集まり、
そうしたアクションが次々に具体化し始めています。

さまざまなスタイルを取ってはいても、
みんなの目指すところは明らかにひとつです。
それは・・・
「いのちがつながって、
みんなが輝いていく社会を創りあげていくこと」
だと思います。

全国の大小のコミュニティや志ある人が
まったく対等な立場でこの動きに参加して、
情報、経験、人など、いろいろなものが飛び交い、
それぞれが連携して、各々のコミュニティが活性化していく。

そして、そこから新たな潮流が生まれていく。

そんな機運を、いっしょに創りあげていきませんか?

具体的にどんな活動をするのかは、
みんなで話し合って決めていきたいと思いますが、
プロジェクトの出発点として
以下の具体的な計画を持っています。

.。.:* ・°::。.::・'゜ .。.:*・° .。.:* .。.:* ・ .。.:* .。.。.:* ・

・「いのちの村」事務局の立ち上げ

共同体が連携していく具体的な枠組みづくりに向けた
チームづくり

.。.:* ・°::。.::・'゜ .。.:*・° .。.:* .。.:* ・ .。.:* .。.。.:* ・

・エコビレッジの暮らしを総合的に学ぶ
「Living and Learning Center」の立ち上げ

国連に認証されたエコビレッジ教育プログラムである
エコビレッジ・デザイン・エデュケーション(EDE)を発展的に継承、
木の花ファミリーと生活を共にして、
世界観、有機農業、環境などについて総合的に学ぶ学校をつくる

.。.:* ・°::。.::・'゜ .。.:*・° .。.:* .。.:* ・ .。.:* .。.。.:* ・

・京都・亀岡市(予定)におけるエコビレッジの創設

一部上場企業との共同プロジェクト
有機農業を主体とした共同体型エコビレッジを作る
企業はエコ化を徹底した飲食店舗と社会貢献が目的

.。.:* ・°::。.::・'゜ .。.:*・° .。.:* .。.:* ・ .。.:* .。.。.:* ・


まずは、メーリングリストにご参加ください!
みんなで自由に語り合いましょう。

「いのちの村 プロジェクト」
http://groups.google.co.jp/group/lifevillage

※ うまく参加できない方は、以下のフォームから
メールアドレスを登録してください。
http://konohana.wufoo.com/forms/aaaaaaaaaaaaml/

砂漠を緑に。~植林NPO事業に挑戦~-1

「おひさまハウスひまわり」
オープニングパーティーへのお誘い

すでにニューズレターやブログを通じて
周知させていただいておりますが、
木の花ファミリーでは先日、
介護施設(デイサービスセンター)の
土地・建物を中古で購入いたしました。
施設は「おひさまハウスひまわり」と名付けられ、
現在、改装が進行中です。

今後は、多くの方々との連携のもと、
環境や有機農業、そして共同体の運営といった
循環型社会の実現に向けた教育プログラム、
そして地域におけるさまざまな取り組みなど、
非営利事業を中心とした活動の拠点として
利用していく予定です。

つきましては、いつもお世話になっている
皆様へのお礼の気持ちを込めまして、
ささやかなオープニングパーティーを開催いたします。

当日は昼食をご用意させていただきますので、
ぜひ、お気軽にお出かけいただけください。

皆様のお越しを、ファミリー一同心からお待ちしております。

砂漠を緑に。~植林NPO事業に挑戦~-4
1回目のお披露目会の時の様子

砂漠を緑に。~植林NPO事業に挑戦~-5
1回目のお披露目会の時のコンサート


砂漠を緑に。~植林NPO事業に挑戦~-3
食事がとっても美味しい!特に木の花特製五平餅!




日時:2009年2月11日(祝)12:00~14:45
場所:おひさまハウスひまわり
静岡県富士郡芝川町猫沢238-1
電話/ファクシミリ:0544-66-0250

◆ 日時
2009年2月11日(火)祝日12:00~

◆ スケジュール
12:00 昼食会(木の花ファミリーで自給した食材による自然菜食)
13:00「木の花楽団」による歓迎コンサート
14:10 ひまわりの今後のビジョンについての説明
14:45 終了

◆ 会場
 静岡県富士郡芝川町猫沢238-1 おひさまハウス「ひまわり」大ホール
 マップ:http://tinyurl.com/95eyrg

★ 参加費は一切無料です。
★ご出席の際は、 誠にお手数ですが
昼食の必要人数のみお知らせいただければ幸いです。
イベントのチラシは、こちらからダウンロード 出来ます。

皆様のご参加お待ちしています!!

1月31日から2月1日にかけて、僕といさどん(古田)、いさおちゃん(吉越)の3人で京都・大阪へ行ってきました。一泊二日の旅の目的は、大阪・天満橋のマルシェ株式会社 本社でエコビレッジ創設に向けた打ち合わせをすること。



・・・先日の日記にも書きましたが、最近は全国で、「共生」「調和」をテーマに、エコビレッジやコミュニティの立ち上げを進めている方が、とても多くなりました。


意図せず、15年前から農的共同体として展開してきた木の花ファミリーは、最近では

国内外から先進的な取り組みをしているエコビレッジとして紹介されるようになりました。


今回の流れは、その営みをベースに、大阪在住の方や企業と連携して新たなエコビレッジ創設になりそうです。


今回の訪問記の詳細については、

木の花ファミリーブログ に書きました。

もし興味のある方は、続きについてこちら をご覧下さい。


今後の計画は、適時、報告していきますのでお楽しみに!

木の花ファミリーでは今までに無いほど、節分のお祝いと言うか今回の「鬼の舞い」の儀式の準備に力が入っています。 半月も前から連日、子供達や楽団メンバーが練習をしています。

今日は、木の花ファミリーとって1つの節目の日となりそうです。

皆さん、今日という日がどんな日か知っていますか?

ここに至るまでたくさんの知らなかった事実と、不思議な現象が重なりあっているのですが、うまく書けません。

とにかく僕が大切だなと思うところを書いてみますね。

最初に、「節分と艮(うしとら)の方角、貴門(きもん)の隠された由来」 について皆さんはご存知でしょうか?


実はこの事と、今日までの一連の出来事が密接に関係していて、たとえば、

つい数日前、僕らは大本教本部に訪問し、僕は この旅をきっかけに、最近の自分の我欲(強い食欲や、自分だけが楽しい思いをすれば良いという考え)について、なぜさっと手放せないのかという悩みの解決に繋がる答えを貰いました。
(大本教は、うしとらの金神を主神としています。うしとらとは、北東の方角で鬼門、陰陽道で鬼の事を言います。)

自分の悩みと、鬼・うしとらの金神様、今回の旅、木の花ファミリー、

全然繋がりがないはずなのに、全てはつながっていて、

それぞれが、今という時間において、関与し合って今が進んでいる。


みんなでひとつなんだなぁ。という事を、今回の一連の出来事から感じています。


自分の心の癖と向き合って、切り替えていくこと。
それは、木の花全体、そして地球全体に影響していることなんだなという事を、感じています。

この僕の思った事を、解り易く解説しているブログがあったので、抜粋して紹介させて頂きます。


■「鬼」すなわち、艮(うしとら)の金神について、
____________

艮(うしとら)の金神とは、国常立尊。

日本列島は国常立尊の龍体とも言われています。

そして実は、そこに住まう私達一人一人の中に、国常立尊の復活に呼応して響き出すものがあります。

それが、「真中」。(まなか、まんなか)

人は、真中にマコトを持った神であり、真中とは、生き通しのマコトです。
そして、この真中に残されているのが、一厘のマコトです。


では、真中とは何か。

真中とは、元つ大神であり、国常立尊そのものとも言えます。

真に覚醒した人物は、真中の響きを、包み隠さず、そのまま体現します。

身欲を基にする魔釣りの響きではなく、マコトを基にする真釣りの響き。

それが即ち、国常立尊の響きであり、艮の金神の響きなのです。

今まで、私達は、魔釣りの勢力に弄ばれ、真中の響きを覆い隠し、身欲を基とする魔釣りの響きを鳴り成らして来ました。

ここで言う、「鳴り成らす」とは何かというと・・・

例えば、身欲の響き(想念、言葉、行為)を鳴らせば、それが「成る」ということです。

なぜなら、私達の真中には、無限絶対力徳の、すべてを現実化する力が備わっているからです。

私達は、言葉と行為と想念によって、望むものを現実化する力を持った神なのです。

何の響きを鳴らせるか。

身欲の響き(魔釣りの響き)を鳴らせるのか。
マコトの響き(真釣りの響き)を鳴らせるのか。

それは、私達一人一人にかかっています。

末は散るさだめの仇花を咲かせるのか、散らぬマコトの花一輪(一厘)を咲かせるのか。

それが生死の分かれ目です。
________________
抜粋元

文章が、めちゃくちゃでごめんなさい。
お伝えしたかった事は・・・

大切なのは、外の世界ではなく、内面にあって、
個々の内面から出ている気(響き)を、より美しいものへ変化させていく=自分ごとから、全体ごとへ
変えて行くことが、大切で、
それが、世界平和を願うことなんだ。という事です。

エコビレッジを立ち上げます!

地域の人々が緩やかに繋がるコミュニティ作りをしています。

数家族で農業をベースにした共同生活を始めました!


木の花に訪れる方々の中で、

今年に入って、そんな事をおっしゃる人が更に増えてきました。


流れだなぁと感じています。


それに連動した流れになると思いますが、実は今、木の花ファミリーオフィスチームでは、1年間365日、木の花ファミリーと、新施設「ひまわり」を拠点にした持続可能な社会作りを学ぶの為のカリキュラム作りをしています。

生活をベースに「実践」を主にしたカリキュラムで、
農業や福祉(障害者支援と共同事業)、経済、精神性などを、
3ヶ月1サイクルとして×4、合計1年間でみっちり学べるようなものを想定しています。

ここに至る背景は、多々ありますが、最近特に農的暮らしを志す人の訪問が増えた事。更にその多くの人が、木の花のようなコミュニティでの暮らしを求めている事。
それから、昨年から国連認証の教育プログラム「エコビレッジ・デザイン・エデュケーション」http://jepp.org/?page_id=50 を、朝霧高原の日大の研修センターを舞台に、木の花の人間も関わりながら展開しているのですが、今の内容も十分に良いけども、このような取り組みと並行して、継続的かつ実践的に学べる所があるととてもいいね。という話から、今回の構想に至りました。

コミュニティでの「生活」をベースに、毎日の様々なカリキュラムを通して、永続可能な生き方を学ぶプログラムです。

農業をはじめ、収穫物の加工の仕方から調理、車の燃料の自給の仕方、水を使わないバイオマストイレの作り方まで、ありとあらゆる技術・知識をより実践的に学べるプログラムとなります。

ここに参加してくる人は、自分の地域の活性を考えて参加してくる人や、エコビレッジを本気で作ろうと考えて来る人、更には具体的な場所とメンバーが居て、複数人で同時参加してくる人など、様々な人が参加してきます。

木の花ファミリーというコミュニティの中に、参加者と運営スタッフ、講師による擬似コミュニティが現れる。

(近い将来、ここの卒業生が全国各地で、コミュニティを作り始めてそのネットワークが新たな社会の1つの有り方になる・・・)

そんなイメージです。

この構想について、今後、より具体的なものをこちらに書いていきたいと思います。

みんなで一緒に作り上げていきたいと思っています。

去る1月24日、正午より、
おひさまハウス「ひまわり」で初めてとなるイベントを行いました!


砂漠を緑に。~植林NPO事業に挑戦~-1
会場の「ひまわり」外観


砂漠を緑に。~植林NPO事業に挑戦~-2
木の花ファミリー特製 五平餅を炭で焼いています!


砂漠を緑に。~植林NPO事業に挑戦~-3
五平餅がすっごく美味しい!!!


砂漠を緑に。~植林NPO事業に挑戦~-4
約40名もの方に来場頂き、木の花ファミリー50名と合わせて90名での大イベントとなりました。


イベントの内容は、有機栽培で自給したファミリー自慢の食材を使ったランチから始まり、「木の花楽団」によるコンサート、地球写真家・石井友規さんによるスライド上映会と盛りだくさんの内容で、来場された皆さんからとても良かったという声を多数聞き、ほっと一安心といったところで、この記事を書いています。


砂漠を緑に。~植林NPO事業に挑戦~-5

ウエルカムコンサートも無事 終了!


来場者の中には、このひまわりのすぐそばに住む方もおられて、

新たな交流が始まったんだなぁとしみじみ感じました。


お越しいただいた皆様
有難うございました!


そして、遠方よりお越しいただき素敵なスライドショーを

披露して頂いた「地球写真家 石井友規さん」有難うございました!
砂漠を緑に。~植林NPO事業に挑戦~-h

講演中の石井さん↑

彼のオフィシャルサイトはこちら です。


それから!

今回、参加できなかった方や、お誘い出来なかった方に朗報です。


ファミリー内で、今回のイベントがとても好評だったので、

2回目のお披露目会をやろう!という話になりました。


日程も決まり2月11日(建国記念日)12時~を予定しています。


近日中に、このブログ上でも改めて案内させて頂きます。


24日、用事があって来られなかった方や、

行きそびれてしまった方、
是非、この機会にお越し下さい!


今後とも「ひまわり」をよろしくお願いします!

昨年、売り切れでご賞味できなかった方、

お待たせしました!


ファミリー自慢の冬の味覚、にんじん芋で作る「干し芋」

(にんじん芋とは、サツマイモの一種で、肌の色が人参のような色をしています。)

今年も作りました!


砂漠を緑に。~植林NPO事業に挑戦~-8888


砂漠を緑に。~植林NPO事業に挑戦~-6

にんじん芋の干し芋は、
普通の干し芋にはない、以下の特長があります。

甘みが強く、口当たりがしっとりしている。
トースターや直火であぶると、ほっくり柔らかくて、さらにおいしい!!
普通のサツマイモにはほとんど含まれないベータカロチンが豊富!
もちろん化学農薬、化学肥料など一切不使用。
釜戸で蒸したお芋をていねいに手作業でスライスして天日干しにした手づくりです。
冬のお日様と風がつくった自然の甘みがぎゅっと詰まっています!

砂漠を緑に。~植林NPO事業に挑戦~-777
(ビニールハウス内で人参芋を干している様子。)


値段は、250g袋 550円 お徳用1kg袋 2,000円です。


ご注文の際は、以下の内容を、メール(koshiba@rinkukan.co.jp )までお送り下さい!よろしくお願いします!
他の商品詳細については、こちら をご覧頂けましたら嬉しいです!


  ■お名前:
  ■御住所:
  ■TEL/FAX:
  ■E-mail:
  ■御注文品:
  ■お届け希望日:
  ■お届け希望時間:指定無し/午前中/12~14時/14~16時/16~18時/18時以降
  ■ご意見・ご質問


今後とも木の花ファミリーをよろしくお願いします。

1月18日20時より
「自給自足物語 パート23」
~大自然に生きる家族スペシャル~

が、下記のテレビ局で放映されますが、その中で、
木の花ファミリーも紹介されています!

昨年12月に、木の花に取材に見えたディレクターさんは、18日20時~の一番最初に木の花さんを放映すると言っていました。お見逃しなく。

内容は、2年半前に木の花が、同番組にて紹介されているのですがその内容の放映と、2年半後の木の花ファミリーという事で2分弱、放映されます。僕もベンチャー経営からファミリーへ移住した者として写るそうです。どのように紹介されるやら。(^^;;;

この番組10年間で100家族も取材をしたそうで、かなりの長寿番組のようです。今後、自給自足というのは、よりニーズが高まっていくのでしょうね。

「日曜ビッグバラエティ」
2009年1月18日放送予定
自給自足物語 傑作選 予告



放映テレビ局一覧
テレビ北海道
テレビ東京
テレビ大阪
テレビ愛知
テレビせとうち
テレビ和歌山
奈良テレビ
岐阜放送
びわ湖放送
ティーヴィーキュー九州放送

1月24日

新施設のお披露目会&地球写真家「石井 友規」によるアラスカヨット横断の旅スライド上映会をやります


ここから新しい物語がはじまります。

この施設で始まるプロジェクトを、
ハード面だけで少しイメージしてみましたが、

それだけでも色々とあります。


・施設全体のエコ建築プロジェクト ※※

・微生物発酵を利用した消滅型バイオマストイレの建築 ※

・廃材から作る太陽光パネル発電 

・廃油を集めてリサイクルしてディーゼル車の燃料として使用するプロジェクト ※


※に関しては、木の花ファミリー関連施設で、すでにはじまっており、

※※については、現在、伝統構法による木造建築をてがける建築家・空間デザイナー・左官屋さんなどを交えてチームが立ち上がり具体的に進んでいます。今月中により詳細をお知らせ出来ると思います。


とにかく、始まります。


お楽しみに。