~いのちの村プロジェクト~ -16ページ目

~いのちの村プロジェクト~

持続可能な社会を目指して。

これまで何度か木の花ファミリーにて、
ご紹介したことのある
「菊池さんの無農薬のはっさく」
をご案内させていただきます。

ファミリーのある静岡県富士宮市のお隣り、
富士市の菊池さんは無農薬の柑橘類を栽培されています。
いつもファミリーにお裾分けをくださり、
無農薬ならではのおいしさに、みんなで感激しています。

優しい?柔らかな甘味があって、ほんとに美味しいです!!

このおいしさを皆さんにも味わっていただこうと、
これまでもはっさくやネーブル、みかんを皆様にもお分けしていますが、
この3月には、はっさくをお届けできることになりました。
この機会に、ぜひご賞味ください!
量に限りがありますので、ご注文はお早めにどうぞ。

お値段は、以下の通りです!

1kg 250円、10kg 2,300円
(送料は別途かかります。)

こちらのご注文フォームより、ご注文下さい。

また、はっさく以外の商品、農産物については、こちらをご覧下さい。


以上、宜しくお願いします。


木の花ファミリー 
http://www.konohana-family.org/
静岡県富士宮市猫沢238-1おひさまハウス「ひまわり」
TEL: 0544-66-0250
今日は皆さまに、つい目の前のことに追われがちな日常を離れ、
太陽系から地球を眺めるひとときをご案内します。

「地球暦」って、ご存知ですか?

地球暦は太陽を中心とした地動説に基づく暦で、
一般の暦のように地球から太陽を測るのではなく、
太陽系全体に視野を広げて、
太陽やその他の惑星との位置関係で地球を測る暦です。

このたび、「地球暦」を独自に開発された杉山開知さんを
ファミリーにお迎えして、
お話を伺う会を開催することになりました。

地球に生きる私たちには、太陽や月の力が及んでいます。
さらに太陽系全体に視野を広げれば、
他の惑星からの力も及んでいることがわかります。
それは、どのような力なのか。
また、それを生活の中でどのように生かしていくことができるのか。
地球暦を学ぶことで、
そんな視野の大きな知恵を身につけることができるのです。

地球を中心とした「地球意識」から、
宇宙全体から地球を見る「宇宙意識」へ。
そんな変革の時代にふさわしい会です。
ファミリーで自給した有機食材によるランチや、
地球暦が伝える世界観にも通じる
「木の花楽団」のメッセージ・ソングも交えて、
楽しい時間になりそうです。
ぜひ、ご来場ください!

なお、杉山さんのご厚意により、
講義の模様はインターネットでも中継されます。
ご来場になれない方は、ぜひご覧ください。


~~~「地球暦」セミナー開催&中継のお知らせ~~~

杉山開知さんという「地球暦」の制作者との交流会が、縁あって持たれることになりました。歌や話を通じて、意識が広まるような素晴らしい交流の場になると思います。ぜひご参加ください。
また、講義と交流会の模様は、インターネットでも中継します。

◆ 日時:2011年3月16日 10:00~17:00
◆ 講師:杉山開知氏
◆ 会場:おひさまハウスひまわり
◆ 参加費:1,000円(昼食・おやつ・お飲み物・資料代・施設使用料含む)

〒419-0302 静岡県富士宮市猫沢238-1 おひさまハウスひまわり
TEL: 0544-66-0250 FAX: 0544-66-0810
メールアドレス:booking@konohana-family.org

◆ プログラム
09:50 おひさまハウスひまわり集合
10:00~12:00 圃場見学
12:00~12:45 昼食
13:15~15:45 講義 (中継あり)
15:45~17:00 交流会 (中継あり)

◆ お申し込み方法
こちらのフォームからお申し込みください。


◆ インターネット中継について
当日、下記のアドレスから中継をご覧になれます。
http://ustre.am/uPAm

◇◇ 講師からのメッセージ ◇◇




太陽系そのものが、大きな時計であるという気づきから地球暦は誕生しました。前半に、太陽と月と地球の位置関係がが織りなす暦の基本をレクチャーし、後半は太陽系の惑星を含めた、大きな視点での暦の見方をレクチャーします。そして一枚の分度器の円盤を用いながら、自分で暦を作っていくという実践的なワークをします。ワークを通して、宇宙的な視点で、今の自分の位置と方向性が理解できるようになります。

◇◇ 講師プロフィール ◇◇

2002年から静岡市にて半農半暦の生活を始める。
2004年にマヤ族の長老に師事し、暦についての造詣を深める。
2008年に既存の暦の世界観から脱し、太陽系の字空間地図「地球暦」を独自に発表。
円盤形の太陽系アートである地球暦は、お茶の間に宇宙意識をもたらすツールとして注目されている。各地で普及セミナーを行う。
日本暦学会会員。NPOじねんじょの会会員。2児の父。
地球暦公式ホームページ 
地球暦オフィシャルブログ
前回の記事で書いた「菊芋新商品発表会」ですが8日に開催され、無事終える事ができました。

100名近くの方が見え、このプロジェクトへの期待値の高さが伺えました。

菊芋関連のセミナーに、なぜこんなにたくさんの方が見えるのか、以前僕は不思議に思っていましたが、関係者の方々との付き合いを通して見えてきた事があります。

この富士宮地域での農産物の特産品が特に無いらしく農業者が、新たに売れる作物を模索しているという背景や、富士宮やきそばに続く地域活性の案件を市役所や商工会議所の方々が、模索していてその流れと丁度良くマッチングした事、また、菊芋の持っている特性(血糖値を下げる効果のあるイヌリンが、野菜の中で最も多く含まれている。生菊芋の60%が食物繊維である事(便秘に絶大の効果がある)など)が重なり、昨年は、メディアに何度も取り上げられて、市内での知名度が上がってきているという現状。

その流れを受けて2日後の13日(日曜日)
木の花ファミリーでは、菊芋収穫イベントを行います。

イベントというほどのものではなく、収穫を一緒に行って、収穫した菊芋を格安でお分けするという取り組みです。収穫した菊芋は、そのまま種芋にする事もできます。


2月13日 午前9時30~
木の花ファミリーの畑にて行います。

・参加費無料
・要予約
・昼食予約可(お一人600円)

※必要なもの
軍手、農作業の出来る服装

以上です。

もし興味のある方は、私(木の花ファミリー小柴0544-66-0250)まで連絡下さい。
富士宮商工会、市役所、地元企業の方々と連携して進めている
富士山朝霧菊芋パワープロジェクト」にて、菊芋の新商品発表会&菊芋栽培に関する相談会を行います。

当日は、僕も菊芋栽培に関してお話をします。
参加費は無料ですし、少しお立ち寄り頂くだけでも構いません。
ご興味のある方、ご参加下さい。

【イベント詳細】

きくいもの新製品(平成23年3月発売予定)の発表会と、
きくいもの種芋の入手方法のセミナーを行います。
皆様のご来場をおまちしています!

日時:平成23年2月8日(火) 受付13:00~ 開始13:30~
場所:富士宮市 クリスタルホール パテオン

大きな地図で見る
住所:富士宮市錦町7-8
電話:0544-28-2533
お問い合わせは、 富士宮商工会議所 0544-26-3101(担当:植松)

【菊芋について】

デンプンを主体とするイモ類とは異なりデンプンはほとんど含まず、菊芋の60%はイヌリンという食物繊維です。イヌリンは天然のインスリンともいわれるほどで、特に糖が気になる方には菊芋が大変おすすめです。イヌリンはタマネギ、ニラ、ゴボウ、アザミなどのキク科の植物に多く含まれていますが、その中でもこの菊芋が最も多く含まれています。

木の花ファミリーでは、菊芋を扱った料理が出ると当日の夜ないし翌日には、便通が良くなるという事で、便秘気味の人に喜ばれています。

菊芋関連で何かお聞きになりたい事がありましたら私までお問合せ下さい。
僕の高校時代からの親友が経営しているメンタルクリニックで、精神保健福祉士を募集しています。

彼は、自宅にある農地(300坪)で無農薬野菜を作りながら、メンタルクリニックを経営しており、近い将来は、クリニックに通っている患者さん(因みに患者と先生という関係ではなく、患者さんと友人のような付き合いをしています。)と一緒にカフェの運営や農業などをゆるやかに進めていこうとしています。

埼玉県内の新しい形のコミュニティになっていくのではないかなぁと思います。

以下募集要項です。

■精神保健福祉士募集のお知らせ(さいたま市内クリニック)■

メンタルクリニック美波 職員募集のお知らせ
(さいたま市岩槻区本町4-3-2 セントラルヒルズ1F)

応募資格:精神保健福祉士資格取得者
     ①常勤1名・②非常勤1名         

業務内容:精神科クリニック内でのデイケア及び訪問看護指導業務

給 与 :①200,000 ~ 
      ②勤務日数による
     (①・②研修期間有)

その他 :交通費全額支給、昼食支給
     
勤務地 :さいたま市岩槻区本町4-3-2 セントラルヒルズ1F
     メンタルクリニック美波
     東武野田線 岩槻駅から徒歩6分 

お問合せ:048-749-8373(事務長あて)
     ※詳細は、お電話にてご確認をお願い致します。

※記事の掲載元はこちら
__________________________________________

興味のある方は、僕もしくは、メンタルクリニック美波までお問い合わせ下さい。

昨年11月中旬、ヤマギシさんの訪問(今日までの僅か2ヶ月足らずの間にヤマギシの方100名超の訪問!!)から始まり、木の花ファミリーでは後年、木の花ファミリー史上に残るような(語り継がれる)新しい動き、出来事が度重なって起こっています。

全て新たな人との出会いが起因しているのですが、分野は幅広く、

・医療
・教育
・農業
・養鶏
・フリー(宇宙)エネルギー(水・電機・農業・心?)

等々、生活全般に関わる変化、動きが激しいのですが、総じて一言で言うと、それぞれがそれぞれの土地で活動してきたものが、お互いの心、機が熟して出会い、自然な流れで磁石のように惹かれあい、互いの持っているものを互いに与え合い、互いに共鳴・共振しあって共同成長しあっている。
そんな感じに思います。

物理的な変化も凄いのですが、もっと凄いのは、この方々との心の共鳴度合いが凄くて、あ、これは半永久的に続く交流になるという事です。(僕らが死んでも受け継がれていく)

もう1つは、今までは個と個の出会いであったり、木の花ファミリーと個の出会いだったのですが、最近の出会いは、コミュニティ同士の出会いであったり、グループとグループの出会い、交流であるという事です。(うまく伝えられないのですが、理念・ビジョンの違うグループ、団体が、全体一致で共鳴し合うということ・・・これは凄い事だと思います。)

何十年、何百年(もしかしたら何千、何万年)と紡ぎ、営まれてきた生命が、このタイミングで出会い、共振しあい、強い光を互いに放ち始めた。


・・・昨年の終わりに、僕はふっと思いました。

この流れは人智を超えているとしか思えない。
自分がどうとか、こうしたいとか、そういう次元じゃないなーって。

ここ最近、心(内面)の変化も、物理的な変化もものすごいのですが、僕が木の花ファミリーに来た頃にやっていた事と今日1日やった作業って、実は大した変化は無いんです。

朝、にわとり小屋に行き、鶏の糞かきをして餌をあげて
その後、農作業(今日は白大豆の唐箕がけ)をする。

4年前も今も変わらない日常があります。
でも、心の充実度合い、幸せ度合いは、桁違いです。
今、最高に幸せ。

自分の生活、行動、ここでの様々な人との出会い・・・
全てが、人智を超えたものであるからこそ、
自分の手の内に無いからこそ、
僕は・・・

毎日の農作業を、益々丁寧に、心(気)を入れて行えば良い。
仲間との共同作業を通して、ただひたすらに心磨きをしていくだけで良いんだと思いました。

何かをするのではなく、より謙虚に、隣人に感謝の心を。それだけで良いみたいです。

自分が生きているのではなく、生かされている。

やっっっとそんな言葉の意味が、少し解り始めた気がします。
日本各地で行なわれる小正月の火祭り、「どんど焼き」。正月の松飾りや注連縄、書き初めなどを一箇所に積み上げて燃やす行事です。ファミリーでも毎年、「宮の下広場」に豪快な火柱が立ちます。

今年も、以下の要領で「どんど焼き」を開催します!参加無料ですので、ぜひお越し下さい。

期日:2011年1月16日(日)

スケジュール:

09:30 開場
10:00 どんど焼き開始
11:00 軽食(無料)

会場:木の花ファミリー宮の下広場(地図はこちら。アクセスはこちらをご覧ください)
お申し込み:こちらのフォームからお申し込みください。
※ 前後の宿泊を申し込まれる方は、誠にお手数ですがこちらから訪問のお申し込みをお願いします。そちらのページで、空室の状況も確認できます。なお、14日は満室になっております。
一緒に燃やしたいものがある方は、お持ち下さい(不燃物はご遠慮ください)。

$~いのちの村プロジェクト~-a
みかちゃんの歌う「お祝いえ」で始まります。

$~いのちの村プロジェクト~-b
皆様、新年明けましておめでとうございます。

例年、年明けは木の花ファミリーから車で20分くらいのところにある原っぱ(朝霧高原)で初日の出を迎えます。でも、今年はファミリーメンバーとお客様を合わせて90人もの人が!これはとても無理だね、ということで、今年はファミリー所有の土地「宮の下広場」で初日の出を迎えることになりました。

$~いのちの村プロジェクト~-a
↑いつも通り、富士山をバックに。ぜんぜん、全員じゃありません!(笑)

初日の出を拝んだ後は、みんなでお雑煮を食べて子供たち(24~26人程居ました)にお年玉を渡し、大人各人から今年の抱負を一言づつ。

僕の今年の抱負は・・・

「意識は、自分意識から木の花意識へ
そして日々の日常は益々よしどん(僕)らしく
淡々と今に集中・気持ちを込めて生きていきます。」

と発言しました。


みなさま
本年もどうぞよろしくお願いします!
今回は1月18日に木の花ファミリー【静岡・富士宮】にて行われる新春対談のご案内です。

2010年、木の花では1年のテーマである「変革の年」に相応しく、たくさんの新しい出会いに恵まれました。中でも、一年のラストスパートに入った11月に「幸福会ヤマギシ会」と「テネモス国際環境研究所」のみなさんと出会ったことは、本当に大きなことでした。

・・・世界でも屈指の農的共同体として50年以上の実績を持つヤマギシ会のみなさんとは「一体=ワンネス」を目指す同志として、またフリーエネルギーや様々な分野の新技術を開発されてきたテネモス国際環境研究所の方々は「自然に沿ったあり方」を実践する仲間として、出会ってわずかな期間にも関わらず、お互いの拠点を互いが頻繁に行き交うという事が起こっているのはとても嬉しいことです。

そんなヤマギシ会の「よりどん」こと北大路順信さん、テネモス理事長の飯島秀行さん、ヤマギシ会の元村人でありたんじゅん農法(炭素循環農法)の研究実践者である「しろちゃん」こと城雄二さんとファミリーの「いさどん」こと古田偉佐美による新春会談を、来る年の1月18日にファミリーで開催します
!!

木の花ファミリーメンバーの「このメンバーで会談したら、面白そう!」という想いから発案され、皆さんの快諾をいただいて企画されたスペシャル会談です。

どんな未来が花開いていくのかが見えてきそうです。

皆さんも、その現場を最前線で目撃してみませんか?
どんな話が飛び出すのか、乞うご期待!

◆ 日時:2011年1月18日(火)
12:00~17:00 (開場 11:30)

◆ 会場:木の花ファミリー おひさまハウスひまわり
419-0302 静岡県富士宮市猫沢238-1
TEL:0544-66-0250 FAX:0544-66-0810
(アクセスについては、木の花ファミリーのホームページをご覧下さい。)

◆ 参加費:1,500円(昼食代を含む)
※ 当日、会場でお支払いください。
※ 前後のご宿泊も可能です。必ず事前にお問い合わせください。

◆ 申込み:こちらのフォームをご利用ください。


◆ スケジュール:

11:30 開場
12:00 昼食(ファミリー特製の菜食ランチ)
13:15 パネルディスカッション
パネリスト:飯島秀行、北大路順信、城雄二、古田偉佐美
15:00 休憩(15分間)
15:15 交流会
ファシリテーター:内田達也
17:00 終了(予定)

◆ パネリスト紹介(五十音順)

☆ 飯島 秀行(いいじま ひでゆき)
一般財団法人テネモス国際環境研究会理事長。
株式会社テネモスネット代表取締役。フリーエネルギー研究家。
1993年に原理伝達者に出会い、ボリビアでの世界的な農業プロジェクトに参加。
実践体験により自然法則を体得。
当たり前の世界の実現、教科書の書き換えという目的を持っている。

☆ 北大路 順信(きたおおじ よりのぶ)
1952年東京都生まれ、58歳。
15歳でヤマギシ会の特別講習研鑽会を受講。
18歳でヤマギシ会に村民として参画。
以後、ヤマギシ会の春日山実顕地にて
養鶏や野菜作りなどに携わりながら、現在に至る。

☆ 城 雄二(しろ ゆうじ)
1941年東京生まれ、広島育ち。69歳。
仕事は、物質の性質の研究と、子どもたちに科学を学ぶ楽しさを伝える研究。
36歳から51歳までヤマギシ会に会員としてかかわる。
51歳で仕事を辞め、ヤマギシ会に村民として参画。55歳で村を出る。
56歳、韓国自然農法の趙漢珪さんに出会い実践。
57歳、カタカムナに出会う。
65歳、自己・人間・生命の正體を解明した方に出会う。
68歳、たんじゅん農法・心は光のHPに出会って実践。
69歳、木の花に出会う。
現在、静岡県掛川市在住。たんじゅん農法を研究実践中。

☆ 古田 偉佐美(ふるた いさみ)
1951年岐阜県生まれ、59歳。
木の花ファミリー創設者、NPO法人青草の会理事。
社会福祉法人珀寿会理事。静岡県養蜂協会理事。
40歳の誕生日を期に事業を整理、
1994年春に仲間たちとともに20人で富士山の麓に移住して
「木の花農園」を創立。
以来16年以上にわたって農業や養蜂、大工仕事などに携わる。様
々な問題や悩みを抱えてファミリーを訪れる人々の
アドバイザーとしても活動中。
$~いのちの村プロジェクト~-1
・・・さて
いきなり写真紹介から始まった今日のブログですが、これは何で出来ていると思いますか?

よく見れば分かりますよね。

チョコレート、クッキー、マシュマロ・・・
そう、お菓子で出来たお家です。

$~いのちの村プロジェクト~-2

$~いのちの村プロジェクト~-3

$~いのちの村プロジェクト~-4

凄いですよね。

木の花ファミリーのクリスマス会にて、子供達の喜ぶ顔を見たくて昨年から始まったこのお菓子のお家作り、ケーキ屋さんのショーウィンドウの中に飾られているのを見たことがありますが、まさか自分達でこんなものが作れてしまうなんて凄いですよね。

見た瞬間、思わず感動してしまいました。

全体構成を考える人、家の中の電球(照明)を作る人、パン、クッキーを作る人、デコレーションする人・・・

大人数で共に暮らしている木の花ファミリーだからこそ出来ることなんだろうなぁと思いました。

更に多くの写真、詳細について、木の花ファミリーのブログに掲載されています。
良ければこちらもご覧下さい。