さて、今日は最近僕(木の花ファミリー)が密接に関わりだした富士宮地域・活性プロジェクトについての紹介です。
このプロジェクトは、富士宮商工会議所やいくつかの地元の企業が連携して、「菊芋」を題材に、健康食材としての菊芋、また観光資源として菊芋の花を利用し、地域を活性していこうというプロジェクトです。
数年前に地元有志メンバーにより菊芋研究会として始まり、今年の4月に富士宮商工会議所の「地域資源∞全国展開プロジェクト」 に採択され現在ではいくつかの地元の観光業者や農業者・工業者が連携し、1つのチームとしてイベント・セミナーの開催や、菊芋を扱った新商品の開発などを行っています。
私個人の主観では、このような類の地域振興事業は、全国で数え切れないほどの取り組みが行われており、個々人・企業間の利害関係やしがらみ、補助金の認可団体からの縛りなどで、主要メンバーがかなり本腰を入れて取り組まないと、事業/プロジェクトとして軌道に乗りづらい(うまくいかないのが普通)という感覚があります。
が!ここ半年ほどこのプロジェクトに関わるうちに、主要メンバーの熱意・行動力・そして具体的に挙がってきた商品サンプルのレベルの高さ、また地元住民のこのプロジェクトへの期待値の高さなど、予想を超えるものがありまして、最近このプロジェクトに注目して、僕自身も色々な形で協力させて頂いております。
今後、プロジェクトの動き・イベント情報について適時、このブログでもお知らせしていきたいと思います。
富士宮・富士近隣の方で興味のある方は、是非僕まで連絡下さい。
以下は、ここ最近の当プロジェクトの取り組みの記事です。
興味のある方は、ご覧下さい。
2010年9月17日 朝日新聞
2010/10/11 静岡新聞
近日中に、以外にも健康食材として利用価値の高い「菊芋」について記事を書きます。