一昨日、木の花ファミリーと親交のあるかつみつさんの「かとみつ山」(熱海市内)へ行ってきました。
レストラン&石釜パン工房「Linden]入口
現在は、彼ともう1名で建てたというログハウスをベースに、石釜パン工房、ハーブ園、畑/ビニールハウス(みかん・レモン・その他野菜1.5ha)、山林6haと、広大な敷地が、広がっていて、ここを舞台に持続可能なライフスタイルを実践する「エコビレッジ」の立上げを進めています。
彼が建てたログハウス「Linden」
テラスで食事をしました!
かとみつ山で採れた野菜・果物を食材として利用
南熱海プロジェクトと名付けられたこのエコビレッジプロジェクトには、建築家も参加し具体的な未来ビジョンが、1枚の絵となって表現されていました。
山の高低差を利用した建物の配置、パーマカルチャー的要素も取り入れたその1枚のイメージ図はとても素敵で、皆さんにも公開したかったのですが、まだ公に出来るほどのものではないという事で残念ながら公開はNGとの事。
写真をたくさん掲載しますので、そこから皆さんもイメージしてみて下さい。(笑)
(今年の冬に、ツリークライミングのイベントを行うそうです。)
畑の一部 お茶畑
お茶も紅茶も、自分達の茶畑から収獲した茶葉で作っているとの事。
先日行われたエコビレッジ立上げ実践者同士が集ういのちの村ネットワーク の交流会で、かつみつさんと繋がったご夫婦や、女性がここに移住をする話しになっているとの事。ここに、エコビレッジとして具体的形になっていくのをイメージするととってもワクワクします。
今年は他にも、京都で僕らと共に立上げ準備を進めている「みろくビレッジ 」
長野県の伊那でレストランのシェフと建築家が進めている「い~なビレッジ 」
長野県の大町で、二人で今年の4月に立ち上げた「虹のファミリー 」など、
たくさんのビレッジの立上げが始まっています。
各地で色んな動きが始まっているのを、日々実感しています。
今年の2月から、有志メンバーで以下のようなデータベース作りもはじめました。
(現在は、名称とホームページの紹介程度ですが)
参考までにのぞいてみて下さい。








