11月2日、SNB文芸フェスタ。木花ファミリーがやってくる。 | ~いのちの村プロジェクト~

~いのちの村プロジェクト~

持続可能な社会を目指して。

流れが変わった。


それは、今起こっている経済(金融システムの崩壊)の話しではない。

農業の話しです。


木の花ファミリー(旧名:木の花農園)は15年前に設立し、現在ではほぼ100%自給自足が実現しています。

ここには、毎日のように若い人から企業を引退して新しい生き方を模索している人まで幅広い層の人が来るのですが、その方々の行動が、明らかに変化し始めています。


今までは、うらやましい。自分もやりたいと思っています。とか、

いつかは、自分も。という言葉でした。


でも最近は、「畑を借りました。」

「EM菌を使って野菜を育てているのですが、うまくいきません。1ヶ月とか学びに来ていいですか?」

と言った発言が非常に増えてきている事に、驚いています。


数日前、名古屋で講演した際も、実際に農業をはじめましたっていう若者の参加者が多かったです。

一人、頑張っている女の子が居たので紹介します。

株式会社 M-easy

22~23歳の若い女性ですが、、仲間と一緒に農業をメインで株式会社を設立して

日々、農業とお客さん集めの毎日だそうで、チラシを見させて貰いましたが、これがあまりにも素人作りのチラシで、昔の自分を見るようで、応援したくなりました。


流れは明らかに変わりつつあります!


皆さんも、ちょっと一息ついて、周りを見渡してみてください。

経済だけでなく、様々なところで大きな変化(しかも激流へと変わっていく流れ)が始まっています。


さて、やっと本題(笑)

そんな最近注目を集めている木の花ファミリーが、東京池袋の芸術劇場で、11月2日に講演と歌をうたいます。僕も行きます。


また、この日 主催者の新日本文芸家協会の方から、全国の有機農家と共に作るグリーンオーナーぷロジェクトの説明もありますので、農業に興味の有る方も是非ご参加下さい。


SNB秋季文芸フェスタ2008


参加される場合は、私まで一報頂けましたら嬉しいです。