1日2回であなたも【引き寄せ体質】になる! | 【ベストセラー多数!】フォレスト出版のブログ

【ベストセラー多数!】フォレスト出版のブログ

新刊情報やセミナー・イベントレポートなど、あなたが新しい一歩を踏み出せるための出版社の枠を超えた「役立つ」「面白い」情報を配信!

あなたも引き寄せ体質に


こんにちは。
フォレスト出版編集部のSです。

アラン・コーエンさんの
『だいじょうぶ、あなたはすべてうまくいく』の編集を担当し、
ひとつ、はじめたことがあります。

だいじょうぶ、あなたはすべてうまくいく


それは、アランさんも書籍のなかでおすすめしている
瞑想です。


アランさんは、
【「考え」ひとつで頭の中がクリアになる】という項の中で、
こう話しています。


*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*

瞑想もポジティブな働きを促すのに有効です。
瞑想にはいろいろなやり方がありますが、
心を込めて行うことを忘れなければ、どんなやり方でもかまいません。
例えば、呼吸を観察する方法(空気が体内に入ってから出ていくまでの
体の動きをひとつひとつ意識するやり方)、マントラを唱える方法、
頭の中にひとつのイメージ(ろうそくの炎など)を思い浮かべる方法などがあります。
瞑想の目的は、次から次へと湧いてくる雑念を追い払って
頭の中を空っぽにすること(頭をリセットすること)です。

私も長いこと毎日瞑想を行ってきて、これからも続けるでしょう。
朝目覚めた時に最低二〇分、午後か就寝前にもう一度行います。
一日のうちで最も充実した時間です。

なぜなら〝monkey mind(猿のようにいろいろなことを
同時に考えてしまっている散漫な状態)から脱却して、
〝神(宗教的な意味ではなく自分が絶対的に信じられるもの)の存在を心の中に、
そして身近に感じられるからです。

瞑想でも何でもかまわないので、
雑念を消して頭をリラックスさせるエクササイズを行ってみてください。
頭が冴え渡り、ストレスから解放されて気分も良くなるでしょう。

思考をクリアにして人生を輝かせるのも、
思考を劣化させて人生をつまらなくするのもあなた次第です。

大半の人たちは自分の頭を上手に利用できていません。
もっと有効に使うことができれば、あなたにとって強い味方になるでしょう。

(『だいじょうぶ、あなたはすべてうまくいく』P128~より)
*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*


瞑想を勧める本は数多くあります。
いわゆる成功者と呼ばれる人たちが、
瞑想の効用を説くこともよくあります。


でも、私はいわゆる成功者といわれる人たちが瞑想を勧めていても、
自分もやろうとはけっして思いませんでした。

彼らのようになりたいと思ったことがなかったからだと思います。

また、「宗教的」「怪しい」という気持ちもありました。

しかし、実は、
グーグルインテルといった世界的な大企業でも
社員向けに瞑想が取り入れられていたり、
何気に瞑想ブームが来ているようなのです。

瞑想



ヨガがブームになってオシャレで当たり前のことになったように、
欧米では瞑想もカッコいい習慣として認識されているとのこと。

実際、こんな映画も現在公開されています。


シャンティデイズ

ヨガのインストラクターをしている美人モデルと
田舎から出てきた女の子が、
ひょんなことから同居することになるというストーリー。


映画の中で、壁にぶちあったったふたりの力になるのが、
なんと【瞑想】なのです。

なかなか見ごたえがある映画ですよ!

やはり、瞑想は来そうですね……。( ̄▽ ̄*)ニヤッ


今回、私は、アランさんやアランさんと同じように瞑想を勧めている
チョプラ博士の本をつづけて担当したことで、
「瞑想、いいかも!」と思うようになりました。

アラン氏チョプラ氏

瞑想で得られる効果は、
「心の平穏が得られる」「ストレスを軽減する」
といったことだと思っていたのですが、
(実際、アランさんもそう言っていますね)

いろいろ調べてみたら、
瞑想をすると、引き寄せが起こるようになる
そうなのです。

これにはびっくりしました。∑(・ω・ノ)ノ


瞑想というと、座禅とか、悟りをひらく、といった
修行っぽいストイックなイメージがあったからです。

なので、「願いを叶えちゃっていいの?」
みたいな違和感がありました。


瞑想の目的に、「真の自分とつながる」というものがあります。


「引き寄せ」は、
本当に心から願っていることではないと叶わないと言いますので、
真の自分とつながることで、本当の願いがわかっていき、
そして引き寄せが起きる……というプロセスがあるのではないでしょうか。


「瞑想をしてみよう」と思ったとたん、
瞑想についての情報がどんどん入ってくるようになりました。


瞑想とはぜんぜん関係ないパーティに行ったら、
「瞑想がいかにすばらしいか」と熱弁をふるっている人がいたり、
いきつけの美容師さんが、
「サーフィンは瞑想みたいなもので……」と話していたり。


「え、そこで瞑想!?」
みたいな状態がつづきました。


そんなことが続いて、瞑想熱が高まっている中、
私は瞑想講座に通うことに。


チョプラ博士の『宇宙のパワーと自由にアクセスする方法』
監訳・解説をしてくださった渡邊愛子さんの講座です。



201409_uchuu_cov+obi_w500


そこで、瞑想について教わり、
朝と夕方、1日2回、30分ずつの瞑想を開始。
(夕方は仕事をしているので、帰宅してすぐに行います)

三日坊主で終わるんじゃないか……と危惧していましたが、
なんとか2週間、まだ続いています!


この瞑想、はじめてみて知ったのですが、
グループ瞑想といって、一人ではなく複数人で行うとより効果があるそうなのです。


私も瞑想を始めてから、2回、複数人で行う瞑想会に参加しましたが、
たしかに集中の度合いがぜんぜん違います。


アランさんが言うように、
「次から次へと湧いてくる雑念を追い払って
頭の中を空っぽにすること」
がいつもよりできている気がします。


ウワサに聞く【引き寄せ】体験はまだまだこれから……というところですが、
まずは、心の平穏やストレス解消を目的に、
毎日続けていきたいと思います!

なにか進展がありましたら、ご報告しますね!


※参考 瞑想.com
http://www.e-meisou.com/







1位目指してがんばってます!
ポチっと応援お願いいたします!









パワービジョン