リフォームの現場でのやり取りを通じて、顧客の本当のニーズを見つけることは難しいと感じたことはありませんか?

実際に、言われた通りの設備を設置するだけで終わってしまうこともあるかもしれません。

しかし、その一方で、なぜその設備が顧客にとって必要なのかを推測しながら、提案をすることができる人も存在します。

リフォームの現場では、顧客が何を求めているのか、何に不満を抱えているのか、それを見極めることが重要です。

 

ただ単に顧客からの注文に応えるだけではなく、より良い提案をすることができるのです。

顧客が求めている設備や仕様を提案することは大切ですが、それ以上に顧客の欲求や不満に目を向けることが求められています。そのためには、考え方や視点を変えることが必要です。

 

 

まずは、顧客の注文に対して、「なぜその設備が必要なのか?」と自問してみましょう。顧客がその設備を選ぶ理由やメリットについて推測し、それに加えて、他の方法やアイデアを提案することで、顧客の満足度を高めることができるかもしれません。

 

しかし、もちろん、提案をすることはリスクも伴います。顧客が本当に求めているものを見誤ることや、提案が受け入れられず失注につながる可能性もあります。そのため、バランスを取りながら顧客の欲求に寄り添った提案を行うことが大切です。

 

顧客の課題や欲求を見つける力は、リフォーム業界で成功するために不可欠です。

お客様とのコミュニケーションを深め、細部にまで目を向け、ニーズを把握することで、

顧客に本当に喜ばれるリフォームを実現することができるでしょう。

 

  1. 視点の変化と柔軟性 リフォームの現場では、顧客の要望に応えるだけではなく、顧客の本当の欲求を見つけることが求められます。例えば、クロス選びなどは顧客に任せると時間がかかることがあります。配色や濃淡のセオリーを説明することで、天井から順番に決定しやすくなるでしょう。
     

  2. 顧客の欲求を探る 顧客のリフォームにおいて不満な点や追加で必要な機能があるのかをリサーチすることは大切です。顧客には徹底的に考えさせ、あったらいいという希望を満たす場合についても共有しましょう。顧客の意見や要望を取り入れることで、満足度の高いリフォームを実現できます。
     

  3. 顧客のリフォームへの取り組み姿勢を理解する 顧客のリフォームへの取り組み姿勢を知ることも重要です。リフォームを急いで実施したいのか、じっくりと吟味したいのか、リサーチを楽しみたいのかによって、時間配分や提案のスピードも異なってきます。顧客の姿勢を理解することで、より適切なアプローチが可能になります。