あっという間に11月。。。
皆様、お元気でお過ごしでしょうか。
10月は一体何をしていたかって?
4年に1度の、人生の楽しみ、
ラグビーワールドカップにどっぷり浸かっておりました🏉
それで、他は何をしていたのかって?
家にやってきた虫たちを毎日観察しておりました。。![]()
まずは、かまきり2匹です。
南側のベランダに、2匹別々にやってきて、1週間ぐらい、ずっといたんですね。
毎朝、おはよう、と挨拶しつつ、
一体、何を食べて生きているんだ、大丈夫か?の毎日。
そうこうしているうちに、突然の別れがやってきました。
いなくなると、寂しいものですが、一期一会でしたね。
そして、カメムシです。
北側の窓サッシの中にいて、窓を開けていても2週間ぐらいそこにいて、
毎日大丈夫かと、心配したものです。
このままここで冬を過ごすのか?あまりに長く滞在されたので、
最後はそっと外へ誘導してお別れしました。
最後は蜘蛛です。
ある朝突然、ベランダに、実に見事な蜘蛛の巣が張られておりました。
日を浴びて七色に輝く美しさ、その巣の持ち主は中央にでーんと構えておりました。
蜘蛛の巣の端になっていた洗濯物干しに、私が洗濯物を干すと、
さささっと逃げていくものの、その後、ちゃんと巣に戻ってきます。
その日は風が強く、巣は大揺れでした。
人間の仕業で揺れた時には逃げますが、風で揺れても逃げない、
その差をちゃんと感じ取っていることに、関心したものです。
途中、風にあおられた洗濯物に当たって、巣が半分崩壊したのですが、
蜘蛛がすぐ戻ってくるので、明日の再会を期待してカーテンを閉めました。
しかし翌朝、カーテンを開けると・・・
見事に、何もかも、なくなっておりました。
糸のかけらも何もかもなくなっておりました。
まるで昨日が夢の出来事のように・・・✨
なんと、見事な去り方なのでしょうか。
あの美しい蜘蛛は安全な場所を求めて旅立ったのですね。
そのあっけないお別れ、ああ、こうやって日々は過ぎていくのか。。
秋が深まってきました。
今年の秋も、いろんな毎日を楽しもうと思います。
こんな毎日に深く感謝です!

