全日本アマチュアゴルファーズ選手権 地区決勝初日 | ライナーのゴルフ、フフフのフ♪

ライナーのゴルフ、フフフのフ♪

趣味のゴルフを中心になんとなく練習やらラウンドやら書いてます。

週末まであと数日、スクラッチ杯での惨敗の傷跡は残るも次の楽しいラウンドを想像しながらあくせく働いていると電話が鳴り〜


電話の向こうのお相手は聞いたような聞き慣れないようなゴルフ場からの電話で、何かと思えば、週末補欠だった地区予選、繰り上げで決勝行けますよーとの事。

上位は学生で占めていたので、繰り上げなどないと思っていて既に予定も決まっていたのですが、またあの緊張下でラウンドできると思うとお断りするのも勿体無く参加することに。

今回不義理をした方々ごめんなさいm(_ _)m

プロを目指すような子たちが争っている場で、オジサンも全国目指して頑張ってきました。


しかしですね、このゴルフ場行ったことが無かったんですよ滝汗

コース図見るとあまり広くはない模様、さらに1ペナゾーンを意味する黄色杭は今回はOB扱いとの事。

いったいどうなることやら。。。


そんなわけであまり緊張する暇もなく初日

インコーススタートで狭いなーとは思いつつもインを3ボギーでまずまず。

お昼を挟んで午後1、気持ちよく打ったドラはなぜかチーピンOBアレ?

打ち直しはややドローでしたが思ったより左、午後1ダボ。

2番最難関?左即死の狭いロング、右に打ったはずのドラはまたチーピン、次もチーピン、最後は盛大に右でセーフ、2球目があったけどダボ

3、4番は真っ直ぐ問題なくパー

そして5番左右OBもそんなに狭くないはずなのに右にプッシュしてわずかにOBトリ

一体何が起こってるのかよくわからず。。

前半終わってコレからって時に2ホールで+4

5番でまたOBトリ

この後モチベーション上がらずチーピンのことだけ考えてたらボギーだらけ

今回6番パー5はパー4になっていて71
いやアウトは難しい、曲がらなければどうと言うことはない、でも曲がると一歩も進めないプレッシャー
15位タイで決勝にいった同伴者は飛距離はこの日260-280飛んでいて、やはり精度が高い良いゴルフだった。
ただグリーンは1グリーンの割にそんなに大きくないのにポテチグリーンでウネウネ、傾斜が絡み合いバーディパットは中々難しい、そしてやや砲台、グリーンは早くはないもなの固めで手前からが基本ショートサイドからの寄せはかなり難しかったかな。


通過は厳しくなったし半分より下のこの位置、明日は同体験をしたオジサンか、叩いて諦めちゃった若い子とやるのかなーと思いつつせめてトータル160以下を目指したい。


帰りに練習場に寄ってドラのチーピンを確認

おそらく右に残ったまま下から煽ったのかなと原因分析

インパクト時の目線と、フェースコントロールを気をつけて明日に備えます。