昨夜の討論会

トランプの嘘は全90分のディベートの間に
30以上指摘されて、
それでもまだ足りない位なんですけれど

これは、毎度の事です。

だから、2020年の選挙の時だって
きちんと物事がわかっている人は
トランプの

不正選挙だ

と言うクレームにうんざりしていたんですね。

(たくさんの情弱者がトランプの嘘を鵜呑みにしましたけれども)

トランプって言うのは

大体1分に2個
30秒に1回ぐらい嘘をつく

と言うことが、過去のスピーチの統計から指摘されてます。


ほんとに 

シリアル ライアー(連続で嘘つく人)

って言う精神病の1つだと思うんですけども、、


これに対して、トランプ信者たちは

討論会の場所を提供した
日本で言うNHKのようなところですけれども

ABC放送は偏っている

だって

トランプにだけファクトチェックをかけて
ハリスにはファクトチェックをかけなかった!!

結局、トランプは
局の司会2人 ➕ カマラの
3対1で討論会をやらされたようなもので、不利だ

トランプを悪者に仕立てた!!

と大憤慨して


トランプ自身も

俺が当選した暁には

ABC放送の
放映権 ライセンスを
剥奪してやる









と噴煙を上げてます。


が 

嘘をつかなかったハリスに

ファクトチェックが入らなかったのは、当たり前の話で


それでも、多少言い間違いがあったのは

きちんとファクトチェックで指摘訂正されてました。

なので 

ハリスだけは ファクトチェック全くなし と言うのも、トランプ信者の嘘です。


ただ 意図しない、うっかりした言い間違いなどが

1桁台あったと言うだけですから


意図的にデマを30以上も流したトランプとは、あまりにも違いがあるので


それは司会者だって人間ですから

強引に嘘をつき続けるトランプには多少厳しい口調になったかもしれませんが、


これを

いじめとか攻撃と呼んでいいのか?



だったら 自分が


ハイチからの移民が

オハイオ州の小さな街で

人々のペットである犬猫や

そこら辺の公園にいる野生のアヒルや、ガチョウを食用にして勝手に殺して食べている


とか言うデマを撒き散らさなきゃ良かったんですよ


こんな事するから、ファクト チェック

が入るんですね


他にも


赤ん坊を民主党が意図的に殺害しているとか


これも やむを得ない事情で

重度の障害を持って生まれてきて、

生後すぐに命がついえてしまうような

新生児に

(例えば 遺伝子欠損等で 脳がないとか

腎臓や肺が備わっていない胎児が

母体と繋がってる間は成長して出産までこぎつけるんですが 体外出た途端、自力で呼吸ができない 尿生成できないので 数分から数日で亡くなってしまう)


親と医師が断腸の思いで

安楽死を施したことを


民主党は

妊娠9ヶ月10ヵ月の胎児や

新生児まで 健康な赤ん坊でも

気まぐれ勝手に 大量に処刑して回る過激左派だ


とは あまりにも配慮のないデマを流した。


他にも


トランプが選んだ最高裁判事のせいで

中絶が禁止になったおかげで


これまで当たり前だった

不妊治療のための体外受精も

事実上、禁止になってしまった


理由は


女性から取り出した 卵子を

既に1人の生きた人間だとみなす


と言う

キリスト教保守派の解釈のせいで

(だったら精子は?と思うが、、)


取り出した卵子は

余すところなく、全部使って妊娠する以外は

認められない。

採取した卵子の中から1つだけ取って、体外受精をする事は

他の卵子を殺す 殺人罪=中絶に当たるので、

禁止だと


こんなことまで決まってしまったんですね。


これでは 例えば


5個卵子を取り出した人は

5回妊娠出産しなければいけないわけで

しかも 流産とかも、殺人罪に当たるとして、

刑務所にぶち込まれる可能性がある


これには全国から反対の声が上がったので


トランプは、共和党の重鎮や

キリスト教保守派の意見を振り切って


自分だけ勝手に


マスコミの前で


俺は体外受精を支持する


と発表はしたんですが


具体的な案とか

どうやってそれを保険でカバーするかと言う事は全く触れてない


おそらく、選挙前の票稼ぎ的

口からでまかせだろうと



他にも

トランプ政権の経済政策は

戦後歴代5位 6位の成績だったのに

アメリカ史上最高の経済成績を残したとか

(ちなみに1位は クリントン 2位はオバマです)

これは、過去記事に書いたことがありますけど


とか 


今のインフレは、アメリカ史上最悪だと

これも、嘘で 

オイルショックの頃に、

今のインフレを上回る20%前後のインフレを

叩き出したことがある


なのに、トランプは

今インフレ率が90%だとか言う

今のインフレ率は6%前後、それも最近は

ほぼ治ってる



更に 


バイデン政権になってから

犯罪率が激減しているにもかかわらず

犯罪率が急増して、史上最悪になっていると

デマを流して

FBIの統計と違うと、司会者に指摘されると

FBIが嘘をついてると だから、解体せなアカンのやと



なので ファクトチェックが入るだけで

立候補資格を剥奪されないだけでもありがたいと思うべきですよ


が、こう言うトランプの

平然と、嘘をゴリ押しする姿勢が

トランプ信者には 正義の味方に見えるみたいで


実際にオハイオ州では

移民が ペットを食用に惨殺している!

困っている人が大勢居るのに

地元メディアと市長や警察はそれを隠そうとしている


と信じて、疑わない人たちがたくさんいるんですね。ワクチンのデマとか トランプの選挙のデマと全く一緒ですね



他にも

こんなに たくさん移民が国内に入ってきたら

今に こう言う移民による

残虐な事故が起きるだろうから



トランプの言ってる事は、


たとえ今 事実じゃないとしても、

当たらずしも遠からずだから

たとえ多少嘘であったとしても悪いと思わない。

トランプは 虚言癖があって悪党かもしれないけれども

国想いなんだ。


今に


トランプの言ってる事は正しかった


と 言う事態になるかもしれない。


こういう人まで出てるんですね


でも、それを言うんだったら?


アメリカに元からいる白人だって

毎日のように、全米のどこかで

銃撃事件を起こしているわけです

その中には 子供たちがいる学校で

銃を乱射して

何人もの幼い命が一瞬で奪われる

と言う痛ましい事件事故も 毎週のように起きてます。


これは噂ではなくて、事実です


なので、この事実をもと

黒人とかラテンとか、アジア人が


一家に銃を携帯している白人に


どうせ こいつも、

今に 銃撃事件を起こすだろうから

早い目に始末しておいたほうが良い


と言う目的で


ここの家に住んでる白人の息子が

親の銃を持ち出して


学校やショッピングセンターで、銃撃事件を起こして、人が死んだ


と言うデマを流して

この人たちを脅迫したり

殺害しようと言う 動きが起きて


それは事実ではない


と、指摘されたときに


どうせ将来、事実になる可能性がある事だから

今 私たちはデマを流しても、


当たらずといえども、遠からずだから

やっていい。

むしろ、後で


やっぱり私の言うことが当たっていたと 感謝されるだろう


そう言う

黒人の大統領とか、市長が出てきたら、

白人はどうする気だ?


ということですね


そんな無茶な!!!


と言って、おそらく青スジ立てて

怒ると思うんすね。


でも それを 実際に


政府が無政府状態になって崩壊し

、命からがら逃げてきた南米の難民たちには

同じことをやってる。


しかも このデマの背景には


オハイオが、

最近

大量のハイチ難民を受け入れた

と言う事実があるんですが


そこに トランプ派の


なぜ私たちの税金を

こんなクソ外人に使うんだ!!?


と言う声が大きいですが



オハイオの田舎では

働き手が足りなくて、街が高齢化して

過疎化してるので


新しい労働力が喉から手が出るほど欲しかった



そこで

 ちょうどハイチからの難民を

受け入れたバイデン政権と話し合って、


この4年の間に


約一万5000人を オハイオに受け入れた。



で、彼らには

訓練所に通ってもらって


英語とか職業技術を取得してもらおうと


ここまでは税金を確かに使いました


彼らは正規の移民として、


これから働く

あるいは既に働いていて


ここが大事なところなんですけど、


納税してるんですね


という事は、

我々の税金をただ食い


ではなくて、

過疎化で

税収が激減している街に新たな財源をもたらしてくれている人たちでもあるんですね。

しかもこれはアメリカで過去250年続いた 


移民による原動力


と言うアメリカの根幹を支えているポリシーとなんら変わりは無いんですね。それが100年前はヨーロッパからが多かったのに、今は他の地域からが多くなった


それだけの違いなんですね。


なので、くだらないデマに騙されて、肌の色だけで、人を殴ったり殺したりするのは

とんでも無いし

これは人種偏見をなくそうと言う

モラルだけではなくて、自分の財源と言う経済的な基盤も守るか破壊するかって言う問題にもなってるんですね。


それを 自分の政治目的に利用するっていうのは、下の下の行為ですね。




しかも、事実報道したメディアを

自分が政権を取ったら、取り潰すと脅迫する


北朝鮮などと違って

アメリカの

メディアっていうのは

トランプのご機嫌をとって、事実をねじまげるために存在するのではなくて


トランプのような人間が出ないよう

常に事実を報道するために、存在するわけで



トランプっていうのは、


無知な人たちを、自分の味方に引き込んで

自分の手足のように使って、

国内を分断して、暴力をふるう道具に使ってるんですね



さらに困ったことに


トランプは


共和党の議員にも脅しと圧力をかけて


今月末

9月の30日に


アメリカ連邦議会を閉鎖させよと


命令しています


今、トランプは大統領でもなければ 国会議員でさえないのに

何の権限があって、こんなことをするんだ?

しかも 警察も司法も、これを野放しにして、何をしてるんだと!?



理由は アメリカ議会で


11月の選挙の前に


共和やトランプにとって、有利なゲリマンダーや

少数派の人たちの 選挙権の剥奪を

合法化させようとしてるから


その法案可決に反対するならば、

政府を全部シャットダウンして閉鎖してしまえと

共和党議員にボイコットして、政府の閉鎖をやるよう呼びかけてます。





なので、またバイデン政権は

政治機能麻痺に


そこをトランプは選挙直前に


バイデン政権は何もしない


と叩き回るでしょうから


政府を通常モードで動かしたければ


トランプの

選挙権剥奪法案を通過させなければならなくなる


こう言う事を今画策してるんですね。


自分の無茶な要求を通すために

国民の生活を犠牲にしてる




しかも、共和党と

SNSのインフルエンサーは


皆さん、ロシアから大量の金をもらってるので、トランプにつく


なので


近々 また、アメリカは

昨年に続いて、政府が閉鎖に追い込まれて、麻痺に陥る可能性がある。


すると、トランプ信者たちは


またバイデン政権は機能が麻痺している。ほんとに無能だわ。早くトランプに政権を代わってもらわなければ何もしないじゃないの


と言う。



今 庶民の生活は、

トランプが決めた2018年からの税制で

重税気味になってます。

(これを変えたければ 来年2025年の議会で

改訂版を出して 2026年1月から実行するしかないんですね。なぜバイデンとハリスは今 減税をしないんだと言うけれども、法律で一旦決まった税制は一定期間いじれないのは常識です)


そこへ

トランプが付け上がらせたプーチンのせいで

始まった戦争が 世界中で

インフレを起こしてます。


その上に、政府機関の閉鎖や

公務員の給料とかが止まってしまうようなことを平気でやる


あまり言葉を荒らげたくないんですが


トランプって言う人間は

ほとんどクズと呼ばれてもしょうがないほどの

自分勝手な人間だなと思いますね。


こんな人が公人の 最高ランクにつく


と言う事は


ありえないと思いますね。


ただし


今、この人は


アメリカの共和党の

大統領候補のトップの支持を得ていますし


ハリスとも

ほぼ勢力が拮抗しているか

場合によっては有利だとも言われている


アメリカ人の目は節穴か?


自分の生活や未来がかかっているし

これは、経済問題だけではなく

ファシズム対民主主義って言う

これまでの我々の生活の根本問題もかかってますし

第三次世界大戦に突っ込むか、踏みとどまるかの瀬戸際にもかかってる大きな問題


早くカルトから目覚めて

ハリスが女であっても

多少 好きでないと思う点があっても


ぜひトランプには投票しない


と言うことをしないと、


自分の命も

世界の命も運命も大きく変わってしまうと思いますね。