わずか90分のディベートで

トランプの言うことのほとんどは嘘でした。

いつも通りですけどね。

そのために、
トランプが政界入りして以来

メディア各社では

ファクトチェック

っていうのを 後であげなければいけない

そういう悲惨なことになってるんですね。

大統領とか、大統領候補の発言が
こんな犯罪者まがいの低レベルだと、、

それは、人間ですから、誰しも言い間違うこと
とかはあるでしょうけれど

意図的に口からでまかせで
嘘ばかりつく 

っていうのは病気か犯罪ですね

なので 公正な第三者が
どこまで嘘まみれか?
1字1句検証して、市民に伝えねばならない

「この発言は事実ではありません」

と言うことを
メディアが指摘しなければならない

で 指摘したら、指摘したで

トランプに都合悪いので 


と言われ

それをトランプが
うまく論点をすり替えて

本来は、自分の敵なのに

メディアは国民の敵だ

として 自分の信者に襲わせる

あるいは 

当選した暁には 

てめえら投獄してやる

と、恐喝。

こんなことだから、1月6日の事件も起きたんですね。
しかも これから同じことがまた起きようとしているわけです。


そんな人が 大統領候補のトップを走ってるわけですから アメリカも終わっとるわと
しかも有罪判決が出てるのに、立候補取り消しも起きないし、裁判所も警察も沈黙してる。


討論会のことに話を戻すと

税金にしろ、移民問題にしろ
統計っていうか、数字を嘘ばっかり上げて

今の政権を批判するために、根拠もなく
ありもしない大げさな数字を出して一斉に
捲し立てるんですけれども

これ通訳とか通して見てる人は
通訳が適当に上手に訳してしまったりすると

極端な数値を聞いて、

ほんとにこんなにひどいんだ

って言うふうに誤解だけする

と思うんですけれど

例えるなら

日本の首都はみんな東京と言ってるけど、それは政府の嘘で 実際の首都は北海道にあって、
人口だって1億じゃなくて、本当は10億で、
それが普段隠れてて
投票の時に出てくるから、
自民党がいつも当選してるんだ


こういう類のことを 延々と言い続けるんですね
誰が信じるんやと

(でも、アメリカは
北朝鮮がパキスタンの場所にあるとか
ハワイはアメリカの国内じゃなくてドルが使えないとか そういう常識ない人も多いので
トランプの嘘にころりと騙されるんですね)



更に 

喋り方そのものも
精神異常という感じがしますね(後述)


今日テレビ討論会でついた嘘の一つに

今週からすごく話題になっているデマ

オハイオ州スプリングフィールドって言う街で
ハイチから来た移民が
もともと住んでいる人たちのペットの
犬猫を盗んで、
食べてしまう

あるいは公園とかにいるアヒルとかを食べる

と言うデマがあるんですが

これ トランプ派が 移民の恐怖を煽るために
毎週 違ったネタでデマを挙げてるんですが

そのうちの一つです

で 味方につけたイーロン、マスク、らを利用して

大量にソーシャルメディアで この手のデマを
流してます。

最初は、一般人が
移民に襲われて、こんなに困ってると言うふうに
装ったデマを流すんですけれども

それをイーロンマスクとかが
すごく目立つところにおいて、
何度も何度も人の目に触れるように拡散するんですね

それをさらに 
トランプや副大統領候補
共和党の国会議員なんかも、リツイートして

彼らは有名人ですから
あっという間に 全国にデマが拡大

すると トランプ信者がそれをまた大騒ぎして、拡散。


で 今回のデマも

最初、Facebookに出たんですが
それをイーロンマスクらが Xでも
大拡散させた

ロシア系のインフルエンサーも熱心に
拡散

全部 計画的だと思うんですけれども、

自分で拡散しまくっておいて


こんなに大勢の人が言ってるからきっと事実


と言う形で

ワーワー騒いで
さも本当かのように仕立てるんですけれども

現地の市長も警察も
そのような報告は全く上がってない
ハイチからの 移民が、
人々のペットや
街にいる動物を殺害して食べる

と言うのは デマ





としてるのに

未だ トランプに至っては

それは、市長と警察が知らんだけやと

遠くに住んでいる自分が
現場に行かずに、そんなデマを流すんですね



ちなみに Facebookに
最初に出た噂も

自分の近所に住んでる人の
知り合いの娘の友達が
飼って居たペットの猫がいなくなったので、
探したら その猫の 食べられた残骸が
ハイチ人が住んでる家の前の木に吊るしてあった



と言う物なんですが

どこの誰か特定するのが非常に難しい曖昧なものなんですね

で、さっき言ったように

ここ数日、市長とか警察が
それはデマだと散々訂正して回ってるし

副大統領候補も問い詰められたら

噂を聞いたから、
大勢の人が言ってるから
ほんとだと思った、、、、、、、、、、、、

と言ってそれ以外コメント返ってこなくて沈黙してるって言う。

何の根拠もないことなのに

トランプも
自分のネットでも取り上げて
自分は動物とアメリカ国民の愛護者だと
嘘ぶく



実際には国を中国やロシア、サウジアラビアに売り飛ばしておいて 

架空の敵を作って
正義の味方のふりをする。

しかも、その架空の敵というのが
何の力もない弱き移民たちだと。

これも前回の選挙の時に
何の力もない無名のボランティアの黒人女性の親子に 不正選挙の操作をやったと言って、
罪をかぶせて この2人をみんなで殺そうとした

あのパターンと全く同じですね。

さらに

今日の 全国版の大統領選挙討論会でもその
恥知らずな嘘を
平然と出すんですね。

しかも、今日の昼間は
連邦議会でも、共和党の議員がこれを取り上げ
民主党の議員が呆れ返って、

お前 頭大丈夫か

と言った一幕があったんですけれど
こんなことのために税金を使って議会が空転するんですね

でも これだけ

嘘が公式機関からも 公然と流れたので

トランプの信者たちはみんな 信じて

ハイチ人は犬とか猫を食べる習慣があって
その習慣を 移住してきたアメリカでも継続。
 しかも、アメリカ人のペットとかを平気で盗むんだと 
アメリカが野蛮な移民に乗っ取られる、
トランプ様に、大量移民の強制送還と強制収容所やってもらわねばならぬ

となって
これがまさにデマを流した目的なんですけれども
まんまと引っかかってるんですね

で、このデマを信じる人たちの間では

他にも、
フィリピン人がいると
あいつらはゴム草履を盗む習慣があるから
アメリカの海水浴場に行ったら、裸足で帰ってこなあかんようになる。-フィリピン人見つけたら、排斥せよ

とか

中国人がやってる ビュッフェ レストランは
中国人が
食べ物にワクチンを仕込んで
みんなシェディングしてしまうとか

そういう追加のコメントが、
このデマについていて

私が予想した通り、

これはハイチ人とか黒人だけにとどまらず

やがては、私たちにも向けられて
私たちも こういうデマのせいで
殺されたりするでしょう

ウクライナに ネオナチがいて
ウクライナの人々を殺している
それを解放しているのがロシア人だ

と言う あの類いのデマと一緒ですね

これらのデマを全部信じてる
トランプ支持者
特に、アジア人なんかは、もうじき

自分たちも全く見に覚えのないデマで
人から襲われたり、殺されたり、強制送還されるでしょうから、その時になって初めて
このデマの恐ろしさを知るでしょう


しかも

ハイチ人が 動物を食べる

と言うデマの流れる

前の週は前の週で


トランプは

コロラドとかシカゴで、
ベネズエラからのギャングが
アパートとか占拠して銃をぶっ放して、
住民が大変なことになって、人が死んでいるとか、言うデマも流した

これも全くの嘘で、そんな事件起きてないですね。

でもトランプ信者とかは
これを全部信じている。

で、今日の討論会で、

オハイオのハイチ移民が

人のペットを盗む

って言う嘘を話したときの
トランプのセリフ一部

ちょっと 文字通り訳してしてみますけど




(オハイオ州) スプリングフィールドで


彼ら(ハイチ人)は 犬を食べてるんだ


移民でやってきた奴らは猫を食べるんだ


奴らはよ 奴らは あれだ

奴らは、スプリングフィールドに暮らしている人たちのペットを盗んで食っちまうんだぜ


そう、これが今のアメリカなんだ

バイデン政権で国境を開いた現実だ

何と嘆かわしい事だ



と続くんですけど、これ全部嘘なんですね


しかも、


奴らが食べてるんだ

奴が食べてるんだ


と言う風に 同じことを繰り返す。


これ 麻原彰晃なんかも


修行を積んだら、空中浮遊できる

とか言うデマを流したときに


飛ぶぞ。飛ぶ 飛ぶぞ。


今日は 徹底的に修行するぞ

修行するぞ 

徹底的に

修行だ


みたいに

繰り返し 平易な単語を 

沈黙を作らずに、

相手にも考える隙を与えずに


ペラペラ淀なくまくし立てる


でも言ってる事は全部嘘


このパターンですね


で 今回も


討論会で本来話題になって聞かれた質問とかが

自分に都合が悪いとか

答えられない場合は


全く答えず


代わりに 自分に都合の良い

↑みたいな デマばっかり 

一方的に流して、終始この調子なんですね


こういう様子が


トランプを庇う動画とか


同時通訳の人でも、

こういう馬鹿なことを

逐一訳してはいないと 要約だけを

伝えたら


トランプの何がおかしいんだろう

普通じゃん


って思うかもしれませんが


英語がわかる人で

アメリカの実態を知っていれば


あるいは

精神科医がこれを見たら


おそらく典型的な

サイコパスとか

ソシオパス



って言われる


なんらかのパーソナリーティー障害を罹患した

病的な詐欺師とか、カルトのリーダーなんかに

分類される危険人物だと


判断するでしょう


他にも民主党が


妊娠9ヶ月の赤ん坊を中絶したり

生まれて既に 体の外に出てる

新生児まで

中絶の相談をして、文字通り赤ん坊を処刑し続けている

だから、中絶禁止にしたんだ


と 


妊娠中の事故で、胎児が死亡して

腐敗しても中絶禁止法のせいで

自然分娩以外は 胎児を外に出せないので。

妊婦が死にかけたり

レイプされた10歳そこそこの子供が出産を

強制されたりすることに対して批判があると





↑ のような嘘も堂々と流す



アメリカでは、どの州であっても

妊娠の中期後期になって

生きれる状態の赤ん坊を体外に出したら

殺害することは法律で禁止られてます


だから ある程度成長した胎児を殺害する事は絶対にありません。

ましてや出産で生まれた子供を

中絶の名の下に殺害している


なんて 絶対に絶対にないので、

これも大嘘です。




トランプは意図的に

とある例外措置を 論点をすり替えて

民主党をおとしめてるんですね


それは


遺伝上の欠損とかで

脳や 腎臓、肺がない胎児でも

妊娠後期まで育って

出産まで 漕ぎつけた場合


母体から切り離された途端に、


数十分から長くても数日のうちに亡くなってしまうことが確定している


そう言う赤ん坊に限っては


医師が

親と相談して

安楽死させるか

自然に息絶えるまで 放置するか



どっちにしますか?


と聞かれたときに



腎臓とか肺がないとか言う場合は

尿毒素とかが回って、体がむくんで

次第に苦しんで死ぬので


それは忍びない


と親が感じたら


早めに


安楽死させるケースが例外的にあるんで


そのことを指してるんですね


でも これは、全出産の中の1%にも満たないケースだし


しかも 親も、医師も

非常に 悲しんでるわけで



その例を取り出してきて

中絶問題とすりかえて


奴らは赤ん坊を平気で

大量処刑している

生まれたての赤ん坊を

医師が

どうする?

と聞いて親が

赤ん坊を処刑

と言ったら 医師が 

よっしゃ

として殺すのを 認めてるのが

野蛮な民主党!!

過激左派に投票すると、

全国にこういう赤ん坊殺しが広まるぞ


だから、国民の9割が中絶に反対してるんだ


と言う


実際のところ

国民の6割は中絶に賛成してるんですね



やむ得ない事情もあるので

全面的に禁止して、レイプされても

産むしか無い。

胎児が体内で死亡しても取り出せないと言うのはおかしいとしてるんですね


なのに、国民の90%が

中絶禁止に賛成している


どっからそんな数字を持ってくるんだと思うんですが


口から出任せを喋りまくるんですね


で それを

馬鹿な信者は いちいち信じてるんですね


とにかく1時が万事これなので


呆れ返ってしまいましたけれども、

それでもトランプの支持者って

この異常さとか、嘘に何も気づかない。



やっぱ馬鹿すぎるんですね


そんなこと言うと、


アメリカ人馬鹿にした


って言うかもしれないけど


今のアメリカ人は狂ってるか馬鹿ですね


かつてのナチス時代のドイツ人そっくり


ドイツ人って言うと、みんな


勤勉で技術大国で


って言うふうに

ポジティブなコメントが多いんですけれども、


あの時代は、トチ狂って馬鹿なことをしたわけですね


なので 私も


アメリカ人を常に馬鹿だと言いませんけれども、今のアメリカ人の状態っていうのは、狂気の沙汰としか思えないですね