我が家は

昨年の11月くらいから

床下の

1: 何らかの水道管が外れてるか

(我が家で直接使ってる物でないとしても
我が家の床下を通るパイプがある。

ちなみに 我が家の水道料金が上がってるとか言う変化は無い)

2: 雨水を処理する排水がうまくいってないか、


等の理由で 

雨の日になると
家屋とガレージの境目あたりの床下から
結構な量の水が溢れて
それが ガレージの床を水浸しに
しながら ガレージのドアの下を潜って
外へと流れて行く


↑こんな 状態になっている。

更に ガレージと続きになっている
家屋一階の床は一部 波打っている。

床下の水問題は早く処理しないと
その内 家の下の土台が ダメになって

家が 地面陥没とか 液状化による倒壊を起こす事も

で、うちの家は長屋の一角ですから、
うちの家が崩壊したら、隣接してる家にだって
迷惑がかかる可能性もあるわけで、

そうなると訴訟問題になってくる。
我が家だけの問題で済まないし
莫大な費用がかかるかもしれない。

なので

まず、この家の
建築自体に問題があったかもしれないとして
そこら辺ギリギリ保証期間なので
問い合わせることをやったらいいと思うんですが

うちの旦那、そういう事は全くやらない。
人を訴えるとか クレームをつけると言う事は
まずできない性格。

だったら 
次にやる事は

自腹で修理をしてくれる業者を探し
保険会社にも連絡を取ることだと思うのだが

それもなかなかお神輿が上がらない。


旦那はこう言う事をやるのがすごく遅い。

まぁ これは 
アメリカ人全般に
言える特徴ですけどね。
(仕事が遅い)

で、

この問題
実はもっと前からあったかもしれないけれど

私が気づいたのが
昨年11月なんですね。

で 11月からは 雨が降るたびに、
床下から水が上がって
ガレージが水浸しになり
一階の床が波うってると

旦那に言うも

お返事は


わかった

のみ。


出張から帰ったら業者に連絡する

今帰ったばかりで疲れてるから
週末にやる。

週末は 業者が休み。

平日にやる。

仕事忙しい

平日の朝
昼休み
夕方にやる

今夜はもう遅い

来週

明日

1000の先延ばし理由を言うだけ

余り言うと(言わせるなよ)

うるさい!!
日本人はクレイジーだ

何でも 

「すぐ」

の圧をかけるが

そんな事が通用するのは日本だけ

ここは日本じゃ無い
アメリカだ

とキレる

こちらも、それがわかっているので

今すぐと
決して圧力をかけているわけでは無いけれども
今週とか、今月中に時間がある時に
業者さんに連絡して
みてもらえるようお願いしてもらえませんか?

もしこの言い方で
圧力がかかってるようだったら
非常に申し訳ないですが、
それは誤解ですからね。
きっと私の英語力のなさの問題。
あくまで お時間のある際に
と、いう意味ですから。

と言っているんですけれども

それでも動かない


と ここまで聞いて、読書の皆さんは

なんでお前がやれへんねんと

思うでしょう

ところが、
アメリカ人男のプライド

こういう家に関する
ハンディマン的な事は?

これは、男の仕事!!男がやる

と言うこだわりがあって、
私が勝手に業者に連絡したり
私が 勝手に壊れた家電の修理とかを
やろうとすると


すごい怒る



俺に任せろ!!
そのために夫がいるんだ!
俺を頼ってくれ!!

これだけ聞くと、

なんて良い旦那さん!!

特に
国際結婚に憧れてる人とかは、

まぁ頼もしい
うちの日本人亭主なんて
ゴミも出してくれないわよ

とか言うでしょう。

ゴミ出し1つだって
確かに

夫の仕事だ

と言って
家の旦那も

やる

って言うんですけど

何回も忘れるので、(ゲームに夢中)
回収されないで、翌週に持ち越し

とか言うことが しょっちゅうなんですね

(ちなみに、ゴミ回収業者も ずぼらなんか
ようわかりませんが 

時々 回収に全く来ないことがある。

だから 

旦那がゴミを出し忘れた翌週に 
今度は業者が ずぼらかましたら
夏場でも生ごみを3週間ぐらい出せないことがある。

ディスポーザーがあるやないかいと言うけれども 
なんでもかんでも流すと、またこれが壊れて
業者 呼ばなあかんのよ)

でも、私が勝手に夜中とかにガレージ開けて
ゴミを出すと怒る

俺を信用してないんやな!!

たまさかの失敗だけで、
一生言われたんでは
立つ瀬がないとか、

何回も

ゴミ出し

と言われなくてもわかってる


と怒る。(くせに 忘れる)

で、こういうすったもんだのあげく

やっと、今年の4月に

旦那が業者に電話

業者自体は商売だから、
すぐやってきて見積もりをしてくれた。

これだって、アメリカの場合は
金儲けなのに いらんのんかい?
と思う位 仕事を引き受けても、なしのつぶてで
現れない業者もいるので

まぁ一応ちゃんとした業者だったんでしょうね。

とにかく
仕事に取り掛かるのが遅い

もちろん 
忙しいっていうのはわかるんです。

けれども、
そのくせ、あいつはディズニーに遊びに行くとか、バケーションになると
予約とかものすごく早いんですよ(爆)


まぁそれはともかく、

私がやろうか

って言うことで、

私が業者と話そうすると
俺がやると怒る


ので 5か月かかって
旦那が呼んだ業者の査定によると

どうも、
地下にある 雨水を流す配管が外れてるらしい


なので

一回 ガレージのコンクリート床を
割って
地面を掘って
雨水排水菅を修復の後
その配管を延長して
家の側面:ガレージ横の壁に穴を開け
そこから 地下に溜まった水を排出する


これ一旦やると
10年保証のシステムで

総合見積もりが、

その当時で5000ドル位やったんですね


ところが、うちの家は長屋なので

賃貸ではなく 分譲でも

管理組合に入らなきゃいけなくて


自分の持ち家であっても

長屋全体の景観 街並みの景観保全には
その管理組合がいろんな規約を決めていて

自分の家といえども

勝手に 家の側面に穴を開けて
パイプを出して
それが 花や緑が植ってる
家の周りの花壇に直に
排水パイプの水を流して(水自体は雨水なので
植物に害はないと思うんですが)
それが近所の歩道にも広がっていく

と言うことを許すかどうかわからないんですね

なので、工事をする前に
管理組合に ご意向、お伺いを立てる必要がある


で、管理組合は おそらく

こういう色のパイプで、家の壁と同系色で
花壇の端っこを通って
ほとんど目立たない形で、雨の日に水が流れていくなら
いいだろうと

オッケーを出す事は
ほぼわかってるんですね

でないと、放っておいたら、
うちの家が倒壊してしまって、
土台からダメになったら
家とつながってる長屋もダメになって
一棟全体がダメージを受けるので
ダメとは言わないはず。


なので

ただ、外に出すパイプの材質とか色
壁のどこに穴を開けるか
そう言う細かい調整があるのみと思う

そこは
業者さんと相談しながら
工事を進めることになる

と思うんですが、、、


この管理組合もまた
毎月の管理費とか金を取るのは早いんですけど

仕事がすごく遅いんですね

なので、

旦那と

管理組合

ダブルで仕事が遅い人たちが

管理会社オフィスも
すぐ行ける場所にはなくて、
よその州にあるので

Eメールのみでやりとりをしていると

片方がメールを送って

返事が返ってくるまで

1-2ヶ月ぐらいかかるんですね

で、私が旦那に

自分が送ったEメールの返事が
管理会社から1週間とか
2週間待っても返ってこない場合は

もう一回

あの件どうなってますかと

聞いたほうがいいのと違うかと

言っても

そんな日本式にせかしたらあかんと

ちゃんと返事は毎回待てば返って来ている。
君みたいなことをやったら喧嘩になる
付き合いが永久に続く管理組合会社に
喧嘩売るのは得策ではない
君はアメリカのやり方がわかってない

と言うんですね

彼は、
かつて軍隊で 何百人の兵隊の上に、立ってた人ですから
アメリカ人の気質っていうのを
確かに 私より よくわかってるんでしょうけど
もちろん、自身もアメリカ人ですし

一方 私はアメリカの会社で
数社社勤めたことがあるだけの外人。
だから、あまりよくわかってないこともあると思う


私の場合は、

かつて

自分の働いてた会社の上司が


ニューヨークの下町
ブルックリンの貧困街から上がってきた
オランダ系アメリカ人だった時だけは

私と同じで

この上司 すごいせっかちだったんですね

FBIで麻薬捜査官をやった後
金の流れを追うことが得意だったことを活かして
全米屈指の株式ディーラーになった人だったんですけれども

その下で、
証券アナリストとして働かせてもらったんですが

この人と、私の動き方の波長は、
ほとんど同じで

周囲が全くついて来れなくて

周りから見たら
かなりせっかちだったと思うんですけれども、

だからこそ

この上司は

私がやると仕事がすごく早い。
頼んだ事は すぐ返ってくる

って言うことで、

こんな人に仕事を辞められたら困ると
として

年俸を
1年分 前払いして
一括で 頼みもし無いのに
出してくれたりこともあったんですね

ただ、私は
日本では 当たり前かそれ以下。
どちらかと言うと

ボンクラと呼ばれて
こつき回されてるような存在だったので

旦那が言うように、確かに

日本は異常な世界なのかもしれません。


時々言うように

アメリカでは

日本で馬鹿とかボンクラとか
ノロマとか言われてた人間が

ドン引きする位

さらに、仕事の内容が雑だったり
遅かったりするので

この国はどうなってるのかと
なぜそれで世界一の大国になれるのか

たびたび不思議だと思ってたんですけれども
やっぱり滅びるみたいですね。

とにかく
私の数少ない職場経験の中で

あそこで働いてた時が1番ストレスが少なくて

他の会社で働いた時は、

確かに旦那の言うこともよくわかるんですね

と 話が逸れたけど

事実として

今年も 

7月が終わり近づいてきた今も

結局 何も進展してなくて、
我が家 雨水が流れっぱなしなんですね
(幸い 雨の少ない地方なので
そんなに目立った被害にはなってないですけどね)


で、これ、、
来年からトランプ政権になるのは、もう100%わかってるわけですよ。

その際
陰謀説と言うプロパガンダは
別として、現実問題として
トランプっていうのは
経済むちゃくちゃ人間
ですからね

戦争もないのに、アメリカ最大の借金を国民に負わせて、その額たるや

赤ん坊から老人まで国民全体に
1人 400万も も新たに借金を負わせて

たった4年間で
アメリカの財政を 破壊したやつですからね

これがまた帰ってくる。

株のインチキ操作と税制改革で
庶民の金を巻き上げて
富裕層に流すって言う
富の再分配をやるやつですから

来年から、この人が帰ってきたら?

アメリカは、庶民は没落するでしょうし
アメリカ経済全体もハイパーインフレに襲われるでしょう。

今、世界では
プーチンが仕掛けた戦争が起きていて

バイデンみたいな優秀な人でも
3%台に抑えるのがやっとだったインフレ。


更に トランプは 国内生産基盤もないのに
中国とかにも 高関税かけるでしょう

これも前 やりかけて4年間で
アメリカひどいにあったんですけど、
誰もわかってないですから


来年からハイパーインフレ起こして、南米みたいに200%とかの
インフレが来ても驚かないです

で、それをまた

バイデンのせい

国内にいる 有色人種の移民のせい

と言うのもわかってます

なので

今5000ドルで済む仕事も

もたもたしてたら
たちまち 10,000ドルとか
それ以上になる事もあり得るなと。
工事に使う材料だって、手に入らない時代が来るかもしれない。




よって 工事をやるなら
今の政権のうちにやっとかないと

家みたいに貯金のない家は
全財産使って
借金しても修理できない

ことになりかねないと思うんですね

ただ、自分はその頃は
もう死んでるかもしれないので

こいつが困ろうと何しようと
ほっといたろうか

って言う気もするんですね

でも、イライラします(爆)

こういう真面目な性格だから、
私は破滅するんでしょうね

まぁ、私の家だけではなくて
アメリカは 国ごと、跡形もなく
流されるかもしれないので

そんな時に
床が雨漏りするとして
セコイ修理をしても

どうせ戦争で燃え落ちたり
他人に接収されるんやったら、

このままほっといたって良い

と言う気もするので、

旦那がやってることが正解かもしれません


ウクライナを取材したとあるニュースに

ウクライナ人の老夫婦が
ロシア軍のミサイル攻撃で
自分が住んでたアパートみたいなところから
焼け出されて


最近 リタイアメントの貯金を崩して
家のリノベーションを終えたばっかりやったと

話してたのを思い出すと

ほんとに この後に及んでは
何も口出ししないほうがいいのかなと
真剣に思いますね。


アメリカは今、

大統領選の候補者選びで
民主党大荒れですけれども

誰を選ぶにしても
2重 3重に法的 手続きがあって
それぞれ 毎回 投票して決めないとダメな事が
山盛りですが

これを後で、共和党から
この手続きが違法やった
あの手続きが違法やったと

、と言われて

当選しても、意味がない 無効やと

最高裁で、そういう判決が出されて
トランプが当選する

どうもそうなりそうな気がしますね

で、また馬鹿ばっかりで法律がわからないので

それを利用した
ロシアの情報局とかが
自分が提携している
どっかのYouTubeとかに
いかにも、事実のよう
間違っ違た
アメリカの法システムを解説させたら

こちらの方が
よくまとめてくださっています。
本当に民主党はひどいですね
イカサマばかりです

とか言って

大騒ぎになるのは、もう100%わかってますね。

これまさに 4年前、不正選挙のデマが流れたのと、同じシステムですけど また、イーロンマスクとか ザッカーバーグも この嘘大拡散に協力するでしょうからね。Twitterに関しては
4年前のオリジナルのオーナーの方が、まだ良識がありましたね。


なので 今年は
おそらく
不正選挙とか
内戦よりも


民主党が急いで選出した
新大統領と副大統領選びの
手続きの不備を指定して

トランプの勝ちをもぎ取る策に
作戦を変えてくるでしょうね

だから、今の時期に大統領候補変えたらあかんかったんですよ
バイデンであっても、最後は内戦とかになったでしょうけれども

少なくとも いちゃもんつける材料は1つ
少なかった。



現に、トランプは
1回目当選した時も

オバマは

アフリカ生まれで
アメリカ国籍がなかった
(事実はハワイ生まれですけれども
100歩譲って、アフリカ生まれだったとしても
オバマの母親がアメリカ人なので
オバマには、アメリカの国籍と
大統領になる資格があります
だからこの嘘は2重の意味で出鱈目なんですね。アメリカの有権者は、そんな基礎的なことも知らないんですね)

と言う嘘を拡散し

アメリカ国籍でない奴が違法に大統領になった
ので、

オバマ時代に決めた事は全部無効

と言う論法で

庶民にとって命綱だった
オバマケア 国民保険とかも 
廃止しようとしたんですね

でも その時はまだ マケインとか
まともな議員が共和党にもいたので、
反対票を投じて

トランプから庶民を守ってくれたんですけど

今回は
そういうことをする人が 一切いないので、
(まともな人はみんな死んだか 議会を去っていった)


アメリカ大変なことになる

どんな選挙の結果が出ようが
今の状態では、
最高裁がトランプに味方することしか
あり得ない

ので、

何かしら 文句をつけて訴えたら、
トランプが勝つので、

選挙する意味がほとんどないですからね。


それでも投票に行く虚しさ

それと

もう自分が死んだ後は
野となれ山となれ状態だし

万が一 国外脱出のチャンスがあって
家を売るとか、そういう 悠長なことをやってられなくて 
家を捨てて 飛行機のチケットだけ必死で買って出て行くなら
こんな家に 今 5000ドルの修理費を注ぎ込むのは 結果的には無駄かもしれません

なので 残された日々は
ニコニコと
愛想の良い 女房で居ようと思います
(あちらも私に耐えてるかもわかりませんからね(爆)。いや、きっとそうでしょう)


民主党は、今
一時的に寄附金とかも増えてるみたいで
盛り上がってるみたいですけど

やればできる
団結して投票するんだ

と、まるで民主主義が安定的に続いている
オバマ時代以前のアメリカのような幻想をまだ持って
いきなり勢いづいててますが

2016年の11月で、アメリカは滅んだわけで
(修復できたのは
2017年の3月まででしたね)

まともな民主主義のもとに、
選挙が行われて、
その結果が反映されると思ってたら

、大間違い。

それは2020年の選挙とか
2021年の1月6日とか
トランプの度々の裁判の結果が
握り潰されたり
FBIや国土安全保障省も、トランプの顔色を見て何もできない
と言う数々の事実を見ても
明らかすぎる位明らかなんですけどね、、、

なので

意識を高めて投票に行けば勝てる

と思ってるところが
バカっていうかあまちゃんなんですね



そんな時代は、終わったのと

なんでもありの、むちゃくちゃな理屈とデマで
強引にロシアが国を取りに来てるわけですよ

もしも、国民の投票だけで
民主主義が回復できるなら

ベラルーシとか
ウクライナとか
ジョージアとか
モルドバなんかも
苦労せずに 民主主義を樹立して とっくにEUやNATOメンバーになってますよ。
それが 現状どうですか?

政府に弾圧されて
ロシアの衛生国からも
邪魔されて
何一つ満足にことが進まない
まともな指導者は殺害されたり投獄されたりしてる。

アメリカ人 これまでが、あまりにも
恵まれすぎた温室育ちだったので


そう言う事態の深刻さがいまだに飲み込めてないんですね。