相変わらず 巷では

昨日も

バイデンのインタビューで
何箇所か言い間違いがあった

ことをあげつらって

ここぞとばかりに

ほら バイデンが気違いや ボケや!!
前からわかってたことや!!
死んでまえ、じじい!!

とやってますけど

トランプだって、以前 何回も
自分の選挙キャンペーンスピーチで
言い間違えて

例えば

オバマとバイデンを 言い間違えたり

他にも
自分の元女房と
自分が かつてレイプした女の写真を見間違えたりとかしてるんですね。

(双方 トランプの好みのタイプで
似てたのは事実ですけど

それでも 

1回だけやった女と 
離婚したとはいえ
一時期 一緒に暮らして、子供もなした女房
を間違えるか?って言う?)


でも 

トランプが
バイデンとオバマを 取り違えて

今、ホワイトハウスにいるオバマを
次の選挙で 追い出してやる

とか、言った際

トランプ支持者は


それは実質 今も 
オバマがバイデンを 操り人形として
動かしている と言う事実まで

トランプ様は 見据えて、
わざと 捻った発言をした

と とんでもない解釈で 庇ったんですね。

それを1部 民主党支持者が
馬鹿にしてあげつらってたの知ってますけ

私は
これは 取り上げる価値も無いし
馬鹿にしたらいかんと思ったので
あえて何も言わなかったんですけど

それは 何故かと言うと


歳行くと
人間は 言い間違える回数が増えるんですよ。
そっち関係の脳の機能が衰えてくるから、しょうがないんですよ

ただし 
他の思考力まで破壊されてるかどうかは 別問題で
バイデンの場合は しっかりしてますけど

それでも 
口から 咄嗟に出る言葉が
自分の思ってる事と違う

っていうのは 個人差もあるでしょうけど
80まで行かなくても
60の自分なんかでも ちょくちょく
やらかしつつあります。

そう言うと すぐ

コイツ ワクチン打ったから、
ついに 副作用でボケた

とか言いたいでしょうけど

ころ枠が出来る 遥か昔

私の祖父母なんかでも

自分の息子とか、孫の名前を呼ぶ際
正月で親戚がいっぱい集まって、
うろちょろしてると、
うっかり名前言い間違って

こら
イチロー!!、、?やない
二郎!!

いや、、 みちこ!!

みたいに 言い直しまくって

みんなに

「誰やねんな」

とか 笑われてた。

そんなの
よくありました

だからと言って、
じいちゃんばあちゃんがボケて
廃人になってしまったわけではなくて
普通に生活機能してましたし
人生の相談なんかすると
深い 蘊蓄のある助言なんかも
してくれたもんです

だから、
単純な言い間違い=廃人とか痴呆症っていうことではない



その上で、

トランプっていうのは

移民が何百万 何千万と毎日入ってきてるとか、バイデンになって 借金が増えた!!
経済が史上最悪に悪化

みたい 統計資料に何も基づかない
大嘘を垂れる

いくら スラスラ数字並べても
全部間違い

他にも都合が悪くなると
かつて 自分が言った公約でも

「そんな話は言った事が無い」

と言う 虚言が多い。

さらにロシアべったりの
アメリカを破壊するような外交政策を平気で
論じる。

例えば、NATOを実質破壊してしまえとか、
ロシアが好き放題ヨーロッパに侵攻することを自分は応援する。
キューバにいるロシア艦隊は
自分の味方で保護者だ。

これらの発言はものすごく気になりますね

一方で、バイデンは
昨日もやってましたけど

NATOはこの 75年間
ヨーロッパだけではなくて、

ヨーロッパの安全安定がひいては
アメリカの安全につながる

っていうことで、

アメリカにも利益をもたらすから
アメリカもNATOを支援してきたんだと。

で これからも それを
一メンバーとして支援して
相互で安全保証の強化を図る事が
ロシア侵攻を止めるにはぜひ必要ゆえ
協力を惜しまない

と言うことを話していて

海外との関係強化は
他人のためにやってることじゃない
自分のためでもある

と言うことを
しっかりして出して

アメリカの利益安全を守るって言うことに対し
ずれてないしボケてない

さらに、経済も
ようやく インフレが落ち着いて物価が下がってきた

これまでプーチンの起こした戦争、その他のせいで
世界が荒れまくっていたので、
インフレの波に洗われるわ
トランプのこしらえた 大借金の返済はあるし 予算は何処も
枯渇気味だわと
大変でしたけれども

政策が間違ってないので
地道にやった成果が出てきて、
やっと物価上昇もおさまってきた(これもまた、プーチンが
新たな戦争を起こしたら
台無しになる可能性はありますけどね。
で 選挙前なので やる可能性多いにあると思うんですね。)






ということで、

バイデンの政策に間違った箇所は少ないですね。

だから インフレの中でも
不景気は、起こさずに
アメリカは
未曾有の好景気だったんですね

で トランプ支持者は
二言目には
物価上がったことばっかり文句垂れてるけれども

物価上昇のスライド調整は
年 8%もやってくれてるし

便乗値上げを罰する法律も作って
不当な売り上げは統制する努力もしてるし


何より

株価も トランプ時代の倍近くになっていて

そのせいで、リタイヤ年金資産も、
皆さん2倍➕に膨れている
ケースも多いはずなんですね

が そこは何も言わない。

でも 世界は正直ですから
それを見越して
 世界の通貨に対してドルは高値で留まってる


日本みたいに

これで大丈夫だ

と いくら国内でハッタリかましても
実態が伴わないと

円は 世界でどんどん安くなって

ドルはおろか
今や、タイのバーツとか
韓国の ウォンにも弱いんですね

なので
アメリカの好景気は
バイデンが嘘だけついていたら、
とても起きなかったはずです

やっぱりアメリカ経済っていうのは、
実質 世界ナンバーワンの強さを持ってるから、それを反映して、ドルが世界で強い通貨になってるわけです。

いくら陰謀説で
プーチン様は素晴らしい
今のロシアにかなうものはない

といっても、ルーブルの地位とか
ロシア経済のサイズなんていうのは

アメリカには、はるかに後塵をはいして
ます。


インフレも バイデンが無能なら
南米のように
300%とか言うインフレを叩き出した可能性があるのに

最悪でも6%台 その後はずっと3%台の
インフレ率で抑えてきた。
ヨーロッパでさえ9%割り込む事は難しかった
時代に そういうことをやった

ちなみに、

バイデンの好景気は
パンデミックのせいで落ち込んだ世界経済の回復期の波に乗っただけだ

と言うなら

トランプ経済の前半の好景気だって
オバマが準備したお膳に乗っただけと言える。


ブッシュが大穴を開けた不景気
の穴埋めのために
必死で耐えて 
バブルを起こさないように、
地味な経済で抑え続けた
オバマの堅調さがあったから
あらかた修復が済んで

後は伸びるだけ

って言う状態で、
バトンタッチで引き継いだトランプにも
好条件があったわけです

この辺は
いい加減なYouTubeとかじゃなくて
ちゃんと自分で

第二次世界大戦後の
毎年の経済白書とかを調べたら、わかりますけど

大体
民主党の時の方が景気が良いんですよ。


トランプ バイデンの場合は

どちらも 伸びしろがある条件を
もって スタートしていて
それでも、バイデンの方が株価の伸び率が平均で45%も大きいんですね


なので 今
アメリカ経済好調なのは
バイデンの功績ですね。



もっと余談ついでに、話をすると

トランプ支持者が大好きな

トランプの時は景気が良かった

の実態は
株価の伸び率なんかで、サイズを測ると
確かに、第二次世界戦後
歴代大統領の中で トランプも功績は
第4位なんですね

なので、トランプが

俺は歴史上どの大統領よりも
好景気を出した

と言うのは嘘っぱちです

けれども、最悪だったわけでもない。

ただし

後先考えずに
中央銀行の警告も無視して
最悪のバブルを引き起こすような
その時限りの加熱投資をやって
おかげで パンデミックが来なかったら
バブルがはじけて世界が大恐慌になって
後始末できなかったと思うんですね

そう言う
後先考えない
後始末をやらないような、
無責任なバブルを弾けさせようとした

こんなの予想であって、実際起きなかったじゃないか

と食い下がるかもしれませんけど
起きなかったのは
ほんとに不幸中の幸いで
その点 トランプと世界は
パンデミックに
ある意味救われたかもしれないですね


でも、それが仇になって
まだトランプ支持者は トランプの実態に気づいてない。

それと、忘れてはならないのは
戦後最悪、史上でも
ワースト ファイブに入るような
大借金も 拵えてたわけですよ。



とにかく 統計を見てる経済学者も
馬鹿ではないですから 
かなり忠実な解析やってますが

トランプがこのまま経済を握ってたら
絶対バブルを弾けさせて
戦争になっただろうと

それが証拠に

バブルが膨れたときに
本来なら、途上国に流れるはずだった
健全な投資マネーが
アメリカに一気に吸い込まれたせいで
ここでも、世界恐慌を起こす
基礎を作りかけてたんですね

一方 

バイデンのほうは
そういういい加減なリスクとか、
その場限りの デタラメバブルなしに
トランプの時よりも
さらに大規模の経済発展をさせた
こちら 掛け値無しの本物なんですね。

その一例が
長年、
トランプ含む みんなが
公約に掲げるだけで、実行しなかった
公共設備投資とかなんですが
こちらは、株投資と違って
実体もある経済成長なので
バブルが弾けにくい

なので バイデン経済は
内容も、規模も トランプ経済を
はるかにしのいでる
これが実態です


でも、

物価高で そういうことが見えない

として

特に 海外のニュースも何も知らないし

自分で資料を調べる能力もない人は

誰かが
X とか 動画に貼ってくれる

いわゆる 

「まとめ」

を見て そこに

嘘の資料とか、
誤報がいっぱい混ぜ込んであっても


わかりやすく 解説してくれてる!!!

として 

毒なのに 
潰してあるから飲みこみやすい
離乳食のように食ってしまって

(それこそが ロシアの情報部とか
どっかの宗教団体が 

馬鹿を洗脳する手段として

自分らの用意した資料を 
わかりやすくしながら、嘘を交えて 洗脳する恰好の方法にしてるんですけれども)

挙げ句

タッカーカールソンのビデオとか
それを拡散してるX投稿を見て

プーチンのいるロシアの方が
パンの値段が安い。バイデンは腐ってる!!

とか言ってるんですけど、

ロシアの平均世帯年収いくらか知ってるのか?

給料が安いから パンの値段も相対的に安いんですけど
彼らは バイデン政権のアメリカの
ぶっちぎりに高い給料で ロシアのパンを買わせてくれと言ってるんですね。

で そんなにロシアが良かったら
引っ越したら良いんですよ。


なので
バイデンが 昨日

トランプとハリスを
言い間違ったとか、

そんな 些細な事で
重箱の隅をつつくようなことを言って
大騒ぎしてるようでは

アメリカ滅んでしまいますよ。

今後
民主党の候補選び、どうするか知りませんし

もちろん

言い間違いもしなく
思考もはっきりしてる
もうちょっと若い人が大統領候補に出るべきだっていうのはわかりますけれども、

今の時点で

共和党は
ボケも回ってるし、
嘘もつくし、
ロシアからの紐がついてる
トランプ


バイデンは
ボケてないし、
ロシアの紐もついてないし、
ましてや、誤報が言うような
中国の紐もついてない。
アメリカの利益を優先してくれる。
しっかり者のベテラン政治家だ。

ただ、口から出る事は
言い間違いになってしまって
つまずくことが多い

これの どっちに投票するか?

は 明らかですけれども、

それがわからなくて、
トランプに投票する

って言う人が多いので、
アメリカは滅ぼうとしてるわけです。

私とかは
もう全て諦めて

後は基本
殺されるの待つだけやな

と思ってますから



この後に及んで
これ以上アホなことで騒ぐな

と言いたいですね。

そんな エネルギーが残ってるんだったら

トランプが犯した 国家を揺るがすような犯罪とか

ロシアや共和党から接待を受けて腐ってる
アメリカの
司法制度の改正とかを
大騒ぎしてやったほうが良いと、、、


力を入れて騒ぐ場所を 
思い切り間違ってる

と思いますけどね。